プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのメシがまずいのは世界的に有名ですが、「イギリスなんてまだ可愛い。アメリカの方が遥かにまずい。」と言う人もいます。

海外に詳しい方は、どっちがまずいと思いますか?

私はイギリスもアメリカも行った事がないので、判断つきません。

A 回答 (8件)

NO.7さんが書かれていることに間違いはないのですが…間違いはないのですが、イギリスの味に慣れてしまっておられるのだと思います。


イギリス以外の人の味覚からいうと不味いのは否めないと思います。
私は日本人ですから日本人としての味覚でしか計ることはできませんが、サンデーローストを食べてこれは美味しい!と思うようなものがあるでしょうか?
個人的な意見ですが、くたくたに煮た野菜が悪いとは言いませんが美味しいものではありませんし、イギリス発祥だというローストビーフは限りなく味の薄いグレイビーソースよりもっと美味しいソースで食べたい、日本ならそこらのスーパーでも美味しいソースが売ってるよと思ってしまいます。
ヨークシャプディングが不味いわけではありませんが、ことさら美味しいというものではないでしょう。
フランスのパンは美味しいと多くの人が言いますが、イギリスのパンは美味しくないと多くの人が言います。
そう感じるのが日本人だけでないから世界的に「イギリス料理はマズイ」ということになるのだと思います。
「不味い」という言い方が悪いなら「美味しくない」「味がない」ということにしましょう。
義理の弟がUKに住むイングランド人ですが、彼は日本を含め海外出張が多く各国の料理を知っていて自分の国の料理がまずいといわれていることも知っていますが、それについてはまあ仕方ないさと笑っています。
これには英国の食文化の歴史が関わってくるのですが、食べ物をまずいと批評することは行儀の悪いことだという感覚を持っているようです。
だから現状に留まり味が向上しない、調味料の使い方が的を得ていないということになるのだと思います。
日々文句を言わずに淡々と美味しくない料理を食べ、たまに中華・インド・イタリアンレストランで外食し、伝統だからとサンデーブランチを作ったりサンデーブランチレストランへ行くのが彼らの日常です。
日本では旧厚生省が「健康づくりのための食生活指針」として栄養バランスをとるため「1日30品目食べよう」と呼びかけたのが1985年のことですが、イギリスでは2005年あたりに「1日12品目」を掲げ、ようやく食育なるものが始まったと記憶しています。
これは食育であって料理ではないのですが、食・食事に関しての無頓着さを表しているのではないでしょうか。
それから日本でも買ってきたお惣菜や調理済みのレトルトで食事をする人も増えてきていますが、そういう人と家庭で手作りする人の比率はイギリスとは比較になりません。
fast foodとslow foodですね。
スーパーで平らな四角いピザの箱のようなものに1食分の料理が入っていてチンするだけのものがたくさん売っています。
また、朝昼晩チキンと食事を取る感覚が薄く夕食はポテチとコーラで終わりなんていうことも若い人に限ったことではありません。
イギリスの台所は窓辺に花を飾りピカピカにきれいだという料理しないことを揶揄した言葉があるくらいです。
もちろん全てがそうではなく手の込んだ料理を出す家庭もありますが、絶対的に少ないでしょう。
これはアメリカにも共通する部分があるのではないかと思います。
気がつけば長々と本題から離れてしまってスミマセンでした。
アメリカの方が食材が豊富な分、美味しいかな。
国土の広さ・資源の豊富さという意味ですが、イギリスだって海に囲まれているのになんででかいだけで鮮度の悪いタラでフィシュアンドチップス作るんだろ?
    • good
    • 3

イギリスに住んでるものです!


イギリスはちゃんとおいしいところに行ったらおいしいものは美味しいです。
オリンピック中、日本でイギリスの料理が世界で一番まずい、ってランキングされてた時はショックでしたし、
全部が全部まずいってわけではありません。
例えば、日本の料理は基本的には美味しいと外国でも評判ですが、
もし外国人が漬物を出されたら臭いだけでアウトだと思います。
要するに、その国のどの食べ物を見て「まずい」と判断するかで答えも変わってくるのではないでしょうか。
自分的にはイギリスのオーブンを使った伝統料理、パブなどで食べれるSunday Roast(サンデーロースト)
という日曜限定のローストビーフやヨークシャープディンの料理がお勧めです。

ではこれをつづった後で個人的な答えを出しますと、
アメリカ行ったとき、私はすごーく食べ物の好き嫌いが激しいので、あまり食べれるものもなかったのですが
イギリスの料理と似ていた点も多かったことから、食べれる料理はまずいとは感じなかったし
どちらもどっこいどっこいなのではないでしょうか?
単にイギリスとアメリカの料理は日本人の舌には合わないのかもしれませんね
(肉すきの私が日本で大人気の焼き肉がどうしても食べれないように・・。)

おいしい料理が食べたかったら、ガイドなどで紹介された所に行くのがお勧めです^^
    • good
    • 0

イギリスは行った事は無いけれど、行った事のある、住んでいた友人はみんな「マズイ!」と言いますね。



アメリカで美味しいと思ったのは
ファーストフード店ですが「パンダエクスプレス」の
「オレンジチキン」は美味しかったです♪
店員さんが「これ、食べてみて」って試食させてくれたの分かりました。
美味しかったので日本のパンダエキスプレスでも帰国してから買ったら
超~不味かったです(--;
チキンはジューシさが無いし、オレンジの香りも風味も無し・・・
    • good
    • 0

イギリス

    • good
    • 0

>アメリカの方が遥かにまずい



自分の知人には、2年ほど「アメリカ」で過ごした男がいます。
住み始めて一ヶ月。
「ホームシックじゃ無くて、白い米の飯が食べたくて、泣きたくなった・・・」
そうです。

彼の暮らした土地は、『O州』の「ナンとか」・・・(忘)。
要するに、この私も聞いた事が無い、凄い田舎町だったそうです。
当然ながら、「日本食レストラン」は、ゼロ。

スーパーに買いに出かけても、『米も売ってない』との事でした。
彼の言う「米」は、日本人の食べる「ご飯」の事。
『アメリカで売ってる米は、【ライス】だ・・・。
アンなモノ、喰えたモノじゃないよ・・・』
彼は、日本から「お米」を送って貰い、鍋で炊いて食べたそうです。
『美味くて、美味くて、涙が流れた・・・』
とか・・・。
    • good
    • 2

 雑誌の記事だと、最近はイギリスも美味しいようですよ。


 (海外の味が入ってきて、マズいレストランが淘汰されたからとか)

 あとは、イギリスはテーブルに調味料があって、自分で味付けをする習慣があるから、あえて味気ない作りにしてるという話を聞いた事があります。
    • good
    • 0

自分の感覚では、


イギリスは味がない、
アメリカはコテコテし過ぎ、量が多過ぎ
という感じですね。

自分としてはアメリカの方がまだマシです。
やっぱり、フランスかイタリアがいいね。
    • good
    • 0

米の味としてはアメリカです。

イギリスのお米はあなたが言う通り確かにまずい(ー_ー)!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!