アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転校しても「私たちずっと友達よ」とか「必ず手紙書くから」と言って別れるようなシチュエーションは、歌の歌詞でも登場したりしますが、転校して行った子と今でも連絡を取り合っているよとか、疎遠になったけど長く交流が続いたよなんて方はいらっしゃいますか?
私も中学時代に仲の良かった子が転校して行ったときに、お互いに「必ず手紙を書くから」「ずっと友達でいようね」と言ってましたが、お恥ずかしい限りですが早々に自然消滅してしまいました。
当時の切手代は80円でしたが、80円+レターセット代が中学生にはけっこうな負担で、もし当時にメールやLINEがあったらもっと長く交流が続いていたのかな?とふと気になりました(それでも多分、自然消滅していたと思いますが)。
自然消滅したor長く交流が続いた…みなさんはどうでしたか?
もしよければ体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

私は転校の経験はありませんが、子供に2度転校させてしまいました。


中1までの数年は年賀状以外で何度か(3往復だったか)やりとりはありました。
この時代なので、現在はインスタをフォローし合う程度では繋がってます。(二人とも投稿はゼロですが)
LINE交換はしていましたがそんな感じです。
転校から10年近く経ちますので顔も雰囲気も変わっているだろうし、どこかで偶然会ってお互いに気づいたとしても何を話していいかわからないでしょう。そもそも会うっていう発想もないと思います。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の子は卒業後もSNSやLINEでつながっている子が多いと聞いていましたが、転校した場合でもそうなのですね。
久しぶりにFacebookで転校していって長年疎遠だった相手を見つけて連絡先を交換したなんて話は身近でも聞きましたが、会うまではなかなか聞きません。
お互いに今を生きつつも、時々当時の思い出に浸って息抜きするのも素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 19:51

去る者は日日に疎し。


顔も忘れるし、喧嘩も手紙では直ぐ収まるし、大体意図しないで擦れ違うこともないから意外性が無く、波風が立ちにくい。
本当の姿ではなく、取り繕った生活の報告になりやすい。
お互いバーチャル話の交換であることが分かってくるから、自然消滅か、顔見せを頻繁にする必要性が出てくる。
実際会うことができなければ、忘れてしまうだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり共通の話題や、定期的に顔を合わせるような機会がなければお互いにどんどん忘れて行くのはしょうがないことなんですね。
大人でも自然消滅するので、子供のときならなおさらですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 20:00

小学校4年で転校した幼なじみと、2年程度文通を続けました。

一年目には、相手の引っ越し先にも招かれたりしました。ただ、1年も経つと書く内容がなくなり、共通の話題も乏しく、しまいには自分で作った創作物語を書いて送る。相手からは反応なし。なんて状態になり、中学になった時点でプツリと辞めてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は早々に自然消滅させてしまったので、2年間文通が続いたとお聞きしてすごいと思いました。
中学生になると行動範囲も広がったり部活で忙しくなったりと、転校しなくて同じ中学校に進学してもクラスが別れると疎遠になったりしますよね。
会えない状態でずっと長続きさせるのはなかなか難しいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 19:56

私は、一週間もすると忘れていました。

恥ずかしながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手との関係性の深さや付き合いの長さにもよると思いますが切り替えも早く、幼なじみとか毎年ずっと同じクラスだったとかでもない限りふとした瞬間に思い出すことはあっても、毎日寝ても覚めても相手のことを考えることはなさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています