プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

風の強い日に、窓を開けたままにして換気をしていたら、
部屋中が砂だらけになってしまいました。

部屋にあるものを手でなでると、ざらっとする感じです。
床はもちろん、本棚やストーブ、とにかくあらゆるものに砂が舞い落ちてしまい、
ざらざらしております。

どのように掃除をしたら、元のようになりますでしょうか。

どのような掃除の仕方や順番で行えばよろしいでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

黄砂ですかね?



黄砂のような非常に細かい粒子の砂であれば、静電気でテレビ画面や電灯にも付着している可能性があるので、天井に近い順にはたきなどで埃ごと取り除き、水拭き。

床は掃除機をかけてから水拭き(いきなり水拭きでもいいですがフローリングに傷がつかないよう念のため)。

じゅうたんなどは可能であれば外で一度はたいてから掃除機をかけたほうがいいでしょう。

細かい場所にも入り込んでいるでしょうから、大変だとは思いますが大掃除気分で対処したほうがすっきりするかもしれません。

とてもじゃないけどやってられない!っという感じならダスキンお掃除サービスみたいなものもあるので検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイス通り、上からはたきをかけて、掃除機をかけ、水ぶきしました。


が、、、まだざらざらしてますね。
時間差で舞ってきたのが落ちてきているんでしょう。

何度か繰り返すしかないのでしょうかね。。。

お礼日時:2013/03/11 19:31

水ぶきするに限ります。


私なら掃除機は使わないで、すぐにぞうきんがけに取り掛かります。
上から掃除するのがセオリーですが、床全体も砂っぽくなっているので、
まずは床を掃除されてはいかがでしょうか。
床が汚れていては、質問者さんが動き回るたびに舞い上がりそうに思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

2週間にわたり、色々やってみました。

基本上からはたきをかけて、床も掃除機がけをしてと、、、
で、水ぶきをしましたが、完全には砂が取れないですね。
何度か繰り返すしかないかもしれません。

がんばります(笑)

お礼日時:2013/03/11 19:33

掃除機で吸って吸って・・・拭き掃除ですね。



掃除は上の方からやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はたきをかけて、掃除機ですって、水ぶきしてをくり返してます。

かなり頑張ってますが、まだまだざらっと感がありますね。。
悲しくなります。。。

お礼日時:2013/03/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています