電子書籍の厳選無料作品が豊富!

活きたサザエをいただきました。茹でて食べてねと言われましたが、
刺身にして食べたいです。素人さばきでも、寄生虫など大丈夫ですか?
どうやって調理したら衛生的でしょうか?

A 回答 (5件)

専門的なことはわかりませんが、海で捕られてから数時間しか経ってない生きたサザエを刺身で食べて当たったという話は一度も聴いたことが無いし、私も私の知人達も、皆何の疑問もなく自分で捕って刺身で食べてますよ。


夏場は、捕ったその場で、そのへんに転がっている石で叩き割って、釣り用のナイフで切って食べたりもします。
問題が起きるとしたら、まな板や包丁等調理器具か調理した環境に原因がある場合だけだと思います。
「茹でて食べて」と言われたのは、生で食べて万一何かあったらという気遣いだと思います。
調理法はわかってらっしゃるようなので省きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、おいしくいただきました! 刺身にするには多少小ぶりだったのと、食べられない部位などあって面倒だから茹でたほうがラクと思って、そう勧めてくれたのかなと思います。

お礼日時:2013/02/28 21:36

初めまして 刺身で食べたいのですね



生きているのは間違いないですか?

衛星面でいうなら身のまわりに付いて

いるヒラヒラの見た目とり貝みたいな

部分が有りますよね通称ひもといいます

がそこは綺麗に落した方がよいです

あと肝と身を綺麗に分離すれば大丈夫

です怖ければ身を沸騰したお湯に1~2

秒くぐらせて冷水につけキッチンペーパー

で水気をよく拭取ればより安全です

完全にさざえが生きているという仮定

で回答してますのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナベにはりついてます。今、おいしくいただきました!

お礼日時:2013/02/28 21:35

調理の方法はご存知なんですね。


わたや、ヒダヒダの部分は湯を通して
身はさっと水洗いしてください。
調理場、まな板、包丁などの衛生管理も大丈夫ですね。
活きているということですので、鮮度はいいですね。

ただ、どんなに衛生面に気をつけていてもそこに食中毒をおこす菌が人体に影響を及ぼすほど
付着していたらアウトです。
100パーセントに近い確立で安全をお求めでしたら加熱です。

私は飲食店を経営して21年になります。
サザエのお造りを出していますが、問題になることはありませんでした。
まぁ、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、おいしくいただきました! 最高です。

お礼日時:2013/02/28 21:34

茹でて食べるように言われたなら


そうしたほうがいいです。
どうしても、というなら
もらった人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海で昼間とれたばかりなので、刺身に出来ないことはないと思うのです。ただ、調理方法が面倒なのでそう言ったのかなと思うんです。衛生面さえクリアできれば、さばいてみたいのですが・・・?

お礼日時:2013/02/28 20:40

こちらに書いてますね



参考URL:http://kiraama.blog51.fc2.com/blog-entry-164.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理方法は分かっているのですが、衛生的な問題を知りたいです。

お礼日時:2013/02/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!