アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 既婚の主婦です。先日友達から電話がかかってきて、チャットレディのバイトを始めたのかと聞かれました。まったく身におぼえがなかったので、やってないと答えました。友達から詳しく話をきくと、私にそっくりの人の顔写真がチャットレディのサイトに新規の女性として登録されていたそうです。顔はアップでどちらか顔半分の写真だったそうです。

 確認してみようとそのチャットサイトをのぞいたのですが、そのときにはどこをさがしてもありませんでした。年齢やプロフ、居住地や名前などはまったく別だったそうです。自分の写真かどうか確認していないのではっきりわかりませんが、以前友達のフェイスブックや自分の通ってる教室のブログなどでインターネットに写真がのせられたことがあります。顔が似ている赤の他人かもしれませんが、仮にそうでないとした場合、自分の写真が拾い画像として勝手につかわれ、チャットレディとして登録されてしまうことがあるんでしょうか?

詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

主婦の方にとってはちょっと不快な話になってしまってすみません。



いわゆる男性向けのサービスというか風俗業界の事情を少し。

チャットレディに限らずデリヘルと呼ばれる女性を派遣するタイプのサービスの場合、ホームページに「在籍者」の顔写真が出てます。

微妙にボカシを入れたりしているのですが、本当に働いている女の子はおそらくわずかですね。

「この店にはたくさん女の子がいますよ」というアピールをするため極端に言えば本当に働いている女の子は5人程度なのにホームページには30人とか50人とか掲載されたりしています。

簡単にいえば「騙し・サクラ」なわけなんですがその写真はどうするかといえば「適当に拾ってくる」です。

なので顔写真がどんな形であってもネット上に出てしまうと風俗業界では簡単に「店の女の子」として掲載しちゃいます。

こんなこと言われてもうれしくないと思いますが、写真が使われるってことは「きれいな女性」ってことですよね。

ご自身ではそう思っていなくても男性受けする顔つきってことです。(悪い意味じゃないですよ)


気持ち悪いかもしれないですが「無視」しておくのが一番です。

無視できないのならば「自分である証拠」を添えて運営者に連絡すれば削除してもらえます。

でも当然、「自分が本人である」ってことを明かさなくてはならないし匿名では受け入れてもらえませんのでそこまでする必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね。知らない間に自分のネット上での写真が使われてしまうことってあるんですね。今まであまり考えたこともなかったので、びっくりしました。事実はわかりませんが、今後は気をつけます。皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 23:23

可能性1


友達に騙された。
チャットサイトを覗くときに、登録しないと見れないサイトの場合、『あなたの写真が…』と言われればそれを見るために登録する可能性が高いでしょ?
それを狙って嘘を付いた可能性があります。
過去に、モバゲーだったかグリーだったか…それとも別のサイトだったかで、『あなたの公開しているWeb小説を、勝手に「自分が書いた」と転載(盗作)している人が居る、抗議した方がいい。見るためには無料登録して…』という誘導の手口がありました。
他の人を勧誘したら、そのサイトで遊べるポイントが勧誘主に入るという事から、そんな手口があったわけですが…有料チャットサイトなら男性会員を勧誘するとお金になるようなアフィリエイトをしているかも知れません。
「登録しないと、チャットレディの一覧が見れないので…無料だから…」とURLを教えられたとして、そのURLにアフィリエイトIDが付いていたならほぼ決定です。

可能性2
推測通り、拾い画像として勝手に使われていた。
充分にあり得ますよ。
ちゃんとしたサイトも世の中にはあるかも知れませんが、ちゃんとしていないところも多いです。(振り込め詐欺の為に作られたサイトなど)
そんなところであれば、勝手に写真を使うぐらい平気でやります。
チャットレディとして登録されたというよりも、勝手に写真を使われただけで、裏ではムサクルシイオッサンが女性のフリをしてチャット書き込みしているかなにかだと思いますが。
    • good
    • 1

自分の顔写真が載ったことがあるのなら、そういう可能性は十分あります。

ネット上の写真は簡単に保存できますから。

だから、ネット上に顔写真を出すことはしない方が良いのです。
だれがその写真を保存したかは全く分かりませんし、一度流れてしまった写真は回収するのはほぼ不可能なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!