電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天で買い物をしてクレジットカードで決済すると、パスワードの入力を求められません。
パスワードを入力しないで決済されるのでは、パスワードの悪用や漏洩とかが心配です。

2つ教えていただきたいことがあります。

これは、以前に入力したパスワードを楽天が覚えているということでしょうか。

パスワードを入力しなければ決済されないようにすることはできないでしょうか。

A 回答 (7件)

楽天ですか。

使ったことないですが

amazonではクレジットで決済したあとマイアカウント情報からクレジット情報を削除することが出来るんですが(もちろんそのまま保持することも)楽天にはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天にもありました。こんなのがあるんですね。
削除しました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 10:59

他の方が書いているように、PWの入力は必要ありません。



逆に、PWの入力をしていないからこそ『安全』なのです。

使用したカードの番号だけがもれて、悪用された場合なら、全額補償されるので、実害はありません。

ただし請求書に目を通して、決済(引き落とし)される前に申し出る必要がありますので引き落としされない前に発見するようにしなくてはダメですが。

結論としては、ネット上でのカード使用は消費者にとっては非常に安全だという事です。(逆に販売者にとってはリスクが大きいです)

それよりはるかに危険なのは、ネット上で銀行決済(ネットバンクや既存の現行のネットサービス)をいつも使っているPCで行うことです。

専用PCを使わずに利用することは、高性能なワクチンソフトを入れてあっても危険ととなりあわせの行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落とし前なら帰って来るんですか。知りませんでした。
銀行はカードより怖いというのは、帰って来ないということなんですね。確かに、ウイルスが入るとカード番号やパスワードを簡単に盗まれるとテレビでも言ってますね。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 11:09

ネットショッピングでクレジットカード決済をするなら、相手にクレジットカード番号を知らせないと、相手はどうやってアナタからお金をもらうのでしょうか?


クレジットカード番号を教えて(入力して)、「ここから代金を引き去ってください」というのがアナタの意志ですよね?
知らせた限りは相手を信用するしかないでしょう。
それが嫌ならクレジット決済にせずに、現金振り込みかコンビニ決済にすれば良いのじゃないでしょうか?
クレジット決済しかできないところで買い物をしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 11:02

>カード番号も気になるのですが、これは記憶されない方法はないのでしょうか。


カード番号で請求していますから無理ですね。
きっちり消してるところでも、バックアップは一定期間ないと怖いでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入力したら何かの形で必ず記録されるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 11:01

クレジットカードの本人認証サービスは各カード発行会社が提供しているものです。


このサービスを利用するには販売店側がこのサービスに加盟している必要があります。
楽天はこのサービスに加盟していないのでこの本人認証は利用できません。

http://www.webmoney.jp/guide/credit/secure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答の内容が難しかったです。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 11:00

他の店で楽天カードを使うのではなく、ネットショッピングですよね?


パスワードなど入れるわけ無いじゃないですか。世の中の常識ですよ。

この回答への補足

そうなんですか。
勘違いしていました。

カード番号も気になるのですが、これは記憶されない方法はないのでしょうか。ネットショッピングをするためにはしかたないのでしょうか。

補足日時:2013/03/03 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 10:50

クレジット決済ではパスワード入れませんけど?



パスワードチェックするということは、楽天にパスワードをもたせているということ。
これはありえません。というか、逆に怖いです。

この回答への補足

そうなんですか。
勘違いしていました。

カード番号も気になるのですが、これは記憶されない方法はないのでしょうか。

補足日時:2013/03/03 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パスワードチェックするということは、楽天にパスワードをもたせているということ」なんですか。
それが何であっても、入力したらどこかに保存されるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!