プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winから移行したばかりの初心者です。
いままでWinではメモ帳を使ってhtmlを手打ちしていました。
テキストエディットでhtmlを編集したく、そのための設定は変えたのですが、
サイトを開いた時に、右クリックでソースを表示させた時に
テキストエディットでソースが見れるようにするにはどうしたら良いですか?
OS X 10.7.5 ,Safariバージョン 6.0.21です。
今はサイト上でソースを表示するとWebインスペクターが起動しています。

A 回答 (6件)

そういう機能は少なくとも Safari にはない、と思いますが、


あるかも知れないので他の回答者さんに期待します。

僕が思いつく範囲でいちばん近いのは、
拡張子 html はテキストエディットで開く、
という設定をしといた上で、command+S で
「フォーマット:ページのソース」で
デスクトップかどこか好きな場所に保存することです。

ところで html ファイルはテキストエディットで開くのもいいですが、
html を扱う、より強力なテキストエディタはいくつかあるので、
試してみるといいですよ。
「mi」(無料)「Jedit(有料)」「Coda 2(有料)」
「Sublime Text(有料だがお試し期間無制限らしい)」など。
http://kojika17.com/2012/07/zen-coding-ver07.html
http://liginc.co.jp/designer/archives/6774

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>拡張子 html はテキストエディットで開く、
という設定をしといた上で

この設定はどういう風にすれば良いのでしょうか?
今の状態だと、必ずWebインスペクターが開いてしまうのです。
すると、Webインスペクターから保存、テキストエディットに貼付け、編集、とワンクッションおかねばならないので、
そのままテキストエディットで開けたら楽なのになぁと思っています。
その一番の理由として、サイト作成をWinのパソコンと共有でやっていて、Winにアクセスしてそのままパッと編集、
っていうのがしたいのです。
といっても、共有も、なんだかうまく言っていないのですが(汗)

テキストの入力ソフト?については、そのうち使ってみないといけないと思いつつ。。。
ご紹介ありがとうございます。

補足日時:2013/03/08 10:03
    • good
    • 0

画像が小さすぎて見難いかな(汗)・・・。



下図はこの Page を Safari の右 Click で Source 表示させたものを Desktop に保存し、Text Edit で開いたものです。(一番下に Safari の Original Window が見えています)

Text Edit で開く際に一番上の Window に赤い矢印で示すように「Rich Text の Command を無視する」に Check を入れて開いてください。

黄色い Pop Up で解説されているように HTML Source のまま開き、編集が可能です。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「ソースの表示をテキストエディットでやるに」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
素敵Mac Life・・・、何せWinの出始めよりずっとWinで来ているので、
何もかもに戸惑っています。慣れるときっとすばらしい、と思い込ませつつ奮闘しています(汗)

すいません、上記のように試してみたいのですが
>Click で Source 表示させたものを Desktop に保存し、Text Edit で開いたものです。
Webインスペクターから、どのようにデスクトップに保存するのでしょうか?
これが出来ないので、
>Text Edit で開く際に一番上の Window に赤い矢印で示すように「Rich Text の Command を無視する」に Check を入れて開いてください。
こちらも、試せていません。
いままでは、Web~をコピーして、テキストエディットに貼付けていました。
初期の質問で申し訳ないですが、ご教示いただけると幸いです。

テキストエディットの環境設定で、HTML中のリッチテキストコマンドを無視にはチェックをしてあります。

お手数ですが、引き続き宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/03/08 10:11
    • good
    • 0

Safari の画面を右クリックして「ソースを表示」を選ぶと、10.7以降の環境では Web インスペクタで開きます。

たぶん HALTWO さんのところは10.6以前なんじゃないかと。

>この設定はどういう風にすれば良いのでしょうか?
>今の状態だと、必ずWebインスペクターが開いてしまうのです。

繰り返しますが、「画面を右クリックしてテキストエディットでソースを表示させる機能」は、少なくとも Safari にはないと思います。僕が書いたのは「ページを html ファイルとして保存する方法」です。「テキストエディットで html を編集したく、そのための設定は変えた」というのがうまくいっていれば、保存したファイルをダブルクリックすればテキストエディットで開きます。

command キーはわかりますか。「英数」キーの左のヤツ。Windowsの「Ctrl」キーに相当します。Windowsの人は Ctrl を普通左小指で押すと思いますが、マカーは command を左親指で押します。Safariをアクティブにした状態で command + S を押してください。保存画面が出ます(画面を右クリック→「ページを別名で保存」でも同じ)。「フォーマット」を「Web アーカイブ」と「ページのソース」から選べます。フォーマットを「ページのソース」にして、デスクトップかどこか好きな場所に保存します。保存したファイルをダブルクリックすればテキストエディットで開きます。

ちなみに保存画面では、以下のキーボードショートカットを試してください。
「command + D」:デスクトップに移動
「command + 上矢印」:上の階層に移動
「command + 下矢印」:下の階層に移動
「保存画面にフォルダをドラッグ」:そのフォルダに移動

ついでにプレゼント↓します。どこかに保存しといてください。
http://imgur.com/unywFUI

この回答への補足

たびたびのご回答ありがとうございました。
上記の方法で、デスクトップに保存できました!!!(^_^)

ただ、残念なことに、

>「テキストエディットで html を編集したく、そのための設定は変えた」というのがうまくいっていれば、保存したファイルをダブルクリックすればテキストエディットで開きます。

が、うまくいっていなかったみたいです・・・・・
ダブルクリックすると、テキストエディットではなく、html画面で開いてしまいます。
ファイルを右クリック→このアプリケーションで開く→テキストエディット、を選択すると問題なく
ソースは表示されています。
フライルのダブルクリックでテキストエディットが起動してソースが表示されるようにするには、
どうすれば良いのでしょうか?
テキストエディットの環境設定で、新規書類は標準テキスト、HTML中のリッチテキストコマンドを無視、に
チェックは入っています。

引き続きの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします m(_ _)m

補足日時:2013/03/08 22:53
    • good
    • 0

Firefox では「ソースを表示」→「command + S」で保存できるみたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Firefox では出来るみたいですね。でもまだ、Safariで手一杯で・・・(汗)
きっとまだまだご質問させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします m(_ _)m

お礼日時:2013/03/08 22:40

A No.2 HALTWO です。



>たぶん HALTWO さんのところは10.6以前なんじゃないかと。・・・A No.3 toast5 さんの仰せのとおり OSX10.6.8 です…失礼しましたm(_ _)m。

OSX10.6.8 Safari 5.1.7 の画面で申し訳ないのですが、下図のように Safari の File Menu から「別名保存」を選択し、Format を「Page の Source」で保存してみては如何でしょうか?・・・これも Safari 5.1.x にしかない機能でしたらゴメンナサイ m(_ _)m。

Source Text を保存できれば Text Edit の「Rich Text の Command を無視する」で HTML Tag を表示した形式で開ける筈です。

素敵な Mac Life を(^_^)/
「ソースの表示をテキストエディットでやるに」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
別名保存、こちらにもありました。(^_^)
きっとまだまだご質問させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします m(_ _)m

お礼日時:2013/03/08 22:37

>ダブルクリックすると、テキストエディットではなく、html画面で開く。


>右クリック→テキストエディット、を選択するとテキストエディットで開く。
>ファイルのダブルクリックでテキストエディットで開くには?

「html画面で開く」というのが(その時点でアクティブなアプリケーションが何かを書いてもらわないと)何のことかわからないのですが、Safari で開くってことでしょうか。

デスクトップに保存したファイルを選択した状態で、commmand + I を押してください。この場合の「I」はインフォメーションのIです。「commmand + I 」の通称は「情報を見る」です。

情報を見て、開く情報ウィンドウに、「このアプリケーションで開く」というのがあるので、そこで「テキストエディット」を選んで(もしそこに「テキストエディット」がなかったら最下行の「その他...」から選ぶ)ください。

「テキストエディット」を選んだ上で、「すべてを変更」を押す。それだけ。以後、拡張子.html のファイルは(デフォルトでは)すべて、テキストエディットで開くようになります。

身近にMacユーザーがいないのだとしたら、初心者向けのMac本を一冊買うのも有効だと思います。

余計なことを言いますが、これまでの経験では、あなたのように「ほんと初心者なんで申し訳ないっすオーラ」を出してる人はほとんどの場合、むちゃくちゃ早く質問を締め切るんですよ。そのたびに、ああ、もっと伝えられることはあったかも知れんのになんであっさり締め切るんだよバカー、と思います。というわけで個人的には、なかなか締め切らないでいてくださったことに、好感と感謝を感じます。そうは思わない人もいるのかも知れませんが、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい、とうとう出来ました!
ソースをテキストに表示する、たったこれだけのことにどんだけ時間使ってんだよ、と
思いますが、少しでも早く、簡単にできる方法が見つかったことで、また少し快適になりました。
しつこい、と我ながら思いましたが、根気よくおつきあい頂き、こちらこそ感謝しています。

10数年以上使い続けたWinから乗り換えたときには、電話のサポートで何時間も粘ったりしていたのですが、
やはり使い慣れたWinに手が伸びてしまい、しばらく放置。
これではダメだ!と、まだデーターが残ってるのにWin捨ててやるぜ、と思ったりもしましたが
とりあえずデーターをかなりアナログな方法で移行させてから押し入れ奥にしまい込み、
MACに向き合う日々です。

こちらで質問する前にネットで検索し、自分で試してから質問するようしますので、
引き続き、何かありましたら、ご教示くださると幸いです。

お礼日時:2013/03/09 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!