電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は普通車で軽トレーラー(車重80キロ、積載量300キロ)を牽引しているのですが
今度車を買い換える時には軽のワンボックスタイプであるエブリィバンかハイゼットバンを考えています、MT車に乗りたくて、ターボで4WDでMTで実用性重視と考えた結果です
かっこよさではジムニーでもいいのですが人や物を載せる機会もこれから増えるので・・・

ジムニーでは牽引できる計算が出来たのですがエブリィとハイゼットの方は
計算ではブレーキ制動力でマイナスになってしまったり、120キロほどしか牽引できなかったりと計算結果が出てしまい諦めていましたが、ネットで調べていると、エブリイ、ハイゼットでも420キロほどの牽引可能と車検書に記載された方が結構いましたのでお聞きしたいのですが

軽バンと軽ワゴンでは計算式が違うので通せるみたいなことが書いてあったのですが
計算式はわからないとあって、その他にはブレーキ制動力を使って式で出した値(m3かな?)は軽バンでは適用されなくなったから、その次に小さい車両重量の1/2の重さが引っ張れる計算になるなどがありました、僕の地域の軽自動車検査協会の人はジムニーかパジェロミニくらいしか引っ張れないよ、と計算式の紙のコピーをくれた時に言ってました
実際に牽引できている人がいるのでなんとかなるとは思いますが、車を買う前にちゃんと牽引できる
確証をとっておきたくて・・・

軽バン、エブリィやハイゼットなどで牽引420キロほど可能と車検書に記載されている方にお聞きしたいです、どのようにして軽自動車検査協会の方に届けでを出したのか
またどのような計算をしたのか
長文ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です



当方が申請したのはJA11C(車両重量が軽いので総重量計算で不利な幌車です)40ナンバーの貨物ですが、「主ブレーキ無し410kg」いただいてます(JA11バンの人は当時の基準で420kgだったそうです)
が、これは私どもが申請した当時(貨物登録もm3適用されてました)の保安基準での許可ですので、今回同じ計算書を提出しても許可はもらえないかと思います
ちなみに友人のJB23Wは「主ブレーキ無し490kgもらえたよ」との事でした

前回も書きましたが950申請が変更になり軽貨物がm3が適用されないとなると貨物は難しいかと思いますよ


車両購入前の話しでしたら、他メーカーのワゴン4駆MT(MT有り無し+計算可能か)探してみてはいかがでしょうか?
バモス4WDワゴンで520kgイケるみたいですが、なぜかアトレーは軒並み低いのです
確かに信号待ちで隣にいるアトレー見るとリアドラムが他メーカーと比べて小さいように思います(ドラムが小さいとブレーキの摩擦材の有効面積が減るので制動力は落ちるかと・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません
バモスワゴン!?これは全くノーマークでした
MT有るんですね計算してみたいと思います

あとエブリィハンならm3は適用されると125.125キロした引けない計算で
どこかのサイトで見たのは、バンならこのm3の計算は除外されるから
その他の計算で次に数値の低い車両重量の1/2が引っ張れる重量となるとありました
適用外になると485キロ引っ張れる計算です
ハイゼットだとm2もマイナスで出てしまい全くだめでした

最近もう一回軽自動車協会に行って聞いてみたのですが
バンでも計算で出た数値以上のものは引けないと言われましたので
バモスやまだ可能性のあるもので探したいと思います

細かい事まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 22:12

同じ型式の車両でも2駆と4駆牽引可能総重量前後します


ジムニーですとモデル・グレードにより410~490kgくらい


(当方申請したのは数年前です)当時は400kg台取れましたけど、m3が適用できなくなったとなるとバンでは難しいかと思います(確かに車両の積載量分を間引かないと制動力不足しそうですしね)

エブリィDA64Wですと2駆で480kg4駆で510kg取れるみたいですよ・・・
当方も買い替えの時はワゴンにします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワゴンなら申請通るんですね、ワゴンにMTがあれば即決なんですが・・・
やっぱりMTでとなると確実なのはジムニーですね
q-typeさんは以前申請した車種はなんだったのでしょうか?
バンで申請を出していましたら、当時のことを少し教えていただきたいです

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 22:51

950の計算は諸元がすべてだから、計算して数値が出なければ駄目です。



430kgとれたのも、諸元の値が違うからとしか言えませんね。

m3で引っかかるのが多いです。

昔は諸元の取れない並行輸入車などは、実測値でいけましたがい今は

できなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔は実測出来たんですね、今もやってくれれば牽引できる車種も広がるでしょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 22:46

計算でダメな場合は、実測値で測りますが、



それでもブレーキ力が足りない場合、トレーラー側に慣性ブレーキを付けるという方法もあります。
(慣性ブレーキ付きトレーラーを選ぶ必要があります。)


基本的に、バンは車重+2名乗車+250Kgの荷物を積んで走る事を想定して設計して居ますので、ある程度安全の為にブレーキも強い物が付けられていると思います。
然し、ワゴンは、車重+4名乗車です。

バンは 車重+2×55Kg+250Kg=車重+360Kg
ワゴンは車重+4×55Kg      =車重+220Kg

となりますからね。
バンは営業車と言う事も在るので、安全率も大きく見る傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
慣性ブレーキ付きトレーラーですか、トレーラーは今のままで行きたいと思っていますので難しいですね
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!