プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。
私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。
私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。
ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。
父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。
ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。
こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。
母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。

それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。
「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。
言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。
毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。

家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。
人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。
自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。
私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。

昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。
でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。
父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。
許せない私は心がせまいでしょうか?
みなさ祖母のことどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

心、狭くありませんよ。



私も祖母のことで悩んでいて、ここにたどり着きました。

孫に自殺を考えさせる祖母なんて、今がいくら優しくても、祖母として人間として最低です。
お母様の分までしっかり生きてくださいね。どこかで元気で過してくれているといいですね。

私も初孫ですが、可愛がれませんでした。
私が小さい時、
箒で私に向かってごみを掃き、体が弱かった私は喘息になったそうです。
祖父のお葬式の時、親族であるにもかかわらず、一般の参列者の方とバスに乗って移動させられたそうです。
私がというより、母のことが嫌いだったのでしょうね。。。
ただ、そんな母も長男の嫁として嫁いでいるので、一生懸命私をかばいながら、我慢してくれました。

今、祖母が体調を崩し、うちで生活しています。
世話になりたくないけど、仕方なくきてやってるという態度が前面に出ており、嫌味ばかり言うそうです。
自分の娘(父の妹)の子供(いとこ)の話ばかりするそうで、うちにいる間はお金も一銭も払わず、貯めているお金をその自分の娘やいとこに生活費として仕送りしているそうです。
そして、私たちが贅沢な生活をしていると思っているそうです。

こういう話を聞くと、とても惨めな気持ちになります。
何より、母が可哀相で仕方ありません。
そして、跡継ぎである私の弟も私同様、まったく可愛がれていないため、とても可哀相で仕方ありません。

このまま黙っていられる自信がありませんよ。。。

ただ、私が何かを発することで父や母、弟が悲しい、気まずい思いをしたり、不利な状況に身かないよう、この怒りは頑張って腹にとどめています。

質問者様も、自分の旦那様、お子様のために、あと少し、腹の中に憎しみをとどめておきましょうね。

毎朝顔を見るたびに「早くお亡くなり・・・」と呪っていますが、性格が悪い人ほど長生きする!と聞いたので、逆に早く元気になって、うちから出て行ってくれることを祈ってます。

180度態度が変わってくれるだけかわいいもんだと、言い聞かせてお母様の分まで頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして。



いじめたほうは忘れているでしょうが、された側はずっと心に残るものですから、許せない気持ちは当然ですよ。

祖母と接触すると嫌な思いになるでしょうから、あまり接触しないことをお勧めします。
    • good
    • 1

そうですね・・・



許すも許さないのも他人に言われてすべき事ではないので、貴方のお気持ちが変わなければ仕方のない事かと思います
愛の無い躾は虐待です
「顔を見ると憎しみしかこみ上げない」となるとそういう事だったんだと他人の私にも容易に想像つきます
180度変わったさまを見た近所の人も冷ややかな目(介護要因確保にやっきになってる)で見ていると思われます(私ならそういう目で見ています)


自分の世界を広くするのも狭くするのも自分次第、世間を狭くしているのは誰でもない自分自身なのです
人生の終焉はその人の人生そのものですので仕方のない事です

ですのでteikokudoraさんが心が狭いとは思いませんよ

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

>人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。


>私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。
高齢になったからです。
老後の面倒をだれがみてくれるか、不安になったのでしょう。
つまり下心。計算づく。

>自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。
そう言う人が一番信用できないと思いませんか?
誰にでも同じことを言ってそう。

こういう人は、過去の暴言や行動を都合よく消去しているか、
正当化して、自分に非があったとは絶対認めません。
(現に謝ってないですよね?)

身内なので思いっきり冷たくするのは難しいですが、
一定の距離を保ったほうがいいでしょうね。
へたに優しくして、それが婆さんの意に沿っていないときは
「あんなに可愛がってやったのに」と逆恨みに変わりそうですよ。
こういう「手のひらをかえす」タイプには用心すべき。
    • good
    • 0

今更いい人になるなんて、ずるい気がしますが。



問題はいい人になった理由ですね。
純粋にいい人になったなら、喜ぶべき事だと思うけど。

何か目論みが無ければいいんですが。
    • good
    • 0

>狭くないと思います。



多分、あなたが結婚して孫ができるのを期待してるんでしょ。擦り寄っとけばひ孫見せてもらえるかもしれんもんね。
あとは、あなたの父親はアテにならんから、あなた方夫婦に同居してもらうようにウソ臭い芝居してるだけ。
まあ、年取ったせいもあるかもしれんけど。

「お祖母ちゃんがお母さんを探しだして、土下座して謝ってくれるなら許してもいいよ」って言ってやれば?

母親を精神病になるまで追い込んで、孫を自殺未遂にして、過去はなかったことにしてくれって図々しいクソババアだね。
そこまでされても実家に帰るあなたは偉いと思う。
私ならいくら父親がいるとしても、母親をそんな目に遭わせ、自分も守ってくれなかったマザコンの父親なんて、
野垂れ死ねばいいって思うけどな(笑)

だから私に比べたら質問者さんはずーっと心が広いですよ。えらいえらい。
    • good
    • 0

>許せない私は心がせまいでしょうか?



無理に許したり、優しく接したりはしなくても良いと思います。
過去のことを考えれば、即和解なんてことは考えられません。

しかしながら、質問主さんがこうやって質問をするということは、どこかで弱ってきた祖母さんを思いやる気持ちが芽生えてきているんだと感じました。

無理に許そうとしなくても、いつか自然に、優しく接することが徐々にですが、出来る日が来るのかもしれません。

急に何かを変えようとしても、どこかに無理が生じますので、無理のない範囲でお付き合いを続けていけば良いと思います。

>みなさ祖母のことどう思いますか?

ひどいと思います!
私の父方の祖母も、家事は全くせず、どなり散らしてばかり。。
父はそんな母をかばうことなく、夜遊びばかり。。
生活費もまともに入れず、母は家事全般をやりながら、仕事もし生活費を稼いでいたそうです。。

私は和解する前に、祖母が急に他界したので経験をお話できませんが、同じく嫌いな父とは和解しないまでも、30になった頃からとりあえず仕事関係の話はする様になりました。(まだ嫌いですが^^;)

無理せず、自然に生活してください^^
    • good
    • 0

許したらおしまいさ


お父さんも悪そうだけど
うちの婆は、お父さんにやられてました
言ってることがおかしかったから
黙っとれと(これがやられでした)

昔悪い孫だとかさんざんやって今いい孫だと言いふらしてもあの人変だと思われているでしょう
    • good
    • 0

許す必要はないと思います。



自分がやってきたことが、どういうことなのか、
教えてあげればいいんですよ。

自業自得です。

人には、厳しく、自分には、優しく、の典型的な人
だと思います。
    • good
    • 0

質問者様が心狭ければ、私は更に心狭いでしょうね。



正直、私は許す事が出来ないですよ。

躾?躾と言えば何でもかたづくと思ってるんでしょうかね?明らかに言葉のDVじゃん。

寂しくて泣いてる?自業自得でしょ。

私が質問者様の立場なら、絶縁しちゃいます。冷たいと言われようが何て言われようがね。母親を奪った張本人なんですから。幼少期の辛い体験は忘れる事は私には無理ですよ。老人をいたわれ‥と言われようが、いたわるに値する人間じゃないでしょ。



まだ質問者様は祖母の顔見に行ってるんだから‥心狭くなんかないですよ。優しい人間ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!