プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

* 条件を出し過ぎてしまいましたが、キータイピングに定評のあるノートパソコンを教えてください。細かな配列は自分で確認します。

タイピングしやすいノートパソコンを探しています。
タイピングの多い仕事で一日中文章を書いています。
自宅ではデスクトップを使って仕事をしています。
デスクトップ用のキーボードは、東プレ NE0100 REALFORCE91 でかれこれ5年くらい使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EQHU5S/

外出時は MacBook Pro 13 インチ英語キーボードの BootCamp を使用していましたが、
画面が小さいのとカスタマイズに限界があるので Windows 専用機を検討しています。

・テンキー不要です。
・今のキーボードのキー配置は、下段で左から右に、
Ctrl、Win、Alt、無変換、スペースバー、変換、かたかなひらがな、Alt、App、Ctrl です。
(このうち、右Altと右Ctrlはほとんど使っていません。)

・少し間を置いて、矢印キーがあります。

・矢印キーの上に 6 つのキー (Insert、Home、PageUp、Delete、End、PageDown)があります。
これらの6つのキーも頻繁に使っています。ノートだと Fn キーと組み合わせてこれらのキー操作をするものもありますが、できれば単独のキーとして存在するものがうれしいです。

・さらに上に Print Screen、Scroll Lock、Pause がありますが、これら3キーは不要です。

・スペースバーは短くても構いません。
・スペースバーの左右に無変換や変換などの普段は使用しないキーがあると、そこに機能を割り当てられる (カスタマイズ) できるので最高です。現在は、無変換→全角・半角、変換→Enter、かたかなひらがな→下矢印キーに割り当てられています。仕事の都合上これが便利なので。

・静電容量無接点方式だとうれしいです。ノートでもこういうのあるんでしょうか。

条件を出し過ぎてしまいましたが、キータイピングに定評のあるノートパソコンを教えてください。細かな配列は自分で確認します。

ハード的にハイスペックでなくても構いません。中身は自分でカスタマイズするかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そうですね…さすがにすべてを満たすというのは難しいと思いますが
テンキーがいらないのなら、ある程度は絞れると思います。

これはどうでしょうか?
富士通 FMV LIFEBOOK SH54/K
OS:Windows 8 64bit
CPU:intel Core i5-3230M(2.60GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:13.3型ワイド フルフラットファインパネル(画面解像度:1,366×768ドット)
メモリ:4GB
ストレージ:750GB HDD+高速処理用SSD
光学ドライブ:DVDスーパードライブ(DVD+R/-R 2層書き込み対応、着脱式)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n
Office:Home and Business 2013
ボディカラー:アーバンホワイト、ラテンレッド
http://www.fmworld.net/fmv/sh/

※自分でスペックを選べるメーカー直販のカスタムメイドモデルならよりリーズナブルな価格で購入できます。
 WS1/K…HDDを500GBに落とせます、Officeを省けます、限定色のスパークリングブラックが選べます
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

この機種に限らず富士通製のほとんどの機種で言える特徴ですが、キーボードにこだわりがあり、キー間隔があるアイソレーションキーボードをベースに、キーに液晶側に向かって傾斜をつけて階段状の段差を持たせることでキー列を間違えず正確なタッチタイピングができる「ステップ型キートップ配置」とキートップを凹状にすることで自然に指が沿い、疲れにくいタイピングを実現する「球面シリンドリカルキートップ」で構成された「ナチュラルフィットキーボード」を採用していることで押し心地や操作性の良さを追求しています。また、デザイン性と視認性を両立するため、キートップ側面にはボディカラーに合わせた「サイドカラーキー」を配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介してくださった機種のキー配列を見ました。
左下、最初に Ctrl が来るのはうれしいですね。スペースバーの右側は Win キーも Alt キーもないのが私にとっては無駄がなくて良いです。無変換と変換キーがあるのでカスタマイズ性は高そうですね。
キーピッチが19mmだそうで、なかなかです。

ですがちょっと自分にはオーバースペック気味です。と思ってカスタマイズしようと思いましたが、逆にあれこれつけだして値段がやっぱり13万とかにwww
いちばん簡素にしても10万円ですね。

WiMax対応、駆動時間12時間!、重量が1.5kgとか、いろいろとレベル高いです。
液晶サイズが13.3なので今の MacBook Pro とあまり変わりませんね。

触れるお店でタイピングしてみます。配列はだいぶいいと思いますね。

お礼日時:2013/03/09 21:14

13インチで画面が小さいということならば、


ThinkPad T430s/T530はどうでしょう?
キーに関する要求は一通り満たしていそうですが。

参考URLのような保守マニュアルが公開されており、
カスタマイズ性も良好ですし。
mSATA SSDを別購入して追加するのは基本か。

難点は重さですね。
あとサポート体制もあまりよろしくないのですが、
パーツ単位で取り寄せ等もできるので、
自分でどうにかできる人にはむしろお勧めです。

参考URL:http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり ThinkPad ですね。前の会社でも、その前の会社でも ThinkPad を使ってました。

T430s のほうは見てみましたが、駆動時間が 4.8 時間になってますね・・・・どうなんでしょ。
T530 も駆動時間は 6.5 時間・・・実用圏内です。が、やっぱりスペックがちと高杉かなと。
最近のノートはこんなにハイスペックなんですね。Core i7 とか載せてますし。

ThinkPad の型落ち 15 インチで Core 2 Duo とかなら消費電力低そうなので安くて駆動時間も延びるんじゃないかな、という気がしてきました。

カカクコムで ThinkPad、15インチ以上、バッテリー駆動 8 時間以上で見てみたら、7万弱から見つけました。
L530というやつでした。が、キーボードに無変換や変換の無駄なキーがなくてカスタマイズ性が今ひとつですね。


・・・でも調べてみると変換や無変換のキーが載ったやつもあるみたいだし。公式サイトの画像は英語配列なんでしょうかね。


http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/22 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1114/len …
↑レノボはキーボードにかなりこだわってるみたいです。

ちょっと機種が多すぎて、型番の規則性がまだ見いだせていませんが、スペック抑えめ、型落ちで打ちやすいキーボードであればかなり勢いよく検討したいところです。


ほかの方も、ほかにおすすめがあったら教えてください。

お礼日時:2013/03/09 21:31

ThinkPad L530の日本語キーボードはこちらに写真があります。


http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-L53 …

うちにはThinkPadX121eがありますがキー配置はほぼ同じ。ただX121eに「Insert」キーがありません。

とにかくどこか大きめのPCショップで実機のキーボードを触ってみるのが一番だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!