映画のエンドロール観る派?観ない派?

ギリギリの夫婦関係に疲れています。
もし、形だけの夫婦だというのは私の思いこみによる勘違いであるなら、そう指摘してほしいと思い投稿しました。

現在、旦那が浮気をしています。以前は私に浮気歴があります。
私が浮気をした時は、「浮気をするのはどちらか1人のせいではなく、相手にも責任がある」ということで結婚生活を続け子供を2人産みました。

なので、今の旦那の浮気も、私にも責任があるのだと思いますが…そう言い聞かせつつも容認しながら生活することに惨めさを感じます。


ただいまの現状、平日は毎日帰りがおそいので会っている・土日も隙があれば連絡をしているか、会いにいっている・私との接触を避けている、放っておいてほしいという感じで私を拒否している
子供の母親としてしか見ていない、という状態です。

こうなる以前から、夫婦仲はよくなく、子供の前で旦那が大声で怒鳴る喧嘩もありました
家を出たい、お前は子供が必要としているから子供の母親としてなら何でもいいと言われたこともあります。
旦那が帰宅せず子供が泣いていると伝えても平日は帰宅が遅いです
子供のことは可愛がっているので子供が楽しみにしている用事などはこなします。

私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています
スマホに買い換えたいと旦那に頼むと断られ、唯一の楽しみのチャットまで与えられず不満です
そのくせ、自分は浮気相手には会っていると思うと悔しくて仕方がないです

当然セックスもなく、私から誘うこともないです。旦那から誘ってくることもありません。

ただ結婚指輪は外さないし、家には帰ってくるし、生活費はいれているので
この形が崩れるのは怖いです。離婚しても大変だと思うので。

以前から微妙な夫婦関係でしたが旦那が離婚を考えていることはなかったと思っています
ただ最近はどうなのか・・・離婚するつもりはないだろうと踏んではいるのですが、旦那が葛藤しているような悩んでいるようなようにも見えることがあり、離婚されるのではと心配です。

夫婦としての情はお互いそんなにないですが、少しはあるはずだし、そこに望みをかけるしかないですが…
旦那の性格上、遊びの浮気はない人で、浮気するなら本気の相手だろうとは思っていました
ただ浮気するとも思っていなかったし、事実結婚後、いくら問題があっても1度も浮気をしなかった人なので、本気で好きな人がいるのだろうとは思います

ケジメを重んじるタイプなので、今の状態にストレスを感じているのはわかります
そこでどうケジメをつけられるのかが怖くて仕方ありません。

私も旦那を愛せればいいのですが、もうそんな感覚になれず
浮気をやめさせるためにセックスを誘う気にもなりませんし、旦那も私を愛せない葛藤があるように思います。

現状、子供をつかって良心に訴える方法しかないのですが、子供自身も幼心に気付いているのか
いつか父親が出て行きそうだと感じているのか、少しでもいなくなると泣きだしベッタリくっついています。それを見て現状維持するようにと期待してますが、旦那自身は最近、子供とはどんな関係になっても親子であることに変わりはない…などと言いだしました。
男としての自分は捨て、父親としての自分だけで生きていくつもりだったが、精神的に壊れてしまったとも言い出しました。

こんな状態なので、女としての私はチャットで知り合った人と浮気したい衝動があります。
母親としての私は子供を愛しています。

こんな状態ですが形としては夫婦であり、それを壊すのが怖いのです。
ということは愛情があるということなのでしょうか・・・自分でもよくわかりません。

修復は不可能なところまで来ているような気がするのですが
私の思い込みでしょうか?
こんなところからでも、うまく現状維持していく方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

ご主人は何とか貴方の不倫の消せない記憶を忘れようとしているのじゃないのかな。



貴方にやり直しの気持ちがあるのか、ないのか今は大事な時だと思うよ。
ご主人のいう「子供とはどんな関係になっても親子であることに変わりはない…」は、まったくその通りで親子は絶対の関係だよ。

貴方もしてしまった事が事だけに、辛い気持ちがあり素直に言いづらいのだと思う。貴方は不倫がご主人にわかってから、誠心誠意心から反省し償いましたか。まずそこからだと思うよ。

大げさかも知れないが、毎日毎日謝るくらいでないとわかってもらえないのではないかな。

今の貴方の気持ちを素直にご主人に話すことだと思う。そこからがスタートじゃないかな。
一からやり直す気持ちではなく、マイナスからやり直す気持ちで。

今の主人は貴方の裏切りに心が壊れている状態だよ。忘れたいから他の女に手を出す。
しかし忘れられない。
貴方がしたことは今のご主人がしていることとはまったく違う事をわかってあげたらどうかな。
気が済むまでしていいよくらい言えばご主人も何か感じるのではないかな。
    • good
    • 0

夫婦とはそもそも形の事を言っています。



愛し合っているかどうかは、夫婦の形を維持しているかどうかとは別の次元です。

愛し合う事ができるか? という問いには「疑問です」と答えざるを得ません。
夫婦の形を継続できるか? という問いならば「もちろん継続できます」というのが答です。
    • good
    • 0

お話をお伺いする限り、夫婦関係は完全に壊れてますね。



今あなたは旦那さんの浮気に苦しんでいるようですが、
以前貴方も旦那さんに同じ想いをさせていたことを理解できているのでしょうか。

本当に唯一の接点はお子さんですね。

幸い旦那さんは父親としての立場はわかっているようなので
お子さんの親としてなら家庭を壊さないようにすむとは思いますが
貴方の浮気の気持ちも芽生えているようですのでおそらく仮面夫婦も長くは続かないかなと思います。

親である事は最低限守るとして
あとは夫婦共々相手を作って好き放題にやって文句は言わないという形以外では
離婚は避けられないし、逆に今の環境で育つお子さんが可愛そうに思えます。

私も親が離婚していますので子供の気持ちがわかりますが
私としたら離婚をおすすめしますね。
    • good
    • 0

自業自得。


あなたも浮気したんでしょ?
だったら浮気されようがフェアになったってだけ。
あなたのその苦痛は旦那も感じてたことだよね。
それを今あなたが感じてるってだけで、やっと旦那のあの時の感情がわかったわけだから。
今あなたがどれだけ苦しもうが、それはあなたがやってたことだからぶっちゃけ同情の余地もない。笑
しかも何?チャットをやりたいがために育児放棄とかないわぁ。笑
あなたさ、チャットの人と浮気したいとか言ってるけど…旦那が浮気しなくてもいずれは浮気すると思うよ。
チャット依存する人って大抵精神的にいかれてるからね、男女関係が乱れてる人が多いわな。
てか、だいたい子持ちが何やってんだよ。
別にチャットしようが勝手だけど、本当に妻として母親としての自覚があるならまずチャットなんかしないって。
ぶっちゃけチャットするような母親にろくなヤツいないし、自分が一番大切なわけでしょ?
本当に母親なら自分を犠牲にしてでも子供を見る、これが母親だろが。
自分勝手にやってきてその悲劇のヒロインぶりには呆れるわ。
あんた自分のことがそんなに大切かい。
大好きなチャットもできないとか言うけど、チャットにのめり込んで家庭をおろそかにしたら人として終わるよね。
悪いけど、そんなことやってる場合じゃないでしょ。
なんか母親っていう考えはあんたにはないみたいね。
考え方が幼稚っていうかさ、子供が子供を産みましたみたいな。
あんたがしっかりしないからこうなるんじゃないの?
現状維持とか言う前にあんたが終わってると思うよ。
まず自分を死ぬ気で変えないことには何も変わらないね。
まぁ、甘ったれには努力なんてできないと思うけど。
    • good
    • 0

>私はネットが大好きで、土日はネットでチャットして、平日育児をしない旦那に子供を預けています



そりゃ誰でも浮気するわ。
無責任母ですよ。
浮気されて当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!