着物や反物がいくつかあり、処分したいと考えています。
オークションでは状態の詳細をきちんと書けるか不安もありますし
リサイクルショップでは数百円だと思います。

高く買って欲しいというわけではないのですが、
それなりの判断をしてもらえるところがあればと思っています。
どこかご存知であれば是非教えていただけませんか?

送付しての査定があることろであれば場所はどこでも
構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、バザー品としています。

「リサイクルショップで売っても、小さな金額でしか売れないし、捨てるのももったいなくて…」と思いなら、バザー品として寄付するのも一つの方法と思います。
    • good
    • 0

ついこの前、処分ししました。


反物ではなく、出来上がった着物。
それも、ほとんど正絹、あまり着用してないし、しつけのついたものがほとんどです。

ただ、古い。
20年以上は経過しているけど。
今、着用してもおかしくない柄もあったはずですが。
振袖も、それ用の帯も入って、長持ちのようなダンボールひと箱で、なんと450円です。

化繊や、ウールだと、ほとんどゴミですから。

買い取りといっても、値段はつきません。

作家もの(落款あり)とか、紬のはじっこの証紙付とかいうのでないと、千円以上の値段はまず、つかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
ほとんど値がつかないのは存じ上げておりましたが、
ひどいところだったんですね。3桁の金額は私の古い着物でも
ありませんでした。
教えていただいたおかげで何社か見てもらいそれなりのところを
見つけることができました。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
たくさんサイトを教えていただきましてありがとうございます!
参考にさせていただきます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物を売ったら、いくらになりましたか?

30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。
小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。
一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。
リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。
正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。
お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。
実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

Aベストアンサー

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期待しないほうが良いですよ。本当に段ボール一箱満載でも数千円です。

 オークションで出品される方もいます。350万の着物をそのまま300万で。。。。と言われても、本当に350万の着物なのか不明でしたので領収書とか証紙の提示を求めたのですが、無いとの回答で、そういう質問を続けていたら入札拒否されちゃいました・・・・・^^;

 ハードオフとかお近くにありませんか?そこの着物コーナーを見てください。値段がわかります。そこから仕入れ値を引いたら買い取り額がおおよそですがわかりますよ。
 ネットのリサイクル着物の金額を見てもわかるでしょう。

 多分に昭和の物は今は売れません。もっとも本気で珍しいものは売れます。今では数が少なくなった芭蕉布や八重山上布など。留袖は紋が入っていると安くなります。五三の桐ならまだなんとかなるかもしれませんけれどね。

 

 10万の物は500円。だと思ってください。
 裄が短く、直しが出来ないようなものはもっと安くなります。

 10万は今でも安い部類です。しかも仕立てたなら仕付け糸付でも中古品です。

 表地に汚れがなくても、胴裏が変色していたり、たたみやけがある場合、ホックの色移りなど、素人目にはわからない点をチェックするので、かなり評価が下がります。

 他の回答にもありますが、たんすやさんやシンエイさんなどとりあえず引き取って査定してくれるところは多いです。

 でも、本気で二束三文なので期...続きを読む

Q着物の買取

着物の処分を頼まれてこまっています
着物自体はすでに袖を通したものであり
ものがいいものか どうかはもちろんわかりません

フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kanaiya.co.jp/
http://kimono-ya.co.jp/
この二軒は比較的老舗ですね。
他にも
http://www.oikura.co.jp/categ/wafuku.html
こちらでお住まいの近くのお店を検索するのも
方法かと思います。

Q着物の処分

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい...続きを読む

Aベストアンサー

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。

Q古い着物を処分しようと思っています。

古い着物を処分しようと思っています。
専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような
古着専門店などはないでしょうか。

Aベストアンサー

古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。

Q着物を売りたい

教えてください。仙台市内、なるべく仙台駅周辺で着物を買い取ってくれるところを探しています。
安くてもいいです。
ネットでも質屋さんのようなサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

'いきいき'という雑誌をご存知ですか?そこで着物を売買するコーナーがありますよ。そちらを御覧になってはいかがですか?

Q振袖なんですが・・・

6年前に購入して成人式に着てから全然着なくなってしまって、ただ眠っている状態なんです。このままではもったいないので売りたいんですが、着物を買い取ってくれるような所ってあるんでしょうか?一度前に勤めていた会社の年下の女の子が成人式の時に振袖を貸して欲しいと言ってきて、本当は嫌だったんですが、仕方なく貸しました。その後はクリーニングに出して返して欲しいと頼んでそれを理解してもらってから貸しました。着物を返してもらうときに何て言ってきたと思います?「クリーニングに2万もかかったわ~」です!普通貸してあげた人にそんな事言いますか?レンタルしたらどれだけのお金がかかると思ってるんだ!!!って言ってやりたかったけどそれも言えず・・・それ以来、絶対もう誰にも貸すもんか!っと思って今まできました。そしてつい最近親戚の女の子と御飯を食べに行ったんですが、その時に「着物って持ってる?」と聞かれました。私は、もしかして・・・と思って、言葉を曖昧にしてその話は終わりました。例え親戚だからといってももう貸したくないんです。ケチかもしれませんが、安い着物じゃないし、フルセットで80万円弱したものなんです。私の家はお金持ちでもなく、私が一人っ子の為、思い切って買ってもらったものなんです。それをタダで着られると思うと、なぜかイライラするんです。着物を売りたいのはそういう貸してと言ってきた人に断りにくい為でもあるんです。みなさん回答お待ちしております。

6年前に購入して成人式に着てから全然着なくなってしまって、ただ眠っている状態なんです。このままではもったいないので売りたいんですが、着物を買い取ってくれるような所ってあるんでしょうか?一度前に勤めていた会社の年下の女の子が成人式の時に振袖を貸して欲しいと言ってきて、本当は嫌だったんですが、仕方なく貸しました。その後はクリーニングに出して返して欲しいと頼んでそれを理解してもらってから貸しました。着物を返してもらうときに何て言ってきたと思います?「クリーニングに2万もかかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は2年前に成人式をしました。
私は購入すると高いからレンタルでいいよ。って両親に言って
レンタルをしてもらいました。
全部で25万くらいでした。25万でも高いです…。

写真でしかその着物を見れなくなるってちょっと寂しいですよ~。
#3の方がおっしゃってるように数万円?にしかならないなら
大切にしまっていた方がいいのではないでしょうか??

あと、私の友達が親戚から着物を借りて式に来ましたが、
袖の部分をガードレールに引っ掛けて丁度縫い目の部分が
切れてしまいました。(袖の一番上から一番下の部分まで)
彼女はとてもショックを受けてました。
親戚の方は許してくださったそうですが専門家にお願いしてその部分は
縫ってもらったそうです。

たとえ直ってもやはり生地が引っ張られたわけですから痛みますよね・・。
大切なもの、高価なものは貸さないほうがいいですよ。
思い出のものだと思うので後悔なさらないようにして下さいね。

Q古い着物の処分

私の家には祖母や母が昔着ていた古い着物がたくさんあります。タンスで5竿分くらいです。私も着物を着たいとは思うもですが、今の学生の生活で着物を着るような機会はほとんどありません。将来的にも働き続けるつもりなので、日常的に着物をきることは無いと思います。
みなさんは着物はどうされているのでしょうか?古着として売ればその価値に関わらず一束500円という話も聞きます。しかし、中には今はほとんど作られていないものや、高価な着物もあり、そんな値段で売るのはちょっと…という思いがあり、結局何年も家に眠ったままです。
何か良い方法や良いお店(適切な評価をしてくれるお店)を知ってる方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
着物は、反物の状態でなければ、もうダメなのです。
反物を一旦ほどいて、蒸気にくぐらせることを「湯のし」といいますが、一旦注文を受けて「湯のし」をかけるとそれだけで(はさみも入れていなくても)それは元の値段では売れないものなのです。
ですので、たとえ人間国宝の作品であろうとも、仕立て上がりの着物には市場的価値はありません。
数千万円の着物でも、数万円で引き取ってもらうことは不可能だと思います。それが「適切な評価」です。

さて、私も普通に大学に行って普通に就職をしたものですが、結婚して子供が生まれるとなぜか着物が必要になります。仕方がなく着ているうちに、洋服が着られなくなり(?)、今では、普段はGパンに安物のトレーナー、お出かけ(街までショッピング以上)のときには着物を着ています。
私も、欲しいです。その着物!!

というわけで、どうせ(失礼)市場価値はゼロに等しい着物なのですから、場所が許す範囲で、あと30年ほど手元においておかれてはいかがでしょうか。

一度、タンスから出してみられて(部屋にはきちんと掃除機をかけ、手は石鹸で綺麗に洗ってから触ると大丈夫です)、シミやカビ、虫食いのあるもの(悉皆屋>しっかいや というところに頼むと、これらも修繕してくれますので、刺繍が手が込んでて素敵、と思われたり、思い出があって捨てきれないものはとっておいて、修繕を頼むこともできますが)
色や柄が似たようなもので、あまり気に入らないもの(好みがありますので、どうしても似たような着物を集めてしまいがちです。今はあまり気に入らなくても、年を取ると着たくなる場合もあるかもしれないので、一着くらいはおいておいてもいいかも)
何があっても絶対に着ないような色柄のもの(私は、群青色のもんぺ絣のようなものや、今流行の大正ロマン風の派手派手お召し、みたいなのはキライなので、多分着ないでしょう。そういうお好みで)
それらは処分されて、上品な色使いの訪問着(クリーム色、水色、ピンク色などのパステルっぽい綺麗な色のもの、柄が裾などについているもの)、留袖(背中の中心、衿の下あたりに家紋がついているもの)、色無地(柄がついていなくて、一色だけの着物、家紋がついている場合もあります)、それらに合いそうな帯(組みあわせたら色がきれいかな、と思えるもの、実際に重ねておいて、試してみましょう)そういうものをおいておかれてはいかがかと思います。

ちなみに、私の場合、子供の入学式に着るのに、母が着ていた色無地を着ました。素敵でした(自画自賛)。紬という普段着の着物は、リサイクルショップで買い求め(大島紬、とか結城紬など呼ばれるものは、高価です)今から子供の参観に着ていきます。
夫の友人の結婚式など、ちょっとお付合いに気を使う場では、ノーマルな訪問着があったほうがいいかな、と思いました。
普段、遊びにいくときに着るのには、可愛い柄の着物を反物から仕立てました。(普段の着物は、反物から仕立てても、そんなに高くはないです。毛皮のコートのほうが、よっぽど高価です)友人の結婚披露パーティにも、現代風の可愛いめの訪問着にしました。

たんす5竿を減らすように、バッグを作ったりしてはさみを入れたり、捨てるつもりでリサイクルに持っていかれたりしつつ、良い着物、捨てるのはもったいないと思えるものは、50歳まで持っておく、それでも着なければそのときに処分する、というのはいかがでしょうか。

はじめまして。
着物は、反物の状態でなければ、もうダメなのです。
反物を一旦ほどいて、蒸気にくぐらせることを「湯のし」といいますが、一旦注文を受けて「湯のし」をかけるとそれだけで(はさみも入れていなくても)それは元の値段では売れないものなのです。
ですので、たとえ人間国宝の作品であろうとも、仕立て上がりの着物には市場的価値はありません。
数千万円の着物でも、数万円で引き取ってもらうことは不可能だと思います。それが「適切な評価」です。

さて、私も普通に大学に行って普通に就...続きを読む

Q着物の買い取りについて。

全く着ることがなく、おいておいても邪魔になるだけの妻の着物を処分して換金しようと思い、検索サイトで「着物買い取り」と入力して表示させるとさまざまな業者のHPが出てきます。これらの業者は信用できるのでしょうか。買い取ってもらったことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

経験者です。着物買い取り業者の多くは一応信用できますが買い取り価格は非常に安いです。そのため人によっては詐欺まがいと感じるようです。

百万単位の値段で買った着物でも売るときは二束三文ですよ。私はどうせ捨てるつもりだったので、捨てるより活用したいという理由で売りました。

Q着物を売ったことがある方に質問です

10着ほど母から貰った着物があるんですが、残念ながら全て小さくて着れませんでした。
売ろうと思い、買い取ってくれるところをネットで探していますが、どこが良いのわからないため決められません。。。

都内、又は、着払いで送付し買取ってくれる、お店をご存知でしたら教えてください。
知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。
できれば対応が親切で良心的なお店でお願いします。

Aベストアンサー

趣味で時々オークション出品している者です。
知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

ながもちやさんの委託システム
http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

たんす屋さんの買い取りシステム
http://tansuya.jp/buy.html

サイズが小さければダメージのない正絹モノで売値は数千円のレベルですので、
買い取り金額は数百円からせいぜい千円程度でしょう。
サイズが大きい(身丈165、裄68以上)ものでないと万単位ははなかなか難しいです。

Qこういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので
縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても
足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです)

私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。
(ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか
「絽で作った」と言っていました。
店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。
とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が
ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが
こういった着物って買取の対象になるでしょうか?
素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。
ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。
長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったの...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。しかし安いですよ。
NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
一山いくらといった値の付け方、あまりの安さに、女のひとはため息をついていました。
名古屋までの交通費を計算に入れてからにしたほうが、いいかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報