
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
通常のアナログアンプは、増幅回路の直線性のある部分を使うために、音が無いときでも増幅素子に電流を流します。
そのため、A級では、効率が50%を切ることになります。
デジタルアンプ(D級)では、想定信号レベルの範囲内においては、増幅回路の直線性が損なすことなく、音が無いときに電流をゼロにできるので、効率が80~90%になるってことみたいですね。
なので、同じ音量の場合、デジタルアンプのほうが消費電力は少なくなります。
No.3
- 回答日時:
>デジタルアンプ(D級)はその他(A級 、B級、C級、AB級)よりも、
>消費電力が少なく済むと聴きますが、これはどういう事なのでしょうか?
どういう事もなにも、それぞれのアンプがどのような動作をするものなのか分かっていれば簡単に分かることだと思います。
どのような動作なのかはwikiでも読んで調べてください。wiki以外にもこれらに付いては山ほどネット上に解説があります。
それでも分からないところがあれば、質問すれば誰かが分かっていない部分を指摘して親切丁寧に教えてくれるはずです。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/03/11 19:54
御回答ありがとうございます。
>wiki以外にもこれらに付いては山ほどネット上に解説があります。
おっしゃる通りでございます。
仕組みの違いは良く目にするのですが、消費電力の違いを詳しくしりたかったのです。
御指摘ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
せっかく「車」のコーナーに出したのだから、車で表現します。
A級などのアンプ
エンジンを最大出力にしたままで、あとはクラッチをつなぐだけ。
D級アンプ
AT車で、アクセルを踏んだ分だけ、加速する。
速度の変化が、「音」のイメージね。
と言うことで、クラスによって、エネルギーの変換量が違います。
また、クラスが上がると、消費のほとんどが「熱」となります。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/03/11 19:48
御回答ありがとうございます。
>A級などのアンプ
>エンジンを最大出力にしたままで、あとはクラッチをつなぐだけ
成程。分かりやすい御説明ありがとうございました。
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