プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんが生まれるので空気清浄機の購入をします。三月は決算時期で安いかなと思ってましたが、主人から「いまは花粉症シーズン&中国の大気汚染問題で需要が高い時期だから、安くないのでは?」と横やりが入りました。やはり、時期をずらした方がよいですか?
ちなみに、シャープの中位機種が量販店で25000位で出てました。

A 回答 (6件)

空気清浄機は本当に色々ありますからねぇ。



欲しい機能に絞って値段の比較をしないといけないと思います。

どれが安いとかどの時期が安いとは中々書けないと思います。

でも本当は換気の方が室内の空気は綺麗になるんですよ。
ベストは外気を清浄機で綺麗にして入れる事なんですけど、最新型エアコンでありますよね。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/s-design/ie/ie36. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/11 02:03

まぁ、この手の物は、機能家電です。



無くても生活に大きな影響が出る物ではありませんから、安い時期を待ってというのもいいでしょうね。
モデルチェンジするのは10月ごろですから、そのころまでお待ちください。となります。
そのころには型落ち品が安く販売されてきます。

現実的に、今現在、花粉症シーズンに入りましたので需要期です。
また。中国のPM2.5問題のおかげで、日本メーカーの空気清浄機が中国などの需要増大で日本の販売分が減っている状態になってるという話です。
高い時期は嫌と言うのであれば、秋までお待ちになられるのが良いかと思いますよ。

ただ、何のために購入を考えられているのかをもう一度考えてみれば、今買うべきなものなのか、それとも、そもそも要らない物なのかがわかると思います。

私自身は花粉症もある為、空気清浄機が家の中で2台置いてあります。
外へ出るときついですので、出る真には薬を飲んで出ていますが、家の中依居る時は、薬を飲まずに何とか過ごせます。
なので、ある程度は効いているのでしょうね。
パナソニックなので、ナノイーの物ですが、毎年冬には喉を傷めて、初夏まで引きずっていたのですが、去年の秋に設置して、今年は1度風邪を引いただけで終わってます。

空気清浄器を置いたからと確実にいえる訳ではありませんが、まぁ、2台分と電気代を掛けてても、今年はのども痛めなかったので良かったかな?と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

お礼日時:2013/03/11 02:00

他の回答者さんに同意です。


後で多少値段が下がったところで、今使えなければ意味がないからです。

>ちなみに、シャープの中位機種が量販店で25000位で出てました。

ネット通販価格でしょうか?
もしそうでないなら「価格.com」などで調べてみて下さい。
もっと安く買えるかもしれません。

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.as …

実はつい最近、我家で使っていた空気清浄機が壊れてしまいました。
修理も考えたのですが、時期が時期ですし直るまで待ってられないので
その日のうちに注文しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)昨日買いに走りました。

お礼日時:2013/03/11 02:01

家電で、いつが得かとかあまりありません。

欲しいときに買ってオッケー!決算期とか、この時期はお買い得というのは購入意欲を煽るためにしかありません。売れる時期こそ安くするとこもあれば、先月と、変わってないのに決算期大セールなんてやってるとこもあります。もちろん値下がりの波はありますが大抵古くなるにしたがって安くなります。ですから、そんなの待つより必要になったら買いましょう。シャープは安くオススメです。他にもダイキンもなかなかです。シャープはプラズマクラスターがマユツバだということが消費者庁?にバラされてから、安くなりました。機能は今までと変わらないでしょうから狙い目ですね。ダイキンはデカくてメンテナンスが細かいですが、そのぶん丈夫に長く使えそうです。でもシャープが気になっているならそれが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^
いつ買うの?今でしょって気分になりました。

お礼日時:2013/03/11 02:02

わたしはきのう注文して今日届きます


空気清浄機に関しては時期をずらしたら意味無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/03/11 02:03

 三月は家電が多く売れる時期ですので「安い」とはいいがたいかも。


 確かに大安売りのチラシは多くなりますが、果たして本当に安くなっているのかと考えればそうじゃない。
 決算期はそれぞれの会社で違うので、大元の会社が決算期を迎えていても量販店がさばくのは関係ないです。

 もっとも、
 家電は必要だから買うのであって、時期や金額は関係ないと思うのですが・・・・。
 それよりも、ほしい機種が少なくなるのが問題ではないですか?

 それこそ花粉症やPM2.5の影響で品薄らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが来るか不安だったので、教えて頂き助かりました!感謝です♪おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/03/11 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!