恐ろしく初歩的な質問で恐縮です。
友人にラジコンシミュレータのソフトを貸したのですが、マイクロ型のパソコンのため15ピンのゲームポートが無くジョイシテイックがつながりません。USB変換コネクターや、ゲームポート付のサウンドカードなどをつける方法があるかと思いますが、一番費用がかからずに簡単な方法を教えてください。ちなみにシムソフトはアメリカのGreatPlanes社の「Real Flight G2」というものでプロポ型のコントローラーが付属しています。

A 回答 (1件)

「一番安く」というのであれば捨て値で売ってるようなゲームポート付きのサウンドカードを用意するのが一番良いかと思います

他にはUSBゲームパッドを使うとか・・・
ある程度の利便を考えるとPlayStationのコントローラを接続するアダプタ(RS-232Cに繋ぐものとUSBに繋ぐものがある)を用意するのがいいと思います
コントローラ自体の選択肢も多いですし、アナログも対応、何より使いやすいコントローラが多いですから

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2028/ …
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2217/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「一番安く」というのが今回の質問のポイントですので、教えていただいたとおり「捨て値で売ってるようなゲームポート付きのサウンドカード」を用意してみたいと思います。