プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年、初期型のノート用に安い夏タイヤを探し ヨコハマ エコス ES300 を買いましたが、サイドウォールが柔らかくブニュブニュしてぶつかるとパンクしそうで怖く、何も起こっていませんが減って来たので今年は買い換える予定で、幾つか御聞き致します。

1 他のタイヤもこの様に柔らかいのでしょうか ?
 温度が高くなってくると車を左右にゆするだけでブニュブニュ・グラグラと少し車体が動きます。
2 合うタイヤを幾つか御願い致します。

A 回答 (6件)

サイドはおそらくどんなタイヤでもやわらかいです。


どの程度なのかはわかりませんが、私のTOYOのミニバン用タイヤもやわらかいです。

サイドは、段差の角とホイルにはさむと切れます。
しかし、ここがあんまり硬いと乗り心地が悪く突き上げに閉口するタイヤになります。
例えば、アジアンタイヤではここらがうまく解決出来ていないのか?
私のアジアンタイヤは突き上げがすごいしデザインもいまいちです。
やっぱり差があります。

日本のタイヤなら構造はよいとおもいます。
↓スペック的には、これがおすすめです。
http://toyotires.jp/catalog/tampf.html

あとは、ここらあたりで値段と相談で。
http://toyotires.jp/feature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOYOのホームページを見ました。色々載っているんですね。TOYOも柔らかいんですか。
色々なタイヤについて実際に使用している人の感想をもう少し色々聞きたいです。

お礼日時:2013/03/12 19:27

1の質問ですが他のタイヤもサイドウォールは同様に柔らかいです。


サイドウォールは弱い所なのでをぶつけると良くありません。
スタッドレスタイヤだと柔らかい上に更にサイドウォールの肉厚も薄いです。
用途によってタイヤの性格は違います。

サイドウォールが柔らかい事に心配されていますが、装着されている車の重量に合わせて乗り心地もよく安全に運転できるようにタイヤは選ばれています。
メーカーの指定されているタイヤの規格であれば問題ありません。

2の合うタイヤについて
175-65-14 82Sとなっていますから、この規格のタイヤであれば問題ありません。
もしも、運転までグラグラ・ブニュブニュだと感じて不安なら、扁平率が高いほどグラグラとした動きは少なくなりますから175-60-15 81Hにインチアップされる事で改善できます。

どちらもメーカーの指定サイズですから問題ありません。
82Sと81Hは数字が耐加重指数でSやHは速度記号です。
詳しい説明はこちらを見て下さい。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの説明を見ました。こうやって解るのですね。
国産のタイヤでも気を付けなければならないんですね。
止めている時だけで走っている時は感じませんが弱そうって感じです。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/12 19:41

No.2の方へのお礼で


「ちょくちょくスタンドで測ってもらっていますが何時も大丈夫と言われますが、」

メーカー指定空気圧は伝えて測定してもってますか?
それでもボンベに記載された適正圧範囲内に収まってれば{大丈夫}と答える場合もあります。
スタンド店員は結構いい加減なのですよ。
またスタンドまで走っていくとタイヤが温まり空気圧は高めに表示されます。
その時点で測っても適正空気圧にはなりません。

走行前に調整するか、温まったことを見越しての空気圧の調整が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開け口で確認していますし、家で測った事もありますが何時も大丈夫なのですが。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/12 19:22

>他のタイヤもこの様に柔らかいのでしょうか ?



横は
補強度合いが薄いので普通です
「タイヤの強さや安全性を御聞きします。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで普通で大丈夫なんですか。
でも同じ感じで、柔らかさとか厚さとか、そして強度や安全性に違いが無いか知りたいです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/12 18:35

空気圧にもよりますが、タイヤの横は、そのように作られています。


それがあるから、ショックを吸収して、乗り心地の良さや、グリップを確保しているので。
一度空気圧を確認した方が良いかも。低い可能性はあります。

お奨めのタイヤ。
好みもありますが、ブリジストンのスニーカー(?だったと思います細かい名前が出てこない)。
ここらなら、それほど値段も高くないし、良いかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょくスタンドで測ってもらっていますが何時も大丈夫と言われますが、昔のタイヤはもっと厚く硬かったように記憶しており、今のは薄そうで皆怖くないのかなあっと想います。有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/12 18:30

東南アジア製まではなんとも言えませんが、国産タイヤで安全性が問題になるものは無いといえます、あればリコールされるでしょう。


エコタイヤは比較扁平率が低くタイヤ幅が細いので、揺れが大きくなります、逆に扁平率が高いタイヤ35とか40とかでタイヤ幅が205、215と太くなれば、揺れにくくなります、タイヤが太くなった分抵抗が増えるので燃費もおちますし、ホイルも大口径のものに変えなければいけません、側面をぶつけると、ホイルを痛めてしまいます。
純正タイヤ(175/65R14)ですから185/60R14、195/60R14、185/55R15、195/50R15、205/50R15、205/45R16太さとしては205が限界だと思います。
エコタイヤはぷにぷにして、揺れが大きいのはどれも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコタイヤは皆プニュプニュしているのですか。
エコな方が有りがたいけど強い方が安心なので、そこら辺の違いは有るんですかね。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!