プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBC4番捕手阿部は、重責すぎると思うので、下位を打ったほうが良いのではないでしょうか?

DHでもいいくらい。

1番(二)松井
2番(左)内川
3番(DH)角中
4番(遊)坂本
5番(右)糸井
6番(三)松田
7番(捕)阿部
8番(一)中田
9番(中)長野

どうです?
1,2,3,5番が繰り返されるこの打線!打順!!
阿部4番で捕手はきつすぎる。

阿部をDHでなら・・・

1番(二)本多
2番(遊)坂本
3番(DH)阿部
4番(中)長野
5番(右)糸井
6番(一)中田
7番(三)鳥谷
8番(捕)相川
9番(左)角中

もっといい考えあればお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも今回なんか優勝しないのだから誰が何番打とうと関係ない

あなたが質問のように思うならどうぞ 山本浩二監督に直接打診してみては?
素人の意見など聞き入れないでしょうけど 笑
    • 0

確かに重責でしょう。

何せ監督が監督ですから、必要以上に全体を見ないと為らないですからね。
事実上の監督兼キャプテン兼コントローラーですから、何番を任されようが同じ。
大変だ!
まっ、どのみちメディアがギャーギャー騒いでいる3連覇はありませんから。
決勝へすら進めないでしょう。
    • 0

>WBC4番捕手阿部は、重責すぎると思うので、下位を打ったほうが良いのではないでしょうか?

↓
ペナントの長丁場とは違い、しかも日の丸を背負って、各チームの主戦級のピッチャーの球を受けて4番でキャップテンなので、その心労や目配せは非常な重責・プレッシャーだと思います。

また、性格的な面で自分を追い込むタイプと比較的ノー天気な人もいると思いますが、彼は体型からは一見、太っ腹なイメージがあるが、意外と考え込んだり自分を追い込むナイーブな所があると思います。
あのイチローもマークされ緊張して、第2回WBCでは今回の阿部とは立場の違いはあっても、不振を極めて最後の大舞台で辛うじて面目を施すのが誠一杯だった事例もある。

そこで、侍ジャパンは全員野球で適材適所、戦略的にはスモール野球に活路を求め4番目に打つ打者で良いので→個人的にはベテラン稲葉(DH)、か中田との併用で良いと思う。
それに、投手交代が多く、左右に関係なく打撃に適性があれば国際試合ではジグザグ打線に、余り拘らないで良いと思います。

特にキャッチャーは3人がブルペン、守備で目一杯だと思うので、DHで出場していて、ケガや故障や代打や代走を出したりすると急なキャッチャーにての出番は難しいと思います。

◇私案

1番(遊)坂本
2番(二)松井
3番(左)内川
4番(DH)稲葉
5番(捕)阿部
6番(三)松田
7番(一)中田
8番(右)糸井
9番(中)長野

ホンネは打順は別として、結果オーライでV3が実現すれば良いのだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日は勝ってよかったですね

阿部選手はリード面はたいしたことがないので、DHでキャッチャーは相川が良いと思います。

内川でも盗塁出来る相手がほとんどなので、阿部と相川以外足が使えるスタメンが良いと思います。

一番ショート   坂本
二番ライト    糸井
三番ファースト  内川
四番DH     阿部
五番サード    松田
六番レフト    角中
七番キャッチャー 相川
八番セカンド   鳥谷or松井稼頭央
九番センター   長野
    • 0
この回答へのお礼

今日は勝ってよかったですね