プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前の事ですが、
NHKの「まちかど情報室」で”会議ブースの声が消える装置”が放送されていました。

それがどんな名称だったのか分かりません。

メーカー名、製品名をご存知のかたはいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

その番組で取り上げたものかどうかは不明ですが。


「会議ブースの声が消える装置」でググったら、イトーキさんのWebページがありました。

他にもありそう。

参考URL:http://www.itoki.jp/solution/audiovisual/oss.html

この回答への補足

元の発言に補足が書けないので、こちらで失礼します。

見た番組ではオープンスペースのオフィスで、近くの会議ブース(簡単な間仕切りのみのもの)の声が筒抜けでうるさいので会議ブースとの境界にスピーカーから何らかの音を出して耳障りな話し声を軽減する。といった内容で紹介していました。

当時はアクティブ消音(逆位相の音の重ね合わせによる消音)の事だと思っていました。

WBSの「トレンドたまご」だったかも?
サウンドマスキングシステム?

知りたいと思っている事は、オフィスの様な広い閉ざされた空間で逆位相の音を出して音が消えるのかどうかという点です。

補足日時:2013/03/08 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「会議ブースの声が消える装置」はここで質問するために書いたものですが、「アクティブ消音システム」や「アクティブノイズキャンセラー」で検索しても何もそれらしきものが出てこなかったのになぁ…

ただ、番組で見たものとは違う様です。効果や方式は同じかもしれませんが、番組ではスピーカが下記の様な感じで独立していました。
http://www.ec-current.com/shop/g/g4560119533357

お礼日時:2013/03/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!