プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半、高卒地方工場勤務で残業は多い(40時間は軽くいく)ですが、手取り25万ボーナス50万です。
周りの人は皆、大学に進学していて
生涯年収も4000万差がありそのくせ4年間、彼女と平日遊べたりと嫉妬と憎しみを覚えましたが
実際問題どう捉えれば良いのでしょうか。
大学卒業してもフリーターや良い所に就けず辞めてしまう人もいるだろうし、奨学金のせいで縛られた生活を送り続ける人もいるのは承知です。
大卒=頭が良い=都内オフィス=安泰=人生薔薇色みたいな固定観念があるので現実を教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>>大卒=頭が良い=都内オフィス=安泰=人生薔薇色みたいな固定観念があるので現実を教えて欲しいです。



地方に生まれて生活していると「東京(都会)に住んでみたいなあ」なんて憧れを持つ方は多いのではないでしょうか?
同じように、仕事をするとしても、「都内のでっかいビルの高層階にあるオフィスで仕事したいなあ」と思う方もいるでしょうね。

ま、実際には、東京に住んでいるけど家賃の問題で狭い6畳一間の木造アパートになったり、高層階のオフィス勤めでパソコン操作しているけど、不安定な派遣社員で給料は質問者さん以下ってこともありえるでしょうね。

そういうマイナスのケースがあるのは分かっていても、憧れの気持ちってのは消えないかもしれないですね。

たとえば、「あの車が欲しい!」なんて想いがあって、それが手に入らないなら、いつまでもその気持ちは続く。
でも、実際に入手して乗ってみたら、満足感はその時あるけど、ちょくちょく不満な点もみつかったりするかもしれない。が、とりあえずは「欲しい!」っていう気持ちは収まるでしょうね。

結局のところは、No.1さんの回答にあるように、他人と比較するのをやめて生きるか、「いやいや、これは他人との比較もあるが、俺は(貧しく不安定な生活になろうとも)都会のオフィスで働いてみたいんだ!」という欲求を満足させるほうを選ぶか?って選択の問題なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

生涯年収で見ると、男性の場合の平均的なデータですが;



中卒:2億円
高卒:2億1,000万円
高専・短大卒:2億2,000万円
大卒・院卒:2億7,000万円

です。高卒では大卒よりも4年も多く働くのに、生涯年収は6千万円も少なくなっています。

理系の大学に行くと、難解な講義に出るだけではなく実験やレポート作成にも多大の時間を取られるので、遊んでばかりはいられません。
大卒は大卒で社内で出世競争がありますし、大手企業に勤めると転勤もありますからねぇ。安泰で人生薔薇色とは言えません。大卒は大卒なりの苦労があるんです。
    • good
    • 1

周りの方と比較するのはやめましょう。


私が良く言っていることですが、他人は他人、自分は自分と割り切りましょう。
 生涯年収なんて、気にしないことです。
私など、定年間際になるまで、そんな言葉があることさえ知りませんでした。
 あなたは、高卒で20代前半、給料は手取り20万、ボーナス50万なら、かなり良いほうです。
 特に工場勤務は、好況、不況の波が激しいですから、いつ手取り収入が半分以下に激減すると言うかも知れないと言うことを、頭に入れておかれることです。
 私自身が経験したことですが、特に、交替制勤務から通常勤務に異動になると、手当てが支給され無くなることに加え、住民税の負担が重くのしかかるため、手取り収入は半分以下になります。
 最後に、結論としては、他人と比較するのは止め、他人は他人、自分は自分と割り切る。生涯年収が多くても、彼女と平日遊んでいても、それだけで幸福とは言えませんし、その幸福が永遠に続くわけではありません。
 あなたは、あなたなりの充実した人生を、きっと歩むことが出来るはずです。
 私も、高卒で40年近く工場勤務を経て、一昨年に定年を迎えましたが、実に満足の行く、充実した人生だったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!