dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お尋ねします。
MacOSxのターミナルを使用したら書類に入っていたファイルが全て消えて
しまいました。ファイルを元に戻す方法はあるのでしょうか。

iMac(OSx10.4.11)を使用。
ターミナルの操作をして終了したら
書類のところがdocument_oldという英語表示になり
再起動し、確認すると書類という表示に戻ったのはいいのですが、
書類に入っていたファイルが全て消えていました。

ターミナルの実行は、
.htaccess.txtというファイルを作成し、保存したファイルが見えないという
ことでターミナルを使用。.htaccess.txtファイルを見えるようにし、ファ
イル名の先頭のドットを消してから、前の状態に戻しターミナルを終了させました。

念のため、重要ファイルはバックアップはしてあります。

A 回答 (2件)

UNIX Only の OS ならば兎も角も MacOSX が動いている状態で UNIX Command が用いられていますので、元に戻すのは殆ど不可能だと思います。

MacOSX は OSX10.2 より「Application が容量 20MB 以下の File を Retleave する際にその File の Data が 8 つ以上に分断されている時はその File を Back Ground で空き領域に移して Defragmentation を行う」機能が搭載されており、Activity Monitor を起動して Disk の動作を見てみれば User が起動した Application などない状態でも OSX 関連 Application が常に HDD 内の File を書き換えているのが判ると思います。・・・このため Video File などの 1 File 20MB 以上の Data でもない限りは MacOSX に Defragmentation は不要となっているのですが・・・。

また OSX10.3 以降では 10GB 以上の Volume を持つ HDD Volume 領域を Journaling On の状態にしている際に、頻繁に Access される 10MB 以下の File を最大 5000 File まで Back Ground で HDD 最外周 0.5% の高速領域に移す HFAC (Hot File Adaptive Clustering) も搭載されていますので、これもまた常に File の位置を書き換えています。

つまり「Document Old が書類という名に戻っても File Data が消えてしまったのは某かの Error が発生した」としても、既に Finder から見えなくなった Data は時とともにどんどん「空き領域」と認識されて別 Data が上書きされている状態ですので、もはや Backup File から Restore する以外に元に戻す確実な手法はないと思います。

Data Rescue のような Recovery Software でも書き換えられた部分は取り戻しようがありませんので・・・。

htaccess を用いたということは「特定の Link からの Access を制限したい」目的で使用されたのでしょうか?

そうなのであれば

http://goldendragon.xrea.org/page1.html

などが参考になります。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

システムについては疎いものですから、勉強になりました。
OSxのシステムについても知る必要がありますね。

どうもありがとうございました。

書類フォルダを削除してしまったのだとしたらその Mac を起動して作業すればするほどデータは消えていくしデータ復旧ソフトを使わないと戻せないと思いますが、バックアップがとってあるならいろいろ試してみてもいいんじゃないでしょうか。

質問文を読む限りでは、書類フォルダを削除したというよりは書類フォルダの名前を変更してしまったため、再起動時に新しい書類フォルダが自動的に作成されてしまったように見えます。
まずはホームフォルダに document_old フォルダがないか、その中に書類フォルダに入っていたファイルがないか確認してください。
ターミナルでどのようなコマンドを使ったのかはっきりしないので間違っているかもしれませんが、.htaccess.txt 以外の不可視ファイルにも手を加えてしまっているのではないかという気もします。document_old とか中にあった書類自体も不可視になっているかもしれません。ホームフォルダや書類フォルダ内の不可視項目も確認してみてください。
あとは、document_old というフォルダ名を手がかりに検索してみるとか。書類フォルダは本来 "Documents" なので、 "s" が付いていたかどうか、頭文字が大文字か小文字かというのも注意した方がいいかもしれません。

この回答への補足

Last Day. jpでの説明内容
「Macで.htaccessなどのドットから始まるファイルを表示する方法」

をもとにターミナルを実行しました。

下記がその内容です。

--------------------------------------------------------

ターミナルを起動します。
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true killall Finder

と入力してください。

※非表示ファイルがでたので、.htaccess.txtの頭のドットを削除。

ファイルを再度非表示にしたい場合はターミナルに

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false killall Finder

と入力してください。

※画面が元の状態に戻る。

--------------------------------------------------------

exitで終了。

Command+Q でログアウトしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索して、試してみます。