アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で書類を作成するとき、一度印刷して上司に内容を確認してもらったりすることなどあると思いますが、それって裏紙だと失礼なんですかね?どこまでなら裏紙でいいのか分かりません!個人的には社内の人間向けの外部には出ない書類であれば仮に社長に提出するものであっても裏紙を再利用してもいいような気がするんですけど・・・

みなさんの見解を教えてください!!

A 回答 (3件)

私の会社でも、さほど重要な書類でなければ、FAXの受注用紙に使用しています。

FAXの連絡は社内でしか使いませんから社長の提出後書類でも使用しています、外部に必要な時には、コピーして渡しています。
    • 0

裏紙利用によるデメリット

・秘匿されるべき情報とそうでないものとの区別はされず秘匿されるべき情報が漏れる
 (社内といえども秘匿される情報はある。)
・紙詰まりの多発や、ローラーの汚れなどコピー機やプリンターの不調につながる。
 (そのトラブルシューティングのために費やされる社員の労力増加)

これらは承知の上で使われているとしてお答えします。

社長さんの性格によるでしょうね。

社長さんにしかるべき人からお伺いを立てるべきでしょう。

自分が社長なら、情報セキュリティの向上のため裏紙利用そのものを禁止します。
    • 0

社内ではそうやって使っていますけど

上席の管理職も含めて周知する必要があるので
社長が近ければ社長の同意を得て社長から通達してもらうのがいいと思います。

再利用の際、折らないで印刷面を揃えないと
トレイに入れられないので(手差しならいいですが)
コピー機の近くにどちらが上か表示して揃えて回収しないといけませんし
どのトレイが回収紙かを表示しておかないといけません。
印刷するとどちらの面が有効か他人はわからないので
「無効」のシャチハタを押してます。
コピー機のローラーが非常に汚れるので
メンテナンスには多く来てもらわないと用紙つまりで
苦労します。
    • 0