dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮が3度目の核実験を行ったことへの国連安全保障理事会の新たな制裁決議案をめぐり、米国と中国は、北朝鮮外交官の違法活動や同国の金融関連を対象に定めることで合意したようです。

もうこんな事でしか国内を押さえきれないようですから、金正恩政権崩壊も近いように思えます。

北朝鮮にとっても韓国やアメリカは怖いでしょうから、イタチの最後っ屁みたいにおとなしい日本に何か攻撃を仕掛けてくる可能性は高いのでしょうか。

「北朝鮮「朝鮮戦争休戦協定を白紙化」」の質問画像

A 回答 (2件)

大人しいのは表面だけ。

というのを解ってなければ、そうするかもですが、実際のとこ、所構わず打ちまくるでしょうね。
どうでもいいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本を攻撃して、メリットがどこまであるかということを考えてください。

最悪、占領されても、補給路がありません。逆に戦力が2分されるため、韓国とアメリカから攻められれば、自国が危うくなります。
中国も大義が無いため、いきなり手助けはできません。

現状維持がお互い(中国とアメリカ)最大のメリットがあります。
中国は、汚いことを北朝鮮にやらせておけばよいですし、アメリカも、適当に火種を残しておけば、日本に基地を置き、韓国を自在に操ることもできます。
TPPも有利に交渉できます。
唯一の不安材料は、アメリカの軍事予算の大幅削減です。アメリカの内需の大きな部分が軍事費です。削減により、景気が後退すれば、どこかで戦争を始めてくれるのが、特効薬だからです。
従って、もし日本が攻撃されるとすれば、中国かアメリカに大きな変化があった時。

北が暴走をして、攻撃を仕掛けるのなら、朝鮮半島南部(竹島も含む)に攻撃を仕掛けるのが有効なのでは?
各国がどのように動くがはっきりわかりますし、今の時期黄砂に代表されるように、風は日本に向かって流れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。