プロが教えるわが家の防犯対策術!

一端にオス1メス1、もう一端にメス2の形の
ケーブルが出てきました。

何かの機器の付属品だと思うのですが、
おわかりになる方、
使用法をお教えください。

「このケーブルの使用法」の質問画像

A 回答 (6件)

アナログ音声コードの2分配ケーブルですね



使い方は2台の機器の音声を一つに合成したり一つの音声を2台分にもできます

入力端子が1個しかないオーディオ機器に使用すれば2台のオーディオ機器が直接接続できます

現在では不要な商品かもしれませんがあると便利なオーディオコードです


http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3% …

コードの先端が不明ですがこちらの商品の片側の端子が延長コード付きになってるのと同じ機能ですね。

この回答への補足

左右のスピーカーに繋げ、かつヘッドフォンの差し込み口も確保できるステレオ用のものだと思い出しました。
ありがとうございました!

補足日時:2013/03/13 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

丁寧な礼節あるご回答に感謝します!

お礼日時:2013/03/13 12:13

アナログRCAビデオ出力の3分配ケーブルでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一般のビデオには付属していないとおもうのですが、例えば、どういう機器になら付属しているか、ご見当がつけば教えてください。

補足日時:2013/03/12 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 12:14

>何かの機器の付属品だと思うのですが


探偵グッズ、ですね。
盗聴器のチュナーオープションとか。
カセットレコーダー全盛期の1970~80年代頃の製品でしょう。

使用法ですが、
オス1メス1はスルー端子で、チュナーとアンプ+スピーカーの接続を外して、その間に入れて接続しなおします。
そうすると、音を聞きながらメス2に繋いだレコーダーに分岐して録音する事ができます。
レコーダーがモノラルなら、片側のメスに接続すれば良いですが、ステレオレコーダーの場合はLRをT字メス両端に接続できます。ステレオレコーダーの片チャンネルだけ接続した場合は空いているチャンネルにノイズが盛大に入って、自動レベルコントロールが正常に働きませんので、LR両方に同じ音を入れると最良の録音ができる訳です。

色は、古いので黄ばんでいますね。
なお、映像をこのケーブルで分岐すると、分配できないことはありませんが2台目の受像機を繋いだ時点で、画像がぐんと暗くなります。接続インピーダンスが決まってますので。

この回答への補足

私は、探偵グッズや盗聴器のようなものを
手にしたことはありませんし、
違法使用を考えたこともありません。

良識を持った人間が、ごく普通の感覚で購入する、
一般的な機器の附属品の範疇で、
知識をお持ちの方の御回答を望んでいます。

補足日時:2013/03/12 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

プラグ部が黄色いので映像信号用の分岐ケーブルでしょう。



ビデオデッキの映像出力を複数台のTVに送る場合に必要です。

後席ディスプレイのある車載TV用ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 17:23

ケーブルは使用できる機器になんでも接続できますよ


延長ケーブルに
テスト機器のテスト用
コネクタ変換

荷造りのひも
ベルトが切れた時の代替え
猫と遊ぶとき

この回答への補足

きっとあなたにも接続できるんでしょうね。

補足日時:2013/03/12 23:05
    • good
    • 0

オーディオの分岐ケーブルでしょう。

この回答への補足

そうですね

補足日時:2013/03/12 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!