アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24年度マンションの管理組合の理事をしました。
3月31日で任期終了のため新理事のお願いに各戸まわりました。

当マンションは輪番制となっているのですがその際、本来当番の方が委任状を書き別のマンション内の方を代理にたてました。

代理人は理事長に立候補し新理事たちの承認を得たのですが。

その人は22年度に理事を経験していてその時から23年度理事長の相談役にもなったりしており、工事関係などでお金の流れが不明瞭なことなども見つかった人です。

本来なら委任状を受け取るべきではなかったのでしょうが、現理事長が高齢であったりその方とお友達だからか私たち他の理事に相談することなく簡単に受け入れてしまいました。
もちろん、現理事長もその方が不明瞭なことはよくご存知なのですが。

案の定現理事会にも首を突っ込んできて仕切ろうとしています。

前総会の時、その方はかなり乱暴な脅しのような言葉で総会を大荒れにし、その事は総会出席者はみんなよく知っているとは思います。

前207戸で自主管理、築40年なので住人はほとんどの人が高齢です。
管理規約もかなりふるく理事は輪番制としか明記しておらず今回のようなことは初めてなのですが、この新理事長を断ることはできるのでしょうか?

他の理事達は自分たちが承認したと思われたら今度の総会がまた大荒れになると恐れています。

マンション管理会社にひそかに見積もり依頼をしている最中で相談してみたところ規約に書かれてなかったらどうしようもないから暴走しないよう目を光らせるしかないと言われました。

何か良い方法はないでしょうか

長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

普通は、「立候補者の中から総会で選挙して決める」みたいな内容になってると思うんだけど。


で、立候補者がいないので「慣例に従って、現理事長が推薦」して投票する。
って流れだと思います。

次期理事長には推薦の権限はないけど、立候補があれば選挙の対象からは外せない。
と、思うんですけど・・・

ちなみにうちのところは、理事長は、理事の互選で決めてます。(大抵はくじ引きだけど)


管理規約が輪番制なら、
Aさん→Bさん→Cさん→Dさん・・
Bさんが都合悪ければCさんだね。勝手にDさんに回せばCさんは気分悪いだろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
飛ばされたらやる気はなくても嫌な気持ちになりますよね。

輪番制を利用して総会までに立候補をおりてもらい当番予定だった方に予定通りなってもらうってスタイルをとりたいのですが・・・

管理規約があいまいなためどこまでその意見が通用するか、相手を納得させるかが鍵だと感じています

お礼日時:2013/03/14 14:18

管理規約等の詳細が不明ですが 一般的に理事会の役員については・・・・・


   
標準管理規約では 理事会で総会のように書面や代理人による出席 議決権の行使に関する規定がありません。
   理事会では委任状によって代理人を立てることは出来ません=規約に別途規定がある場合は別解釈可=
   又理事長の資格を全面的に他人に委任することは問題が多いです
   役員の方々が理事長として承認したのは 本来理事長の人物です  代理理事長ではありません

非常に不安定な状態と想像できます   

代理理事に役員資格・理事会出席ができるかどうか疑問があると感じますが 詳細不明で文書だけで簡単に判断できる事項ではないです

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの管理規約には『輪番制を原則とする』以外明記がありません。

その規約も昭和62年から変更しておらず『規約改定委員会』が別にもうけられていて今回問題の方が委員会の顧問になっているという大変恐ろしい状況です。

総会が議決権を持っているのはわかりますが私たちの任期は3月31日まで総会は5月末とタイムラグがあり4月には新理事が動いてしまうことからなんとか総会までに引きずり下ろしておきたいのです。

今日も理事会をしましたがむつかしいようです

お礼日時:2013/03/14 14:12

現状では自主管理は無理では無いですか。

自主管理なのに管理会社がいるのですか?
共同住宅のことをしっかり勉強しておかないと、声の強い人が全ての運営をするようになり、どうしようもなくなりますよ。
不思議なのは、何故理事ではなく、そのような不審な人が理事長になるのでしょうか。
貴方は状況を良く認識されているようです。是非率先して理事長に立候補して、管理組合体制を改革して下さい。修繕積立金を勝手に使われてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前から管理会社委託の話はあるようですがなんせ自主管理のくせに理事の任期が一年でことごとく邪魔されたり理事にも能力や力の差があるようで(汗)

現在私が水面下で数社に相見積もりをとっている状況で、その中の一社にちょっと相談に乗ってもらいました。

理事会としてではなく別の諮問機関をもうけたほうがいいのかもしれませんね

頑張ってみます

お礼日時:2013/03/14 14:05

>他の理事達は自分たちが承認したと思われたら今度の総会がまた大荒れになると恐れています。



 新理事は現理事会で決めるものではなく、管理組合員の総意で決める(承認する)ものです。ですから、24年度の総会の時に「25年度理事候補者」として提案し、組合員の判断を仰げばよいのです。これが「区分所有法」に則ったの進め方です。

 管理規約で理事輪番制となっていても、立候補者がある場合はこれを拒否することは出来ませんから、この人には立候補してもらう形にして、総会の判断に委ねましょう。

 当番理事の委任状は何の効力もありません。

>案の定現理事会にも首を突っ込んできて仕切ろうとしています。

 24年度の現理事会に口出しがあるということですね。これはあってはならないことですから、毅然とした態度で拒否して下さい。


 ところで、現理事の皆さんは「区分所有法(マンション法)」を理解しておられますか? 少し勉強されるだけで、このような場合の合法的な進め方がわかると思いますが。
このような場合は、合法的に議論するしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区分所有法も勉強してみたいと思います。
相手は土地家屋調査士と行政書士の資格を持ってるから太刀打ちできるか不安ですが・・・

お礼日時:2013/03/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!