プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車整備を職業とする人や企業は、自動車用バッテリーについて、どの程度知識が必要とされていますか?
例えば、バッテリー液の成分や性質について、点検や交換について、取り扱いについて、保管や廃棄について、安全・事故後の処置について
また、車に付着させた場合の対処方法なども学びますか?

私は日本車の大阪のカーディーラーと修理でトラブルになり、不当な修理費用を請求され裁判をおこされ被告として闘っています。

原告は、フロントガラス等がバッテリー液で溶けて交換したとしています。
ガラスは、バッテリー液(希硫酸)に侵されません。

故意なのか、無知による過失なのか、判断したいので、よろしくお願いします。
ちなみに、原告企業は、溶けない事を認めていません。

A 回答 (8件)

>自動車整備を職業とする人や企業は、自動車用バッテリーについて、どの程度知識が必要とされていますか?


例えば、バッテリー液の成分や性質について、点検や交換について、取り扱いについて、保管や廃棄について、安全・事故後の処置について

この内容ならカーディーラーで購入する際バッテリーに付属している内容と何ら変わりませんて言うか、50以上の車好きオヤジなら当たり前に知っている内容です。

>また、車に付着させた場合の対処方法なども学びますか?

車関係会社でバッテリーを直接扱う人なら学びますよ、その内容は車に着いたら直ぐに水で洗えの簡単な物です(人の体に着いたら先ず水で洗え、そして病院に行けです(バッテリーの取説のまんまです)。
バッテリーに使われている希硫酸は水溶性なので水で直ぐ洗い流せます、理科、科学の授業でも(ガラス瓶に入った)硫酸を薄める時は蒸留水(水)を使うしバッテリー液が良好かを調べる器具もガラス製なのですから。

>原告は、フロントガラス等がバッテリー液で溶けて交換したとしています。

そんなガラスは車には使われて居りませんし希硫酸に溶けるガラスなど世界中でも聞いた事無いです、ガラスはバッテリー液(希硫酸)に絶対に侵されません。

>故意なのか、無知による過失なのか、判断したいので、よろしくお願いします。
ちなみに、原告企業は、溶けない事を認めていません。

故意です、それならエンジンルーム内特にバッテリー周辺がメインに腐食してないとおかしい話ですし、今の車はバッテリーに蓄えられている電気で走っていられると言っても過言ではない、そんな状態なら車は走行することが出来ません。
それと一部の車は別として普通の乗用車はエンジンルーム、それを覆うボンネットがあるけどほとんどの車には間にゴムが挟んであります、このゴムは走行中エンジンから仮にオイルが吹き出してもフロントガラスにかかってドライバーの視界を塞がないように必ず付けてあります。

それと車には漏れ出たらボディに影響が有る物質は一部使われていますが、バッテリー液とブレーキ、クラッチオイルだけです(どれも水溶性で水で簡単に流し落とせます)が、元々漏れ防止基準が厳しいバッテリー液がボンネットで塞がれているエンジンルーム内からフロントガラスが侵される?矛盾だらけです。

昨今、一般の方々は点検などディーラー任せの方達ばかりで難しいことを言えばハイハイお金を払う人が多いので悪徳業者が蔓延しているのでしょう。

交換前の証拠を出せ、それが無ければ同じ車で使われているガラスがバッテリー液で侵されるかどうかを証明してくれで良いでしょう、侵されたらば それはガラスでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。
それから、状況説明が足りない質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/03/09 23:19

孤軍奮闘する終盤戦に臨む当たって


1.フロントガラスは硫酸飛沫で腐食しません。
2.バンパー周辺と前照灯カバーの写真からおかしい事項をお伝えします。
  バンパーにある斑点は硫酸飛沫の残存物ですか? 雨滴の汚れに見える斑点です。
  もし、硫酸飛沫であれば、前照灯のカバーが腐食していないとはおかしい。
  前照灯のカバーはアクリル系の合成樹脂ですので、硫酸飛沫に変色・溶解します。
3.近隣の自動車整備工場で1級整備士に見積書を作成して貰い、それを調停判事に提出する。
  ・フロントガラスの交換金額 : 私は合計10万円以下だと思います。
  ・板金を含めて全塗装金額 : 25万円~30万円
  ・他に修理個所があれば、その見積もり書


<補足>私の体験  500万円以下で、ロールスロイス・ベントレーを購入し、それをレストレーションして販売する新事業に関与した。50年~60年前のベントレーは、英国の植民地国であった南ア・香港等に残存する。これを現物を見て購入し日本に持ち帰る。問題は、板金技術者を日本にはいなかった。霊柩車・日産の試作車板金経験者でも対応ができなかった。
それは、ベントレーは、軽量化でアルミ板を使用していた。アルミは叩いても収縮しない。
英国に調べに行った。高齢なマイスターとあどけさが残る少年との二人が、ドアーの板金成型作業を見せてくれた。ロールフォーミング法と言って、上下に球状の回転ロールがあって、その間にアルミ板を押し込み、二人で左右上下にアルミ板を微動させながらアルミ板の局面を成型して行く。30分で完成。図面は高齢なマイスターの頭の中にあうと言う。
部品もすべて手作りで加工して行く。そういう町工場が数十軒、寄り集まっている町がある。毎年、世界各国からベントレーファンがベントレーを持ちよって街中を走る。

私は機械工学を専攻した。自動車工学も専攻した。16歳から小型四輪自動車運転免許を得た。
スバル360、ブルーバードP210、そして、日産R380?の部品ボールジョイントを5個制作。
以来、スカイライン一筋。だが、学生時代は中古車専門でしたし、当時は分解修理が趣味でした。
幸い、交通事故は無し。ワイフがシートベルトをかけ忘れて、切符を切った。
今、軽四輪が多く、そして、女性・高齢の女性が多くなり、交通渋滞が広域化。
運転ができると言っても他車の動向と予見等、全く意識しない運転が急増。
この道は、わが道といわんばかりの運転。
ですから近寄らない。

フェラーリとか大型自動二輪車であるハーレーダビットソンをカリフォオルニアではよく見かける。がマナーは良かった。
東名でも見かけますが、交通量が少ないと高速運転をする。これに驚く一般車両がいて、追い越し車線から離れない。
後続車の状態を見て判断をしていない。
ドイツのアウトバーンは速度制限無しの区間が多い。雨天でも200キロで疾走する車がある。
第二東名をウオーキングしたが車では走行していない。

失業中とは言え、気分転換策をお持ちですか?
そして、ストレスを抱えない様に。
お子さんの顔に影響しない用にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご心配をお掛けして申し訳ありません。
またご経験談まで語ってアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。
今は車もなく子供が小さい事もあり、また裁判の資料作りに追われている事もあり、図書館に法律や証拠に使えそうな書籍を探に行くくらいで、ほとんど家の外に出ない生活が続いています。
そして、この事件で家族を悲しませる事が有る事も事実で、家族の誰かが泣いている事もよくあります。
でも、なんとか乗り越えて、前に進もうと努力しています。
子供や家族の笑顔を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 02:36

NO4です、私も3回事故に合い、合わせましたので普通に考えますが 貴方の車に任意保険が掛けられていると思います、その内容を確認してください、当て逃げ・巻き込まれ・相手が無保険だったら保証しますなどの特約などが有るはずです、その中に相手が無保険で有っても払いますなどが有れば保険屋へ連絡した後警察から事故証明を貰い保険屋へ事故証明を出せば何事もない筈です、それに双方何方からの保険会社からの通知が貴方の所へ来ていなければイケナイ話です、普通のディラーは先ず保険会社へ連絡したかを確認します。


又、今回相手の車が起こした単独事故に巻き込まれたのですから責任は相手側に有るはずです。
相手が無保険で支払いを拒否しているのなら判りますが 家一軒買える様なフェラーリを購入出来る人が任意保険に入っていないハズは有りません、任意保険に入れない様な貧乏人が無理して買って維持管理出来るような車では無いのでディーラーも貧乏人には絶対に売りません。
事故を起こした後しばらく経っていますが事故を起こした相手側とその保険会社に先ず確認を取ってください。

先ずは相手と自分の保険会社がどう処理したのかの情報を得ることが重要だと思います。


追伸・日産のディーラー、昔仲間がブレーキが故障したのにマフラーが純正で無いので保証が利きませんので有料に成りますなんて言い放つ程お粗末な話が有りましたが、今は何処のディーラーも同じ様で 関係が有るトラック架装メーカーで聞いた話ではトヨタ系のディーラーからの高額修理請求が有ったらしいのですが 
少し専門的な話にに成りますがご容赦を、内容としては 燃料フィルターは燃料に混じった水がエンジンに送り込まれないよう水を分離する為トラックには必ず付けられています フィルターに水が貯まるとスピードメーター周辺に有るランプが点灯するように成ってます、フィルターと言われる部位から水を抜けば良いだけ、仮にフィルター内部が水で満杯になっても水がフィルター全体を塞ぐため燃料が送られずエンジンが止まるだけ、フィルターから水を抜けば良いだけなのに関連する部品を全て交換してしまったそうです。
昨今のディーラーにいる整備士なんてその辺の素人と同じです。

この回答への補足

質問者です。

それから、私は本件事件で5年ほど無収入の状態にあり、弁護士費用は勝訴しても原告に請求できない等あって、経済的な理由から難しいなと感じています。

相談も、最低30分5000円で、保険会社の顧問弁護士などになると30分1万円からですので、十分相談できる人が居ないで困っています。

何にしても、次回期日までに裁判資料を作る必要があり、時間が足りずに追われている状況なので、頑張って資料作りをしようと思います。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2013/03/11 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

支払いは、保険会社の保険金で支払えますが、原告であるNO販売(株)は私を無視、加害者側保険会社のMS保険(株)も私と話し合おうとせず、私は支払いの許可を出す事を拒否しました。

理由は、原告としては、
修理契約が無い無断修理である事
見積りを求めてもしない事
無断修理が分かった日に修理の中止と説明を求めたのですが完全に無視され強行された事
不当修理が完了された直後、私は仕事の為に車が必要なので、これまでの経緯を文章にすれば支払うと言ったのですが、文章にはしないと拒否され車を返却されなかった事
これにより収穫前のブドウの作業と収穫できず全てダメになり修理代金を越える(2~3倍)の損害が出た事
移動手段が無くなって農業を続ける事が出来なくなった事
農地にあったブドウの樹(果物は収穫しなければ養分を幹に貯める事ができず冬に枯れる)がダメになり、農地の地主に損害を与えた事
農地が借地であった為に農地も失って無職になった事
これまでの新規就農の準備活動やそれ費やされた時間や資金が全て水の泡になってしまった事
これまでの経緯の文書が無いと保険会社と示談交渉が出来ない事
裁判になってからは、
自分達の不法行為を隠蔽する為に嘘の主張を繰り返している事
被害状況わかる写真や物証は全て隠蔽隠滅させている事
などになります。

加害者相手保険会社は、私が仕事で大阪に居ない事や三重の農地は平日に電話がつながらない事を理由に、私と電話や会って話す事できないとして、原告同様に私を無視して勝手な示談をまとめました。
加害者も事故現場でした約束を知らないとしたし、事故状況の報告も嘘をついています。

支払いを拒否している理由に、私的な理由もあります。

車は農業に使えない自家用車である事と、妻が足の障害者で、この車がMT車で運転できない事にあります。

それで事故前に、現告に車を下取りに出して、軽トラックと妻が運転できる左足アクセル改造ATのコンパクトカーに乗り換えたいと相談して、車の下取り査定がされ、時価は約140万と言われ、買い替えを検討中でした。

それなのに、車を無断で修理して、時価(買取価格)を越える修理を行いました。

保険会社が修理費用をレッドブック記載の小売中古車販売(188万円)までなら認めるのを利用して、被害を増減させ、水増し等が行われたました。また、修理され無かった箇所もある可能性があります。

私は、再取得費用などの金銭賠償を選択する予定だったにもかかわらず、無視されました。

原告は、この商談で頂いたカタログや価格表も原告の会社名が印刷されているのに、証拠として提出されても知らないとして、嘘をついています。

警察は、加害者と被害者の車は本体同士で衝突してない為事故は加害者の単独事故、調書は取れないとされました。

原告は車を預かる時に、ガラスが溶けるや車に穴が開く等色々な話で車がダメになると言われ、私はとりあえず水洗いでいいと言ったのですが、早く保険会社に確認させた方が良いと、預かるだけして結果を私に報告するからと言って、騙すように車を預かりました。

原告が、裁判でもバッテリー液でガラスがあちこち溶けて、修理したと主張しました。
修理契約は、事故当日に原告が修理の説明をして、私が修理以外の方法について、何の質問もせず、全てお任せします。と言ったと嘘の主張がされました。
また、私は日曜日で保険の担当者も決まらないのに、私が保険会社に連絡を入れて、保険会社と交渉して、修理代金は全て加害者(保険会社)の負担でできると言ったと嘘の主張もされました。

これに対する反論として、私は修理を依頼してないし、ガラスが溶けても無かったし、ガラスが溶けない事を知っていて全てお任せしますと修理契約を結ばないと主張しているものであります。

例えば、車のフロントガラスに誤ってお酢(酢酸の水溶液)が掛かっても、修理工場からガラスが溶けるので交換が必要だと言われて、全てお任せしますという人は、常識的にまずいないと思われるのと同様で、私にとってはお酢も希硫酸も同じ、全てお任しますと契約していないと主張しているものですが、裁判官は判決に影響しないと。

証拠の被害写真の提出を、事故後初めて原告と電話で話せた時にも、修理の中止要請といっしょに求めましたがどちらも無視され(裁判ではその様な話は無いと否認されていますが)証拠の写真もPCの関係だと思うとか曖昧な表現で口頭でのみ、写真は原告には1枚も残ってないとして、被害状況を裁判官が確認できない状況で、私の申立ても預かりになって、なんら証拠集めもできずに困っている状況です。

お礼日時:2013/03/11 02:43

再度、貴方のWebsiteを閲覧し、添付資料(jpg)を診ました。


確認事項
1.あなたは事故の被害者である。
2.あなたは任意の自動車保険に加入しているが車等の物損損壊保険は加入していない。
  あなたの車の修理代・代車代は、加害者が支払う。
  加害者が支払う方法は、加害者が加入している任意の自動車保険で支払う。
3.あなたの車の修理部位・範囲について、被害者の貴方と加害者の両者が立ち会って
  両者が合意したか?
  この合意書がありますか?
4.見積書が鮮明でなく文字が読めません。
5.フロントガラスの交換金額は    、計6万円
  フロントガラス(新品) 5万円 
  工賃           1万円 
6.板金塗装            一式 20万円
7.車体腹の板金塗装さび止め 一式 10万円
8.合計 36万円
  184万円の根拠がどこにあるのか、添付資料が鮮明でないので判りません。

9.なぜ、こじれているのか?
 1)当初、加害者側が修理代・代車代を支払うと協議しておりますよね。
 2)この合意を、修理する大阪日産側は立ち会ってますよね。
 3)修理する部位・方法について、加害者と被害者である貴方の両者が、現車を見ながら両者が合意しましたか?
 4)あなたは購入した販売店に被災した車を修理のために持ち込んだのですよね。
   そして、上述の手順・プロセスで、初期段階の合意をしたか否かです。
   メールのやりとり、携帯電話のやり取り等、事の進捗を損ねる事実か否か判りませんが、原告の大阪日産はまくしたてているが、そもそも、あなたが合意できない論点・問題事項は何ですか?

  フォロントガラスの交換費用が高額であることに反論したいのか?
  何故、貴方が費用負担をする羽目に陥ったのか?
  フォロントガラスの交換以外に修理・修復すべきアイテムが不足していたのか?
  もし、後日になって不足していたのならば、あなたが指摘して修理の是非を大阪日産経由で加害者側の保険代理店の承諾を得ることで対処できる。

  何故、こじれたのか?
  修理代金が高額か適正な価格か? それはあなたが口を挟む必要がない。
  だが、あなたが支払わねばならなくなったとは???
  あなたが修理着工を指示・承諾をしないのに、大阪日産が着工・着手した事に反駁しているのか?
  
  加害者側の保険代理店側は、修理代を貴方が支払うとなると支払いをしなくて良い?
  そんな事はない。大阪日産側の請求書で、保険金から支払う。

  大阪日産は、二重の収入を得る。

  結論:事件発生の原理は、加害者は自損で脱落したバッテリーが、群走行していた貴方の車両の前方に落下し
      貴方は、このバッテリーとの衝突を回避できなかったために、バッテリーが車体前部に衝突し、バッテリー液が飛散し
      車体の各部を浸食させた。また、バッテリーの破片で車体各部を損傷させた。
      加害者・被害者・修理請負会社の三者が協議し、被害者の車両の修復部位・修理方法を協議し合意した。
     この修理代金と修理期間中の代車使用料は、加害者が加入している保険で支払う・・・と言うストーリが妥当です。

  <所見>巧妙な相手、徒党を組んで保険金を支出する輩を相手に孤軍奮闘の法廷闘争に神経をすり減らすよりも
        あなたが支払わねばならない状態を払しょくする手立てはありますか?
        ああ、あの時はすいませんでした。
        一式、加害者側の保険金で支払って下さい。  と言う具合に対処できませんか?


        法定闘争であなたが負けると、原告側の弁護士料を負担すると言う追い打ちが構えているか確認しましたか?

  仕事に専念し家族の笑顔に奔走する方向へ舵を切って下さい。

  法定闘争には、自動車の走行理論も機能構造も材料の物質論も判らない判示を相手にしても、
  結局、判らない者には判らないし、的確な判示ができない。
  商いの論理が牙をむき出し、言った言わない、何故、約束を破ったのかと相手の論理展開に飲まれ
  あなたは不利な状態に押しやられます。

  フォロントガラスメーカの助言・証言を得られますか?
  そういうコネがありますか?

  現状を打開する方策と道順を創成し、早く、不愉快な現状から脱出して下さい。

以上

  

この回答への補足

質問者です。

それから、私は本件事件で5年ほど無収入の状態にあり、弁護士費用は勝訴しても原告に請求できない等あって、経済的な理由から難しいなと感じています。

相談も、最低30分5000円で、保険会社の顧問弁護士などになると30分1万円からですので、十分相談できる人が居ないで困っています。

何にしても、次回期日までに裁判資料を作る必要があり、時間が足りずに追われている状況なので、頑張って資料作りをしようと思います。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2013/03/11 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

私の画像は、私が事故現場撮影したものです。
原告から修理の見積書は有りません。
原告の無断修理、不法行為で、画像にあるのは修理後数カ月してから送られた請求書です。

支払いは、保険会社の保険金で支払えますが、原告であるNO販売(株)は私を無視、加害者側保険会社のMS保険(株)も私と話し合おうとせず、私は支払いの許可を出す事を拒否しました。

理由は、原告としては、
修理契約が無い無断修理である事
見積りを求めてもしない事
無断修理が分かった日に修理の中止と説明を求めたのですが完全に無視され強行された事
不当修理が完了された直後、私は仕事の為に車が必要なので、これまでの経緯を文章にすれば支払うと言ったのですが、文章にはしないと拒否され車を返却されなかった事
これにより収穫前のブドウの作業と収穫できず全てダメになり修理代金を越える(2~3倍)の損害が出た事
移動手段が無くなって農業を続ける事が出来なくなった事
農地にあったブドウの樹(果物は収穫しなければ養分を幹に貯める事ができず冬に枯れる)がダメになり、農地の地主に損害を与えた事
農地が借地であった為に農地も失って無職になった事
これまでの新規就農の準備活動やそれ費やされた時間や資金が全て水の泡になってしまった事
これまでの経緯の文書が無いと保険会社と示談交渉が出来ない事
裁判になってからは、
自分達の不法行為を隠蔽する為に嘘の主張を繰り返している事
被害状況わかる写真や物証は全て隠蔽隠滅させている事
などになります。

加害者相手保険会社は、私が仕事で大阪に居ない事や三重の農地は平日に電話がつながらない事を理由に、私と電話や会って話す事できないとして、原告同様に私を無視して勝手な示談をまとめました。
加害者も事故現場でした約束を知らないとしたし、事故状況の報告も嘘をついています。

支払いを拒否している理由に、私的な理由もあります。

車は農業に使えない自家用車である事と、妻が足の障害者で、この車がMT車で運転できない事にあります。

それで事故前に、現告に車を下取りに出して、軽トラックと妻が運転できる左足アクセル改造ATのコンパクトカーに乗り換えたいと相談して、車の下取り査定がされ、時価は約140万と言われ、買い替えを検討中でした。

それなのに、車を無断で修理して、時価(買取価格)を越える修理を行いました。

保険会社が修理費用をレッドブック記載の小売中古車販売(188万円)までなら認めるのを利用して、被害を増減させ、水増し等が行われたました。また、修理され無かった箇所もある可能性があります。

私は、再取得費用などの金銭賠償を選択する予定だったにもかかわらず、無視されました。

原告は、この商談で頂いたカタログや価格表も原告の会社名が印刷されているのに、証拠として提出されても知らないとして、嘘をついています。

警察は、加害者と被害者の車は本体同士で衝突してない為事故は加害者の単独事故、調書は取れないとされました。

原告は車を預かる時に、ガラスが溶けるや車に穴が開く等色々な話で車がダメになると言われ、私はとりあえず水洗いでいいと言ったのですが、早く保険会社に確認させた方が良いと、預かるだけして結果を私に報告するからと言って、騙すように車を預かりました。

原告が、裁判でもバッテリー液でガラスがあちこち溶けて、修理したと主張しました。
修理契約は、事故当日に原告が修理の説明をして、私が修理以外の方法について、何の質問もせず、全てお任せします。と言ったと嘘の主張がされました。
また、私は日曜日で保険の担当者も決まらないのに、私が保険会社に連絡を入れて、保険会社と交渉して、修理代金は全て加害者(保険会社)の負担でできると言ったと嘘の主張もされました。

これに対する反論として、私は修理を依頼してないし、ガラスが溶けても無かったし、ガラスが溶けない事を知っていて全てお任せしますと修理契約を結ばないと主張しているものであります。

例えば、車のフロントガラスに誤ってお酢(酢酸の水溶液)が掛かっても、修理工場からガラスが溶けるので交換が必要だと言われて、全てお任せしますという人は、常識的にまずいないと思われるのと同様で、私にとってはお酢も希硫酸も同じ、全てお任しますと契約していないと主張しているものですが、裁判官は判決に影響しないと。

証拠の被害写真の提出を、事故後初めて原告と電話で話せた時にも、修理の中止要請といっしょに求めましたがどちらも無視され(裁判ではその様な話は無いと否認されていますが)証拠の写真もPCの関係だと思うとか曖昧な表現で口頭でのみ、写真は原告には1枚も残ってないとして、被害状況を裁判官が確認できない状況で、私の申立ても預かりになって、なんら証拠集めもできずに困っている状況です。

お礼日時:2013/03/11 02:41

質問者のWebsite Bloggerを拝見しました。


写真を診ましたが、どこが異常なのか?修理する部分がどこなのか?判りにくいですね。
通常は、不具合箇所を判りやすくするために、白色とか赤色の塩ビ製のテープで囲うとか矢印の形で示す工夫をするのが修理側の常識です。他の写真も拝見しましたが、素人である裁判官?調停者?には、全く、修理すべきか否かを識別できないでしょう。
これらの写真には、ねつ造した疑念が浮上します。
左側前のサイドミラーの外側を映した写真は何を表現・示したいのか判りません。雨滴?埃?白い円で囲うとかの工夫がなされていない。そもそも写真を撮影した年月日時刻(YYYY:MM:DD HH:MM:SS)を記載しておりませんね。今はデジカメ写真を添付するのが当たり前ですし、年月日時刻を織り込むのも保険会社の要求で記載しています。

見積書の明細が判りませんが、交換した部品の明細リストがありますか?
修理に要した工数を、300H?から256H?に減らしてますが、これもいい加減で、請求された側では反論ができなしでしょう。
一般には、修理作業を始める前に、交換部品のリスト・単価・修理工数等の見積書を提示し、あなたの事前了解を得てから修理を行います。この事前説明が行われましたか?

次に、車検時期を示すステッカーが貼ってある写真について、どこが不具合なのか判りません。
汚れ? それともフロントガラスの周縁とボディ側との間に隙間・湾曲が生じている部分が不具合?
等々、裁判官?調停員?には判りませんし、作意を感じます。

ところで、事故発生要因は相手のフェラーリーだと思いますが、警察の交通事故調査記録はありますか?
そして、事故発生当日、相手が修理費を負担すると認めたと私は解釈しますが、その記録文書はありますか?
奥さんが貴方の車を大阪日産に搬入したとありますが、大阪日産側は、奥さんの了解を得たと言う論法・展開手法を使っているのではありませんか?
そもそも、あなたに費用請求をしてくることがおかしいですよ。あなたは被害者ではないのですか?
貴方の車の修理代金は、被告(フェラーリ)側の任意保険で賄われますし、代車費用も被告の任意保険で賄われます。
ですから、今回、大阪日産があなたに請求する行為は詐欺行為ですよ。

貴方が自損で壊した修理をあなたが依頼したかの様な状況になっていますね。
根本的な事故発生要因を論争の主眼にせねばなりません。

交通事故の現場を調査した交通警察官の証言を要求すべきです。

話は、私事で恐縮ですが、日産のディーラーのレベルが極端に落ちました。売り上げが低迷し、特にサービスショップに来訪する客数は激減し、市中の安価な整備工場に持ち込むからです。
助手席側のドアーのロックを修理依頼した。帰宅してワイフが下車できない。ロックが開錠しない。
車を持って来いと言うからお前らが来て直せと怒り心頭。再度、持ち込み修理したが、職長はあきめくら。
つまり日産からの出向者であって、何もできないのです。
私はスカイラインを40年間使用しているが、スカイラインを卑下するセールスマンを抱えている。
桜井しんしちろうが逝去してから、スカイラインも消えゆく運命にある。
日産のエンブレムを見ると今は無味乾燥なデザインで旧態依然の体質に愛着が薄れております。

交通事故に詳しい方の助言を収集されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

画像は、パソコンでなら画像をクリックすると大きく見えるはずですが、だめでしょうか?

お礼日時:2013/03/11 02:47

回答後に他の方々のお礼の書き込みを見て内容(詳細)を知りました・・すいません。



保険会社とディーラーはある意味お友達で繋がっています(仲間です)からお礼回答に有るココまで話が進んでると流石に難しいですね。

裁判官は法律には詳しいがその他は殆んど常識と常識知らずの馬鹿の集まりなので出される証拠のどちらが強いかで判断する職業ですから

その修理をやるにあたるにあって保険会社が先ず証明写真を撮ってますのそれを出させるかガラスが溶ける実証をさせなければ成らないでしょう。

この回答への補足

質問者です。
私は、ガラスやプラスチック部品は溶けないとして、事故現場で塗装された部品の付着写真しか残しませんでした。
私のプロフィールのWEBに、裁判所に提出した事故現場での被害車両の写真等があります。
よければ覗いてみて下さい。

補足日時:2013/03/10 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

被害写真は、初めて原告担当者と電話で話す事ができた事故の3週間後、原告が修理を始めた5日以内に私は原告に修理の中止や説明・見積り・被害状況の分かる写真や保険会社とのやり取りの書類等の提出を求めましたが、完全に無視され、裁判でも写真はパソコンの関係とか曖昧な表現で残っていないと主張されました。

お礼日時:2013/03/09 23:28

車のバッテリーの設置場所は、車によって異なりますが、180度の横転(腹が真上になった状態)を除いて、90度、傾いた状態を想定して、保安基準を設定して「おります。


バッテリー液の漏れについては、180度横転しても漏れない事が基準です。
但し、バッテリーの容器に衝撃が加わり、亀裂が発生して空気が入ることが可能な状態になるとバッテリー液は、バッテリー容器から漏れrます。
バッテリー容器が破損・亀裂の有無を調査しましたか?
亀裂が入った証拠写真がありますか?
バッテリー液が漏れて、フロントガラスの合わせガラスの内部フィルムを溶かしたと想定しますが、フィルムを溶解させた面積は
ガラスの周縁の1mm以下ではないかと推定します。
自動車ガラスのみを交換する商店で、ご確認されてはいかがですか?
フロントガラスの交換は、専門の商店に依頼するとデーラーよりも半額ですよ。
裁判闘争は、相手は保険会社の専門家でしょうから、こちらは、構造物の破壊・破損に伴う亀裂の有無と上下逆転の状態等を示す写真(デーラーが写真を撮影していると推定します)を、精査・良く見ること。漏れの状態が移っているかです。
漏れていれば、フロントガラスだけでなく、他の塗膜と水ぶくれの状態になっていると推定します。
納得が行く解決策が見つかると良いですね。
イライラ運転に至らない様に安全運転を心掛けて下さい。
以上

この回答への補足

質問者です。
私は、ガラスやプラスチック部品は溶けないとして、事故現場で塗装された部品の付着写真しか残しませんでした。
私のプロフィールのWEBに、裁判所に提出した事故現場での被害車両の写真等があります。
よければ覗いてみて下さい。

補足日時:2013/03/10 05:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも私の質問に回答して頂いた方ですね。
今回もアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。

それから、状況説明が足りない質問で、申し訳ありません。

私の他の回答募集中の質問と同様の内容ですが、事件の概要を説明させて下さい。

私は大阪で、専用機(生産設備)の機械設計を約20年間仕事にしてきました。
リーマンショック後、夢であった果樹農園を経営する為に約3年(資金を貯めるのに10年以上)を掛けやっと40アールのブドウ園で新規就農し、初めての収穫が目前にきた時に下記事故事件に遭い、収穫するブドウも資金も職も新規就農支援者や農業関係者の信頼も失って無職になりました。

2011年5月15日日曜日に、自家用車(2008年11月新車のエクストレイルクリーンディーゼルを車検前までの定期点検付きで購入)で三重へ仕事に向かう途中の名阪国道で、フェラーリ348が暴走し私を無理に追い越し、私の目の前でスピンしてガードレールに衝突する単独事故を起こし、フェラーリが落した部品(バッテリー等)と私は衝突しました。バッテリーはエンジンルームのアンダーカバーに当たり破裂してバッテリー液の飛沫が車に付着します。

事故当日に車を購入した会社の私を担当する営業マンが居る店舗(修理工場)へ相談に行き、保険会社との立会いをお願いしたところ、立会いの結果や修理の見積りなど内容のある連絡返事が貰えなくなり、一日社外で連絡できませんでした。また連絡します。等のメールばかりで話し合いができなくなり、結局見積りも説明もなく保険会社と勝手に話を進められ無断で修理、中止の要請も見積りや説明の求めも無視され、不当な修理を完了され代車を返却させられます。

私は、これまでの経緯を文章にしてもらえたら不当な修理費でも支払うと言ったのですが拒否され、車を返却してもらえなくなります。そして修理代金184万円の支払いを求める裁判を起こされ、被告とされ一人で大阪地裁で裁判を闘っています。

修理工場は、フロントガラスがバッテリー液であちこち溶けて窪んでいるような状態で交換した事が原告の準備書面で初めて説明され、事故当日は日曜日で保険会社の担当者も決まらないなか、修理範囲は修理に掛かってみないと分からないと説明したうえで修理しますかと尋ね、私は何の質問もせず「全てお任させします。支払いは加害者がする。」と言ったと嘘の主張がなされ、修理範囲は修理しない分からないので、保険会社には見積りを提出しているのに、私には修理にかかてみないと分からない損害で見積りは作成できず提供できなかったと、私には理解できない主張がされます。修理内容も保険会社が認めた修理だから内容は全て正しいと主張して、ガラスやプラスチックが溶け無い事を認めません。

私は事故以前から、仕事の関係でガラスや耐薬品性の高いプラスチックはバッテリー液(希硫酸)や濃硫酸に侵され無い事を知っていました。
エッチング技術に関係する装置は設計した事がありませんが、ハイテク製品の製造ラインに関係する仕事は多く経験しています。

私も、硫酸はガラス瓶に保存されているし、バッテリーのケースはプラスチックでできていると、裁判でも主張して、証拠の収集を急いでいるところです。

事故当日もガラスが溶けるから早く修理した方が良いと言われ、そんな馬鹿なと感じ、修理の具体的な説明もされないので修理を依頼する段階では無いと判断して、私は保険会社との立会いとその結果を教えてもらう様にお願いして、代車の手配をしました。原告もそれを了承しました。

裁判ではフロントガラス以外にも、私が被害確認した時に被害が無かった左右のサイドガラスやアルミホイール3個やその他ライトやミラー類なども被害があったとして、交換されている事が準備書面で説明されました。

私は、ガラスや耐薬品性のあるプラスチックは、バッテリー液(希硫酸)では溶け無い事を証明する必要があります。でも、自分で説明しても、修理工場の弁護士も裁判所も聞く耳を持って頂けず、証拠になる技術的な文書や第三者の技術的な証言が必要になっています。それも化学に無知な者に対してでも分かりやすく、納得させられるものが求められると考えていますが、親会社の自動車メーカーは裁判に関わる事は一切対応しなと言い切られ、バッテリーは加害者のものでメーカーすら分からず、今となっては素材が特定できず、思うようにいかず困っています。

自動車用のガラスやバッテリーのメーカー数社に質問・回答を求め、全てでガラスは溶けない溶かさないと回答は頂けましたが、全ての企業で、回答を裁判や第三者に開示利用する事は許可できないと断られ、証拠とする事ができず、一般的なガラスや希硫酸についての書籍やインターネットで調べたものをプリント又はコピーするしかできずにいます。

そんな状況で、裁判官は事実関係を明らかにすること無く、法的にこうだといった説明もせず、私の全ての申立(事故当日の原告と私の通信記録や原告と保険会社の交渉の記録などの文書送付嘱託の申立)を預かりとしたうえで、私の主張は判決を左右しないので支払いを命じる判決を出すしかないと言われます。

ガラスが溶けない証拠なども裁判に関係ないと思うけど出すなら出せば?みたいな対応で、聞く耳を持ってもらえません。

原告の求めに応じて修理代金を支払い和解するのが一番良いと強く求められ、和解案を呑めない理由を説明したところ裁判に迄なっているんだ、即答するな次の期日(第5回)までよく考えろと言われます。

双方の準備書面の提出だけの段階で書面の内容を話し合う事も無く、原告被告双方の証拠調べ原本の確認等もまともに行われないまま、第1回口頭弁論から被告の答弁書は争点でないものが多く判決に影響しないと言われ、第2回では原告の準備書面(答弁書の反論)は後にまわす、修理契約の成立についてのみの準備書面を再提出する様に原告に求め、第3回で原告準備書面2の事故当日に私が「全てお任せします。」と修理を依頼した。といった証言と修理内容の説明を原告担当者の陳述書と共に提出されます。
私は第4回で原告準備書面2について反論するように求められ、修理契約は無かったと主張するだけでは今後不利になると考え、争点では無い修理内容についてガラスは溶けない等の反論しますが、前述の様に、支払いを命令する判決を出すしかないので支払って和解するよう求められ、原告の不当な行為やこれまでの経緯を証言できない様な形で裁判が進められて困っています。

お礼日時:2013/03/09 14:22

通常、ガラスはバッテリー液には溶けませんね。


化学実験をやったことのある人なら知ってるけど、実験室や理科室の道具は殆どガラスで出来てますよね?
濃硫酸が入った試薬瓶でさえガラスなんです。
唯一ガラスが液体に溶けるとしたらフッ化水素酸だと思いますよ。
場合によっては硫酸とフッ化水素酸の混合液で故意に溶かしたのかも知れませんし・・・
フッ化水素酸はガラスを溶かすけど、プラスチックには溶けませんので容器はプラスチック容器なんですよ。
一般的にフッ化水素酸を使う人は居ないと思うのでディーラー側が修理代を過大請求する為に故意にやったと思われるわね。
逆に器物損壊罪でディーラーを訴えてガラス交換の修理代請求の無効を勝ち取ればいいと思います。
問題はフッ化水素酸をディーラー側が不利になると分かると隠蔽しちゃうかも知れませんので・・・
問題のガラスは証拠品として保管されてるのかしら?
調べれば分かることだと思いますよ。

バッテリー液で溶けるようなガラスを使ってる自動車メーカーなのでしょうか?
不思議だよね~
ディーラーにバッテリー液を使って再現実験をさせればいいと思いますよ。
再現実験でガラスがバッテリー液で溶けなかったら何で溶けたのかを整備士に追求すればいいかも?
もし、再現実験でガラスがバッテリー液で溶けたのならその自動車メーカーが不良品を作って売ったってことになりますよ。
もし、証拠のガラスを処分したってなるとそのディーラーは証拠隠滅した事になるからその点を訴えて有利に進めましょう。
頑張ってね~
アホ整備士を雇ってるディーラーが負ければ良いんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。

なんとか裁判を闘って、負けない様に頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!