プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、小学校、中学校、高校入学とそれぞれ入学する甥・姪がいます。
ずばり今現在の相場っていくらくらいなのでしょうか?

中学入学が義姉の子供にあたります。
かなり気を使って3万円と考えているのですが多いでしょうか?
2万円という数字は割り切れて、お祝い事には避けられているのでしょうか?

それと、入学祝のお返しはなしで、その本人からお礼の手紙などで終らせるもんだよ!と聞きました。

義姉の子供が小学校入学の時、半返しで商品券を頂いたので、今回も気を使われて半返しされたら3万円だと向こうに負担かな?と思ったのですが...

お返しはいいですよ!なんて言ったらこちらが期待しているように取られませんか?

自分の身内ならばどうとでもなるのですが、義理関係なのでかなり気を使います。

経験者の方、いろんなご意見聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

小学生は5,000円ぐらいの品物


中学生は5,000円の図書券
高校生は入試頑張ったから10,000円の現金

各々子供本人宛てに送りました。
お返しは本人から(親も)電話で「ありがとう」

これでいいのではないですか?
甥、姪に、3万円なんて多すぎますよ。
お返しはいりません。
小学校入学の時はいくらあげたのですか?
義理の関係はやりすぎたらきりがありません。
お互いに負担になるばかりだと思います。
子供が喜んでくれればいいです。
でも、子供から直接「ありがとう」の返事がない時はやめてしまおうかと思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。小学校入学の時は2万円あげたのかな?旦那の家族は金銭感覚が違ってて、何につけても羽振りが良くて金額がいつも大きいのです。確かあの時は旦那に聞いて金額決めたと思います。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/03/05 15:15

地方による習慣もあるのだとは思いますが、


#1のかたに同感です。
中学生ぐらいまでは、現金より図書券の方がいいと思います。
高校生になると、欲しいものもあるし、現金もいいとは思いますが…
いずれにしても高額ではないほうがよろしいかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お互いが気を使わない程度で考えたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/05 15:17

高校、大学は1万円の現金プラス、1万円位の品物。


現金は親に行くとおもうので、やはり本人に、ということで、何か品物を贈っています。(家の母がですが) 私もそうやっていただきました。
それに、お返しは無しといわなくても無いものです。するほうがちょっと???と私は思います。
中学入学なら、一万円の現金と文具券または図書券でいいのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1万円+図書券(文具券)って考え方もいいかも知れませんね!参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!