プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りのTV番組でプロ達がネットを使って取り込んでいる様子を一度も観たことがないと記憶しています。船でも陸でも、です。よく見ていると針のある口を避け腹側から持つようにしている様子です。

手づかみだとネットに比べて安全性・確実性・スピードに劣るように思えます。

1.手づかみする理由は?
2.アマチュアも手づかみなのか?

私自身はブラックバス釣りは全くしませんが、不思議に思ったもので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>手づかみだとネットに比べて安全性・確実性・スピードに劣るように思えます。

その通りです。

1 映像的な問題です。
  ネットを使うと魚が映りません。
  また逆に ハンドランディングが映像的にカッコよくTV栄えするので、多用されます。
  本場 アメリカのトーナメントでネット禁止があったので、その影響もあるかと・・・
  日本の大会では普通に使ってます。

2 本人の自由です。ネットも結構いい価格がするので使わない人が多いですね。
  ネット使用の賛否は色々ありますが、規則はありません。
    • 0
この回答へのお礼

TV映りの問題ですね。でもスズキだとネットかフィッシュグリップですよね。

アメリカの影響も考えられると。

日本の大会では使う人もいる。

知りたいことがすべてわかりました。ありがとうございます。

>手づかみだとネットに比べて安全性・確実性・スピードに劣るように思えます。

結局は釣り上げても、リリースするので確実性ではなく釣り上げたというのを楽しんでるのではないでしょうか?
ただ、私が見たバス釣りは、シリコンでできた魚を傷つけないようなネットを使って極力、魚の胴体に触れないように下あごの部分を器具でつまんでいました。
    • 0
この回答へのお礼

トラウト類ではネット使用が多数派のような気がします。プロはどうか知りませんが。

2さんの回答があっていそうです。

ありがとうございました。