プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の後ろの席の人があまり風呂に入らないので体臭に耐えられず気分が悪くなるときがあります。
マスクしてたら頭痛くなるので1日がまんできません。

どうしたら傷つけずに注意できますか?

A 回答 (5件)

私もそういうことがありました。

そのときはなんとか人事の人にかけあって、席替えをしてもらいました。
これは難易度高いとはおもいますができればラッキーぐらいの気持ちで言ってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

席替え言ったことありますが役職別に詳細に決まった席で無理だとおもいますが言いたい!

• 0
この回答へのお礼

いまきいたら席替え無理だそうです

いますよねぇ

以前2人いました

1人目 → 週に1~2回お風呂に入ってるかどうかという感じのすえた臭い。付近の席の人はひどい吐き気や体調不良で早退したこともある。
朝礼時に「身なりを清潔にすることは社会人の常識である。気になる人には直接伝えるので意識してほしい」と伝えてもらいその後直接「臭いが強いが風呂には毎日入っているのか。下着や洋服は毎日変えているのか」と上司より話してもらいました。
また消臭力をフロアの数か所に置き気にしている人がいるアピール。その後ずいぶん改善されました。

2人目 → やはり風呂にあまり入っていない感じ。靴の履き替えがあるが悪臭が漂い涙が出てくる状態
本人が打たれ強く超ポジティブなのでやんわり言っても理解してもらえないので同僚や上司が直接注意
「風呂入れよ、くさくて迷惑だ」「お前の靴は事務所に置くな」「朝出勤したらまずシャワー浴びて新品の下着と服を着ろ」など言葉にするときついですが人間関係は良好だったのでそんなやり取りが年中行われていました。
結局ほぼ改善されず・・

同僚が注意すると逆恨みされる可能性もあるかもしれませんので上司から伝えてもらうのがよろしいのではないかと。
私としては1人目のやり方がよかったかなと思います。

辛いですよね・・自分にも臭いが移っちゃいそうな気がして私も嫌でした・・早く改善されるといいですね。
    • 0

ファブリーズ等の芳香剤を使って匂いをごまかすとか。

会社だから他の人もいるし厳しいですかね。
よく話すそこそこ仲が良い関係なら、注意もしやすいでしょうが、そうでないならしにくいですね。

さりげなく無記名でメモを彼の机に置いておくか、上司から言ってもらうか…

回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

芳香剤も持ち込めないです

そのすっぱい臭いや、ポマードの臭いに耐えられてこそ社会人だ。

どうしてもキレてしまった時は、デオドラントスプレーを
虫退治のように本人に向かって吹き付けてやれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

スプレー持ち込めないです

体臭って、本人は気付かないそうですね。

注意する以上、ある程度は相手を傷付ける覚悟も必要だとは思いますが・・。

ただ「臭いから、風呂くらい入れよ!」って言うのと、「キミは気付いてないようなので、キミのためを思って言うのだけど・・」では、かなり違うと思いますよ。

相手が気付いていないコトを「注意してあげる」と言うのは、基本的には親切でもありますので。

また、親切が受け入れられなくても、「大きなお世話!」などと怒りを買うので、少なくとも傷付ける可能性は低いとは思います。

とは言え、自分は下手に出て、相手にいきなり逆ギレされたら、自分も「ふざけんな!お前が臭くて堪らないから、文句を言ってるんだ!」なんてコトになりそうですが・・。

そこは事前に、そうなる可能性も想定しておけば、自分はそれほど腹も立てずに済みますよ。
    • 0