プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは学生時代の友人と続いてますか?

私は現在22歳ですが、学生時代の友人は全く続いてません。なんか卒業したら疎遠になります。

私と一緒で続いてない方もいれば、逆に学生時代の方と続いてる方もいますよね
続く人と続かないの違いって何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは学生時代の友人と長く続くタイプです。


ただ各学生時代ごとの数人です。
でもその数人は私の一生の友達です。

続かないと言うのは、全く連絡を取らないということでしょうか。
私は1年連絡を取らなくても会ったときに普通に会話が盛り上がり、時間を忘れてしまうほど話します。
あなたにとって友達とはどのような存在ですか。
私は辛いことや自分にハッピーなことがおきたときに、一番に報告して辛さやハッピーを分けあいたい人達です。これは彼氏などとかはまた別物です。
もちろんその場その時だけの友達もいます。
友達はそうやって使い分けていくものだと思います(悪い意味でなく)

きっとあなたはそんなに友達を必要としていないのではないでしょうか。
新しい環境に馴染みやすくそこで新たに自分環境を作り出せる人なのか、そういった話を聞いてくれる万能彼氏がいるのかなどなど。あなたが友達を続かないことを他の人と違うから不安に思っているだけなのか友達と続きたいのに続かないのかによって話は変わってきます。
友達と続かないことを寂しく思っているならば、あなたが行動を起こさなければなにもかわりません。
友達に必要とされる人間になりたいなら友達のために他人の為に自分の時間を割ける人間になれるととてもいいと思いますよ。

友達は数でなくその友情の深さだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々友達少なくて、向こうに彼氏出来て連絡取れなくなったりや、連絡しても返事来なかったりなどです

お礼日時:2013/03/04 11:39

私も友達関係は長く続く方ではありません


学生時代の友人とは全くといっていいほど連絡をとっていません

私が思うに、続く人と続かない人の違いは環境と、幅広い話題を持っているか、そうでないかだと思っています
例えば結婚して子供が出来たとき、子供の話しかしなかったら自然と交友関係も同じように子供を持っている人に限られると思うのです
そうなると独身の人とは話が合わなくなり疎遠になってしまう

でも子供の話だけでなく、テレビやニュース、世間話など、誰にでも共有できる話題をあげられれば、環境が変わっても長続きさせることができるというか

学生だったらテストの話、部活の話など、そういった会話しかしていなければ、社会に出たら共通の話題がなくなるので自然と疎遠になる、といったイメージです
    • good
    • 6

きっかけがあるかないか、きっかけを作る気があるかないか、ではないでしょうか。



社会人になると、学生時代のように学校に行けば自然と会うような関係ではなくなります。
努力というか、行動しなければ疎遠になるものです。

私は高校時代の友人とは年に一度、部活動のOB戦で会います。
誰かが声を上げるので、ほぼ毎年同窓会も開催されます。

大学時代の友人だと、仲の良い相手とは頻繁にメールしたり電話したりしています。
そうでない相手でも、たまに近況伺いでメールしたり、年賀状のやり取りだけはしたりしています。

あと、中学時代の友人は、地元に帰るたびに声をかけるように言われているので、私が帰省するタイミングで皆で集まります。

最近はSNSもあるので、近況報告はいつでもできますし、友人たちも気軽にコメントしてくれます。

逆に、努力・行動してまで会いたい友人でなければ、疎遠になってもいいと思います。
会いたい相手、連絡を取りたい相手がいるなら、自分から積極的になってもいいと思います。

そういう私も受身で、年賀状以外は大抵相手から連絡があって初めて動く方ですが(笑)
会いたいと思ってくれる友人がいる、そういう関係を育んでこれたことは財産だなとつくづく実感します。
    • good
    • 4

私は友人関係続く方です。


人数はそう多くありませんし、社会に出てからは会う頻度も少なくなりますが、いつでも気軽に連絡取り合える友人たちです。

もちろん、学生時代に仲良くしていたのに卒業と同時に疎遠になった人もたくさんいます。

私にとっての前者と後者の違いは、毎日のように一緒に過ごした時間の中で「絆」が出来たかどうかです。
何かを一緒に頑張った(たとえば部活とか)、お互いのことをたくさん話したり助け合ったりした、など。

あと、まめな人は友人関係続くと思います。
社会にでるとお互い忙しいので、お互いの負担にならない程度に誘い合ったり連絡を取り合ったりしていれば。

絆があるかないか、
まめに連絡取り合うかどうか、
ここに違いがあると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!