電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ドコモのガラケーを使っていて、そろそろスマホにしようと思ってます。
契約は実家でしていて、名義も変えなくてはならないので一旦解約してから契約しなおそうと思っているのですが
同じドコモのスマホにするか、ソフトバンクにしてしまってアイフォンにするか悩んでいます。

アイフォンはデータがぶっ飛ぶなどよく聞きますが
SDカードじゃないからそういう危険性が大きいのでしょうか?

でもドコモからもアイフォンが出ると言ううわさも聞くし、アイフォンの方が浸透していくのかなぁという気もしますし・・・

安全に使える方がいいですが、おすすめはどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

スマートフォンという分類には、iPhoneも含まれます。

多機能な電話という意味ですから。
つまり、あなたの質問はスマートフォンとスマートフォン、同じものを比較してどうなの?
おかしいと思いませんか?

iPhoneはiOSという基本ソフトで動いています。
AndroidはAndroidという基本ソフトで動いています。
この違いです。

で、iPhoneはiCloudというcloudサービスも使える。
また、iPhone内に入っているすべてのデーターをバックアップ可能です。
だから、iPhone5から、iPhone5sに乗り換える場合にも簡単に移行可能です。
データーがぶっとんだなどと言っているのは、ちゃんとした運用の仕方をしていなかったのが原因です。
まめにiCloudを使ってバックアップしていなかったのが原因。
そういう、基本的なことを出来ていなかった人がAndroidに乗り換えるとさらに悲惨です。
なぜならば、Androidは、標準の仕様ではフルバックアップ有りません。
自分で、フルバックアップ用のツールを入れて初めて、使い物になります。
Android同士の機種変更にしても、メーカーによって細かな仕様も違うから、乗り換えするときも前のスマートフォンからのバックアップデーターをそのまま使えるとは限らないから、乗り換えも大変です。

さて、iPhoneが良いかAndroidが良いか、どちらでしょうね?
    • 0

「そろそろスマホにしようと思った」理由によります。

流行っているから、程度ならそのままガラケーでいいと思います。

ちなみに名義変更なら、ドコモショップで手続きすれば、わざわざ解約しなくてもできますよ。
家族間なら手数料も無料です。

名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

家族と共にショップに行けないなら、家族の身分証のコピーをもらって質問者さんがショップに出向けばOKです。
詳細は上記ページを。
    • 0

ご質問の内容を最大限読み込んで考慮すると…結論を先送りして今は機種変しないのが正解だと思います。

特に、ドコモがiPhoneを扱うかも知れないという件に関してはまだまだじっくり様子を見る必要がありそうです。ドコモが以前ほど扱わない態度を強調せず軟化させてることもありますし、Appleがドコモ専用の周波数をiPhone 5の設定に追加するかも知れないという非公式情報も一部メディアで出てるようですし。

データが飛ぶ、という件については、iCloudにバックアップされたデータが完全に復元されないというケースが大半だろうとは思いますが…。

まぁある程度のリスクは予め考慮して自分でマネジメント出来ない限り、データの安全性を重視しちゃったらスマホは安心して使えないのかも知れないです。Android機の安定性はiPhoneよりも更に…ですしね。

周りがみんなスマホだからそろそろ、という程度なら、今の携帯が絶不調でもない限り、まだまだ待ちで構わないと思いますよ。
    • 0