幼稚園時代「何組」でしたか?

会社を経営していましたが、資金繰りが厳しく、
会社倒産、自己破産の手続きをしようと考えています。

手数料はどのくらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手数料とは弁護士や司法書士などに依頼する場合でしょうか、

それともご自身で裁判所への手続をされ、印紙代としての実費でしょうか?
会社の規模や負債額、個人の状況(取立の度合い)がわかりませんので適当なアドバイスになりますが……。

方法は三つあります。弁護士などに依頼・自分で手続する・そのままの状態で過ごす。

不動産など高額の資産がある場合は、管財人(弁護士)も必要ですので
弁護士に依頼することになり高額となります。
売却資産がなければ、会社を休業にして活動実態をなくします。
そのご手続をすれば法人の面倒な解散手続をしなくても自己破産は可能だと思います。

正式に会社と個人を同時破産するには弁護士に依頼することになり80万以上はかかると思います。
ご自分でできなければ弁護士か司法書士に相談するしかないでしょう。

取り立ても無視でき、差し押さえされるものもないなら最強です。何もしなくても平気です。

■休業届について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/899718.html

この回答への補足

ありがとうございます。
倒産ぎりぎりの状態なので、今は会社も個人でも財産はありません。
全て解約して実家に住まわせてもらっていて、
唯一の財産といったらパソコンくらいになります。
売掛金未回収分が1000万ほどあり、
銀行の融資が500万ほどです。
財産がないので、倒産と破産セットで20万だという話もきいたのですが、これプラス弁護士費用などで50万くらいになるのでしょうか?

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
感謝しております。

• 0

負債状況にもよりますが、個人事業程度の規模であれば50万円ぐらいは必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり費用がかかってしまうのですね。
参考になりました。感謝しております。