こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが
Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね?
私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で
大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました
オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので
目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの
ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも
暗い感じでポワっと光りました

スピードを出してる私が悪いのですが
はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて
ご存知の方、教えて下さい
よろしくお願いします

目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それがオービスかどーか分かりませんが 120キロなら大丈夫だと思いますよ 私の経験から言うと 120キロでは名阪のオービスは反応しませんでした 140キロでは


光りましたよ 赤いフラッシュで! 車のライトがオービスのフラッシュに反射してボワッと光りますが比べ物にならないくらい はっきりと 『光った』 って分かります ですから 120キロだと60キロオーバーですが 名阪のオービスは光りませんし
ボワッとした光なら大丈夫だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
もうひとつお聞きしたいのですが
140キロで光ったとの事ですが、夜に私は光ったんですけど
普通のカメラに撮られたように眩しかったりするんですか?

あと140キロですと、80キロオーバーですよね
罰金と違反点数はどれほどでしたか?
差し支えなければ教えて下さいm(__ __)m

ちなみにいつもオービスの下を120程で走ってますが
今まで光った事はありませんでした

補足日時:2001/05/23 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

2ヵ月立ちましたが、未だに通知は来てません
少しホッとしました

以後、飛ばさず安全運転で走りますね

お礼日時:2001/08/07 00:47

私の場合も夜でした ですから はっきりと『 光った!』って分かりました


オービスが設置してある所にはたいてい 車線上に白いマーキングがしてありますよねー 多分オービスの手前数メートルのあたりだと思うのですが そこの位置で写真の焦点が合わせてあると思いますよ ですからオービスの真下でボワッと光った様に見えたのであればライトが反射した為だと思います  点数と罰金ですが まだ来ていません と言うより来ないと思います 赤外線のナンバーガードを付けていますから (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーガード、これから取り締まっていくと言う話を聞きました
私も欲しいのですが。。。

これからは安全運転を心がけます

ありがとう

お礼日時:2001/08/07 00:51

三重県には、最新の速度取り締まり機が1台設置されていると聞きました、デジタル式のビデオカメラが内蔵されていて速度超過した車が通るとリアルタイムで警察署に動画が伝送されるそうです、当然動画は、記録されていて後でナンバープレートから車を割り出し連絡がくるそうです。

今までのフィルムを利用した方法に比べると、装置自体がかなりコンパクトになったと報道されていました、写真にとる場合は、赤外線フラッシュを焚きますが、ビデオですので、赤外線ライトを使用するようです。フラッシュに比べて可視光線が漏れる割合が少ないので、なんとなく赤い光りがしばらく点灯しているはずです。
Nシステムがどんなものか知らないので、上記のシステムだったらごめんなさいね。(ナンバー自動記録機でしたっけ?)
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は確かにオービスだったんですけど
光ってなかったのか、フィルムきれなのか通知は来てません

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。
場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。
速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。
もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。
旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか?
ずっと眠れない日々が続いております。
なぜなら通知が着たら免停は間違いありません…
それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております…
上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうです。
当該の道路は、法定速度60キロですので、光ったとすれば60キロ超オーバーが考えられます。願わくばフィルム切れですが、走っていたとき
どちらの車線でしたでしょうか。左側の車線で、右側の車線に
車がいたのであれば、助かる可能性があります。私の場合、急ぐ時
右側の車の陰になるようにして飛ばして走ったことがあります。
ネズミ捕りの行う条件や、捕まらないようにして走るなど、自己防衛
してきました。(本来いけないのでしょが)
間違いなく光ったのであれば、通知が来る可能性があります。
期間的にはまだ安心できないと思います。

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうで...続きを読む

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qスピード違反のオービスは光らなかったのですが、15キロ位のオーバーでし

スピード違反のオービスは光らなかったのですが、15キロ位のオーバーでした。次の道路上の電光掲示板に「あなたの車は、スピード違反です」と掲示されました。昼間の山梨の広い2車線の国道、緩やかな坂道でした。他に車は走っていませんでした。電光板の告知は注意の告知でしょうか?スピード違反の告知でしょうか?呼び出し状来るのでしょうか?ちなみに車はレンターカーでした。何方か同じ様な経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

電光掲示板に〇〇Km超過と表示されるのは、オービスではなく「Nシステム」です。
一般国道に良く設置されてますが、Nシステムは速度超過の取り締まりはしてません。
速度超過の「警告」が出されただけですので、後日に呼び出される事はありませんので安心してください。
オービスの場合は〇〇Km超過なんて親切に表示されませんし、オービス取り締まりの対象は30Km(高速道路は40Km)以上の超過が普通です。
Nシステムは県境付近に設置される事が多いですが、全ての車のナンバープレートを読み取るシステムで犯罪等に関係した手配車両が何処を走行してるか捜査する為のシステムですので速度超過の取り締まりが目的ではないのです。
私は県境の街に住んでますので主要国道に設置されてるNシステムを多く見掛けますが、他県から入って来た車両ナンバーを確認するのがNシステムの性質だと理解してます。
決して、速度超過取り締まりの為に設置されてるのではない事は過去に何度も電光掲示板で警告されても呼び出しが一度も無かった事が証明してます。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Qオービスの赤い光

先日国道246号線を走っていました。
自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。
その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。
いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。
その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。
その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか?
光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。
呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか?

場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

Aベストアンサー

実際は目に見えない赤外線を出して撮影するのですが、本来の目的であるスピードを落とさせる警告の意味を含めて可視光線で光らせていると聞いたことがあります。かなり精度の高い撮影機器で、ドライバーも同乗者もばっちり撮影されるため、浮気などで身内に知られたくない場合もあることから、一応プライバシーの尊重ということで出頭した本人だけしか写真を見せません。昔は誤作動などで実際と違うスピードで写されたことがあったようですが、今ではかなり改良されて正確に測定されるようです。なので60~70キロなら写されることはありません。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Qオービスで赤い光が・・・免取になるんでしょうか?

大阪府の中国自動車道沿いの名神吹田入口付近の制限60キロの一般道を約110キロで走行中はっきりと分かる赤い光が光りました。
完全にとられているとは思います。
さてそこで罰則なんですが
私はゴールド免許で去年の7月に3点減点のスピード違反をしています。
これで今回の違反で免許は取り消しになっちゃうんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

少し整理しましょうか。
50キロ以上は一律として「50キロ超過」として扱われるので12点。

また昨年7月3点の軽微な違反をしています。
・・・が、過去2年以内に違反行為が無ければ、この3点の違反行為の後、3ヶ月で加算期間が終了します。(この辺は大丈夫でしょうか?)

ただし50キロ以上と未満の場合では12点と6点という非常に大きな差があります。
6点なら免許停止30日で講習を受ければ29日免除となります。
12点では停止期間90日で短縮される期間は45日以下です。

蛇足ですが交通違反点数制度に「減点」という概念はありません。
あくまで加算して計算します。違反・事故の無い期間によって加算される期間が変わったり、前歴や過去の停止歴、取り消し歴によって今回加算後の処分が決まる点数が変化しますので「加算」して計算するのです。

最後に『スピードは控えめに・・・』

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Qオービス(Hシステム)で赤い光が見えました。

昨日の昼、国道11号の松山にあるHシステムを60キロ前後で通過中にカメラから赤い光が見えました。強烈な発光ではなく、夜の通過中によくちらっと見える程度の赤い光でした。いつもは昼間には赤い光は見えないのにちらっと見えたので(もう一度通ってみたけどやはり見えず)不安です。あれは写真を撮られたということでしょうか?

Aベストアンサー

オービスが光ると、遠くにいてもわかるくらいビカッ!と光ります。
あなたが見た赤い光はオービスの内部が太陽光に反射して赤く見えただけだと思います。
私の通勤路で毎日のようにオービス内部の赤い反射を見ますよ。
ビックリするくらい赤く光ったのでなければただの反射です。
今回はちらっと見えたとのことなので、記念写真は撮られていないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報