プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から今日にかけて、ウィルスメールが頻繁に届くんです。幸い全てノートンインターネットセキュリティーが反応するんでいいんですが。すごく気持ち悪いです。今までウイルスメールはきたことなかったんですが。そこでお聞きしたいのですが1.ノートンがこんなに反応するのは通常なのでしょうか?2.何か対策をしたほうがいいのでしょうか?たとえばメールアドレスを替えたほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

A1.ここ1週間くらいの間でも新型ウィルスが

「Mydoom」がA~Hの8種類
「Netsky」がA~Gの7種類
「BAGLE」がA~Kの11種類
とフィーバー状態です。
これらに感染する人は対策をしていない人ですから、別のウィルスにも立て続けに感染するでしょう。
なので、感染するごとにウィルスメールを送信するのでこれが増えている原因だと思われます。

A2.これらのウィルスはPCの中のアドレス情報(アドレス帳以外からも)を検索して、送信者名の偽装と宛先の選択をおこなうようですので、周り(自分のメールアドレスを知っていそうな人)に感染していないか注意を促すくらいしかできません。
    • 0

それが普通です。

新しいウィルスが発生すると頻繁に届くことがあります。うちにも届いています。ウィルス対策を疎かにしている人がまだ多いのですね。

メールアドレスを変えても一時的な効果しか得られません。逆にメールアドレスを変えるデメリットもありますよね。
ノートンが働いているのなら特に心配はいりません。嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

あとはメールソフトを変更するくらいしか対策はありません。
    • 0

最近、このサイトでも、パニックっている人が多いですが、ちゃんと、ウイルス対策をしているのに、過敏に反応して、かえってパソコンの設定をめちゃくちゃにしている人を、まま見受けます。

ですから、ちゃんとウイルス対策ソフトをインストール済みで、正しくウイルス対策ソフトが動いているなら、何もしずに、機械的に、ウイルスメールは削除して下さい。
余程身近な人が感染していない限り、そのうち来なくなります。
ある程度、スキルがあれば、あやしい人に教えてあげる事も出来ますが、そうでない場合は、暫く、静観する事をお勧めします。
    • 0