アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄砂だとかPM2.5だとかの情報が気になり
健康に関わる事ですので少し神経質になってしまいます。

しかしふと考えてみると
自分はよくパチンコ店に出入りしており
外よりも店内の空気の方がはるかに
有害なのではないかと思う今日この頃です。
過去の高度経済成長時の大気汚染についても同じく
パチ屋の空気は公害レベルを上回るのではないでしょうか。

店内の有害物質別の詳細な数値は公表おらず
また店ごとに対策もまちまちで
単純な比較はできないでしょうが皆さんのご意見を
お伺いしたいです。

A 回答 (4件)

>過去の高度経済成長時の大気汚染についても同じく


>パチ屋の空気は公害レベルを上回るのではないでしょうか。

「喫煙ルームのPM2.5濃度は、北京以上」と言う報告があります。

http://www.tobacco-control.jp/
産業医科大学 産業生態科学研究所 大和 浩 教授

>店内の有害物質別の詳細な数値は公表おらず
喫煙ルーム、居酒屋、宴会場の数値が出ていますので、ご覧下さい!(最悪です)


また、2013/3/9 20:37 日本経済新聞 電子版でも、同様の記事が掲載されています。

「たばこ」PM2.5の塊 喫煙の居酒屋は北京並み
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52617740Z00C …

******************
中国で発生した微小粒子状物質(PM2.5)が大陸から飛来する越境汚染への関心が高まっている。ところが、身近なところに濃度が極めて高い場所がある。喫煙可能な室内だ。例えば、禁煙していない居酒屋だと、北京市の最悪時の濃度と変わらない。専門家は屋内の全面禁煙を訴えている。
*****************

PM2.5濃度と健康への影響 緊急事態
(251~) 一般の人々の呼吸器に重い症状が現れる恐れがある
大いに危険
(151~250) 一般の人々の呼吸器に疾患が明らかに増える
危険
(66~150) 一般の人々の呼吸器に症状が現れる
弱者に危険
(41~65) 感受性の高い人の呼吸器に症状が現れる
許容範囲内
(16~40) 特別に感受性の高い人の呼吸器に症状が現れる
良好
(0~15) 空気の質は良好で、健康の危険はほとんどない

米環境保護局の資料。1立方メートルあたりのマイクログラム

厚労省も、PM2.5の危険性を問題にするなら、喫煙対策をもっと言うベキです。
(財務省が、止めているのは明らか)

参考URL:http://www.tobacco-control.jp/
    • good
    • 0

大気汚染、私も気にはなります、花粉症なので。



パチンコは、たばこ吸わないのにやるな、ほとんどの客はそう思っています。

タバコ吸う人にはわからないんです、私もそうでしたから、煙たがろうが、迷惑だろうが、ほとんど理解できませんでした、タバコやめて初めて分かったんです、いかに迷惑なモノか。
    • good
    • 0

タバコを吸う人にとってPM2.5なんてナンボのものか。

というのは確かにあると思います。
中国のPM2.5が心配だとか言っても、日本の地下の駐車場で交通整理をしている人はどうなんだ、とか、毎日道路にいるトラックの運ちゃんはどうなんだとか、考えたら中国の比じゃないと思うんですよ。
高速道路で窓を開けてトンネルに入ると臭くて気持ちが悪いですよね。カラダに悪いことってカラダが反応するんだと思います。
そういう気持ちの悪いことを感じてるのなら、じゃあ、運転するな、交通整理の仕事をやめろ、、、パチンコ屋に入るのはやめろ。
ってことです。
    • good
    • 0

パチンコ屋さんに入るも入らないも自由ですし、タバコも受動喫煙を除けば吸うも吸わないも自由です。



ところが大気汚染は吸わない自由がなく、逃げられません。
のどが弱い人、アレルギー体質の人、病気療養中の人など、全員に影響があるので重大な問題となります。

石炭暖房によるPM2.5が中国国内にとどまってくれれば国際問題にならず、中国だけの問題になりますけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!