アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅先での出来事。くだらない質問なのですが、悩んでいますので、質問させてください。(長文)

現在私は3週間、オーストラリアを女ひとりで旅行中です。昨日、市場で買い物をし、歩いて宿まで帰る途中、重い荷物を持って長時間歩いたので疲れ、公園のベンチに座って一休みすることにしました。そこは観光名所で、様々な国からのたくさんの観光客が集まる大変にぎやかな場所です。荷物を置き、ベンチに座り一休みしながら、きれいな景色を眺めていました。

そのとき、たまたま隣のベンチに座っていた白人のおじいさん(60~70歳くらい)と目が合いました。するとそのおじいさんは英語で話しかけてきて、「どこから来たの?」と聞いてきました。私は「日本です」と答え、そこから会話が始まりました。

そのおじいさんはギリシャから来て、ひとりで旅をしていると言っていました。私は休憩する間、そのおじいさんと会話を楽しみました。今までどこを旅したとか、旅行した中でどこが一番好きだったとか、母国で何をしているとか、そういう他愛もない話です。会話が弾み、40分~1時間くらい会話したと思います。会話の最中にそのおじいさんは私を何度も褒めてきました。欧米の方は相手をほめるのが上手なので、私はお世辞だろうくらいに思い、笑顔で「ありがとうございます」と答えていました。私は、トイレに行きたくなったこともあり、そろそろ宿に帰ろうと思い立ち上がり、おじいさんに「あなたと話せて良かったです。では良い旅を。」と言い、立ち去ろうとしました。そうするとそのおじいさんは「君と話せて楽しかったから、一緒にご飯でも食べないかい?」と言ってきました。

会話は楽しかったのですが、正直、一緒にご飯までは行きたくなかったので、「いえ、宿で友達が待ってますので。」と嘘をついて断りました。そうするとそのおじいさんは「その友達は何人なんだい?」と聞いてきて、私は適当に「韓国人です」と答えました。そうすると、少し考えた後、「じゃぁ、今日じゃなくてもいいから、君が日時を決めて、一緒に食事かお茶でもしにいこう。」としつこく言ってきました。私は断り続けましたが、おじいさんはすごくしつこくて、つたない英語で私と食事したい理由を述べてきました。君との会話が楽しかったから、また話したいんだよ、とか、携帯の番号を教えて、会う日時はまた連絡するから(もちろん教えてません)、とか・・・断ってもずっと話しかけてきて、正直困りました。私はとにかく、トイレに行きたくて行きたくてたまらなかったのですが、そのおじいさんがずっと話しかけてくるので行かせてくれませんでした。もうもれそう!と思い、私はとっさに「わかりました。では○日の午後3時に、ここでまた会いましょう。」と言ってしいました。するとおじいさんはやっと納得してくれ、私はそこからやっと立ち去ることができました。立ち去る間際に「君は私と約束したんだよ。○日午後3時に待ってるからね。」と言ってました。

約束の日時にそのおじいさんの会いに行くつもりはありません。旅先で会った人についていくのは危ないと考えています。簡単に人を信用してはいけないと思っています。
しかし、私はあのおじいさんに約束してしまいました。しかも、そこは観光客が集まる大変にぎやかな場所で、オープンカフェがたくさん並んでいて、そのおじいさんは単にカフェで私とお茶しながら話したいだけなのかもしれません。実際、会話自体はとても楽しかったのです。午後3時という時間も、危ない時間ではないと思います。約束した時間が夜遅かったり、あやしい場所だったりしたら、もちろん絶対に行かない!と思い、約束を破ることができたと思います。
私はそのおじいさんを信用して、約束を守り、約束の日時に会いにいくべきでしょうか?
私は約束を破ることがきらいです。
人を信用できなくなるのは悲しいことだな、警戒しすぎなかな、と思いつつ、やっぱり旅先で出会った人には気を付けないとな~とも思い、とっさに約束をしてしまった自分に反省中です。

しつこいおじいさんに「私は行かない!」と怒ってはっきり断り、おじいさんから走って逃げるべきでしたか?(重い荷物を持ってたので、走れませんでしたが・・・)
それとも、危ない時間・場所じゃないので、とりあえず約束した日時に会いにいくべきでしょうか?

くだらない質問ですが、一人旅で悩んでおりますので、アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに、私は海外で生活経験・旅行経験があり、それなりに危険は察知し、注意深く行動する方だと思います。海外で暮らしていた際も、様々な場所で男女問わず親切で話好きなお年寄りの方々に出会いましたが、楽しい会話だけで終わり、「じゃあね!良い日を!」とか言ってその場でさよならした経験しかありません。

A 回答 (6件)

拝見しました。

その老人のことですが、フレンドリーなだけで別に他意はなかったように思います。ですが一人旅ということですので、やはり一人で会わないほうがよいと思います。若い男だと警戒してしまいがちですが、老人とて所詮男性です。楽しい旅を続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
老人と言えども、しつこかったし、警戒してしまいます。
友達がついてきてくれるようであれば、少しだけ顔を出しますが、友達がついてこれない場合はやはり危険なので、やめておきます。

一期一会なので、勇気を持って最後に会ってみてはどうでしょう。

もう、二度とすれ違うことの無い方ですよ。
その人が本当の変質者ではないことはわかっていると思います。
でも、約束したのなら守るべきです。後悔とまでは行かなくても、その後も気になるのではないでしょうか。もう一回行ってみて、プレゼントか何かと手紙に「私もお話できて楽しかった。またいつか会える日までお元気で居てください^^」等と言う好意的なものを渡して、言葉で「すみませんが、友達の都合で用事が出来てしまいましたので時間が有りません。これを受け取ってください、さようなら」といってプレゼントと手紙を渡したらいいと思います。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごございます。
変質者かどうかは、わかりません。
とりあえず、友達を誘って、友達が一緒に行ってくれるようであれば、行ってみます。一人ではやはり危険なので、やめておきます。

自分もこのような経験したことがありますが、

やはり、深入りは禁物かと思います。

たしかに、ただの話好きなおじいさんかもしれません。
しかし、違うかも知れません。

日本人を見る目は肥えていても、
外国で、外国人を見る目が肥えているか?
と言われると、いささか疑問です。

外国に、日本の感覚を持ち込むのは、やはり
危険が伴うと思います。

>私は断り続けましたが、おじいさんはすごくしつこくて、

ほんとに、やさしい、いいお爺さんなら、
あなたの気持ちを察してくれるのではないでしょうか?

しつこい、ってことは、自己中心的だということです。

別に行く必要もないし、罪悪感を感じる必要もないと思います。

そんなことでトラブルに巻き込まれることって、やっぱ、あると思います。

慎重に行動した方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しつこい人だったので、やはり会いたくありません。
友達を誘ってみて、一緒に来てくれるようだったら、短時間だけ会いに行きますが、一人ならやめておきます。慎重に行動します。

行くべきではありません。

断り続けてもなお誘い続けてくるだけでNGでしょ。
断りきれなさそうなあなたの態度につけ込んだんです。
そのおじいさんは紳士ではないですね。

おじいさんも約束したからといって、
あなたが来てくれるのは五分五分くらいと考えているでしょう。

大体あなたにとってそれは『約束』ではなく
しつこくされて帰れない、困った上での逃げ口実であって、
約束したからと気にする事なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とっさにでも、約束をした自分に反省しております。
友達がついてきてくれるから少しだけ会って、すぐに立ち去りますが、もし友達がついてきてくれない場合はやめておきます。

約束したなら、できれば守ってあげて欲しいですね

きっと先方のエゴだと思います。
一人旅中に女性と食事に行けるんですから向こうは満足でしょう

一方、若い娘が異国の地で頑張っている姿を見て故郷の娘や孫とダブリ素直に愛おしく思ってる可能性も

ただ、異国で知り合って1時間程の男性との食事は警戒してあたりまえだと思います。
万が一事件に巻き込まれても、「日本人は幸せボケで警戒心が薄い」と言われるだけです。

方法としては、友達についてきてもらってください(2名で行く)
おじさんが誠意で誘っているのなら全く問題ないと思います。
下心があるなら、短時間の食事で済むはずです。

約束を破って迷惑をかけることを考えれば、友達同伴の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達にたのんでみます。友達が来るのが無理なようなら、行くのはやめておきます。約束を破るのは心苦しいのですが・・・

その場所に行く時間があって億劫でなければ、

絶対顔を合わさない時間帯に行って
「用事が出来た」とか「会えないけど楽しかった」など
簡単なメモ程度の手紙をベンチに置いていってはどうでしょう?

おじいさんが来る前に清掃員に片付けられたり、
好奇心で誰かが持っていってしまうかもしれませんが
それはおじいさん側の運次第と言うことで…

行くのはためらわれるという事であれば、自分だったら
その方角に向かって「行けませんごめんなさい!」で済ませるかも(笑)

どんな形の約束であれすっぽかす事がちょっと気が引ける、
というお気持ちを少しは軽減できれば良いなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

約束をすっぽすことの罪悪感を軽減させる方法を教えてくださり、ありがとうございます。
友達がついてきてくれてば別ですが、ひとりで行くのはやはり怖いので、やめておこうと思います。教えていただいたように私なりの対処をしたいと思います。