こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが
Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね?
私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で
大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました
オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので
目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの
ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも
暗い感じでポワっと光りました

スピードを出してる私が悪いのですが
はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて
ご存知の方、教えて下さい
よろしくお願いします

目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それがオービスかどーか分かりませんが 120キロなら大丈夫だと思いますよ 私の経験から言うと 120キロでは名阪のオービスは反応しませんでした 140キロでは


光りましたよ 赤いフラッシュで! 車のライトがオービスのフラッシュに反射してボワッと光りますが比べ物にならないくらい はっきりと 『光った』 って分かります ですから 120キロだと60キロオーバーですが 名阪のオービスは光りませんし
ボワッとした光なら大丈夫だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
もうひとつお聞きしたいのですが
140キロで光ったとの事ですが、夜に私は光ったんですけど
普通のカメラに撮られたように眩しかったりするんですか?

あと140キロですと、80キロオーバーですよね
罰金と違反点数はどれほどでしたか?
差し支えなければ教えて下さいm(__ __)m

ちなみにいつもオービスの下を120程で走ってますが
今まで光った事はありませんでした

補足日時:2001/05/23 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

2ヵ月立ちましたが、未だに通知は来てません
少しホッとしました

以後、飛ばさず安全運転で走りますね

お礼日時:2001/08/07 00:47

私の場合も夜でした ですから はっきりと『 光った!』って分かりました


オービスが設置してある所にはたいてい 車線上に白いマーキングがしてありますよねー 多分オービスの手前数メートルのあたりだと思うのですが そこの位置で写真の焦点が合わせてあると思いますよ ですからオービスの真下でボワッと光った様に見えたのであればライトが反射した為だと思います  点数と罰金ですが まだ来ていません と言うより来ないと思います 赤外線のナンバーガードを付けていますから (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーガード、これから取り締まっていくと言う話を聞きました
私も欲しいのですが。。。

これからは安全運転を心がけます

ありがとう

お礼日時:2001/08/07 00:51

三重県には、最新の速度取り締まり機が1台設置されていると聞きました、デジタル式のビデオカメラが内蔵されていて速度超過した車が通るとリアルタイムで警察署に動画が伝送されるそうです、当然動画は、記録されていて後でナンバープレートから車を割り出し連絡がくるそうです。

今までのフィルムを利用した方法に比べると、装置自体がかなりコンパクトになったと報道されていました、写真にとる場合は、赤外線フラッシュを焚きますが、ビデオですので、赤外線ライトを使用するようです。フラッシュに比べて可視光線が漏れる割合が少ないので、なんとなく赤い光りがしばらく点灯しているはずです。
Nシステムがどんなものか知らないので、上記のシステムだったらごめんなさいね。(ナンバー自動記録機でしたっけ?)
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物は確かにオービスだったんですけど
光ってなかったのか、フィルムきれなのか通知は来てません

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道で赤く光るのは?

こんばんわ
名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが
西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが
赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。)
いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません
赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです
これはNシステムとかいうのでしょうか?
それともオービスでしょうか?

赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で
光ったのは分かりましたが
まぶしいとは思いませんでした
大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした

あと、もしオービスだったとして
罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。
勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ
と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ
ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ
ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か
ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道
はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!

Q名阪国道の速度規制 60kmって…

名阪国道は高速道路ではありませんが、
自動車専用道路で、走行車線でも
80km位で流れています。
追越車線だと100km位と高速状態。

たまに警察車両を見かけますが、
100kmで走ってました。
追従走行で、追越車線で抜いていこうと
した車は警察車両の真横で急減速して
すぐ後ろに入ったり・・・


一般道で60km規制です。

これはなぜ??

Aベストアンサー

>一般道で60km規制です。
>これはなぜ??
一般道だから。
路線バスだって走ってるし。

警察も、むやみやたらに取り締まっているわけでもないですよ。

例えば、80キロぐらいで追い越し車線を走ります。
後ろから警察車両が追尾します。
その時点で気づけば、OK
全く注意力を働かせず、のほほーんと走っていると捕まります。
「少々飛ばしてもええけどな、ちゃんと周りにも気ぃ使えよ」というところでしょうね。
ちゃんと注意していると、路肩に停まっている覆面とかいるし。
目が合うと追ってきません。 知らん顔でぶっ飛ばしていると追いかけてきます。

ちなみに、60キロでも捕まることがあります。
右側車線を、ダラーッと走っていると注意を受けます。追い越し車線だからね。

偶に通りますけど、こんな感じです。

>たまに警察車両を見かけますが、
>100kmで走ってました。
まぁそんなもんでしょう。 かえって迷惑だしね。
>追従走行で、追越車線で抜いていこうとした車は警察車両の真横で急減速してすぐ後ろに入ったり・・・
つまり、そいつは100キロ以上で走っていたわけね。
警察の効果は有ったんじゃないの。飛ばしすぎに因る事故を未然に防いだんだから。

>一般道で60km規制です。
>これはなぜ??
一般道だから。
路線バスだって走ってるし。

警察も、むやみやたらに取り締まっているわけでもないですよ。

例えば、80キロぐらいで追い越し車線を走ります。
後ろから警察車両が追尾します。
その時点で気づけば、OK
全く注意力を働かせず、のほほーんと走っていると捕まります。
「少々飛ばしてもええけどな、ちゃんと周りにも気ぃ使えよ」というところでしょうね。
ちゃんと注意していると、路肩に停まっている覆面とかいるし。
目が合うと追っ...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Q新型オービス?

先日名阪国道(大阪方面)走行中、助手席のかみさんが (今何か白っぽく光った)と言われ あっ!と思いましたが、90キロぐらいで走ってたので諦めました。場所は詳しくは解りませんが、平坦で左側たんぼと側壁が続いてました。その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。私は追い越し車線でした。
何年ぶり家族旅行で舞い上がってましい反省です。
名阪国道を通行して6個四角箱の正体(新型オービス?)解る方、又
考えられる物教えて頂けませんか? お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか?
我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。
それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。
Nシステムではないでしょうかね??
確かにLHシステムというオービスで4~6個くらいのカメラが上部に並んでるのもありますが名阪にあったかな?ループコイルが多かったと思います。
三重県内ではなかったです。三重県内では大阪行きは関トンネル出口付近、加太トンネル出口付近だけ(実際どこにカメラがあるのかわからないんですがそこにあると探知機は言ってます。)だと思います。それ以降は奈良県入って福住あたりであったような気はしますが。
(三重県内はしょっちゅう走るので覚えてますが奈良県内では一番最近は7月しか走ってないのでそれ以降新設されていればわかりませんがそれまではなかったと思います)

こんにちは。
全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか?
我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。
それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。
Nシステムではないでしょうかね??
確かにLHシステムと...続きを読む

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング