プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"As I mentioned before, …" という文をよく見かけます。

主語があり、能動態で使われています。

mentionは他動詞だと思っていました。自動詞でも使うことができるのですか?

A 回答 (3件)

このasは、疑似関係代名詞というものですか?


→よろしいと思います。
このようなasを接続詞として、省略語があると考えるか、関係代名詞として考えるかは、両方の立場があります。
英語語法大事典によりますと
... as people thought.
... than are dreamed of ...
のようなas, thanを「関係詞と考えるか、接続詞と考えるかは、人によって異なります」とあります。

省略語という考えそのものが無理っぽいので関係詞とするか、先行詞を修飾している感じがしないので接続詞とするかーーという違いかと思います。

いずれにいたしましても、mentionが他動詞であるということに間違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な考えがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 09:36

この as は「~するように」という接続詞です。



as/such/the same ~ as (S) V の(擬似)関係代名詞
As is often the case with him, ~でおなじみの関係代名詞
とは違います。

この「ように」の中には「どんなふうに」述べたのか,というのと
「何を」述べたのかという mention の目的語にあたる部分
2つまとめて表しています。

関係代名詞の用法にしても,接続詞の一環として説明可能,
というか,こういう「ように」の意味の as は文法的には完全に説明しきれないところがあります。

いずれにせよ
I mentioned SOMETHING IN THE WAY
この目的語+様態まとめて as の中に含まれている
と考えると(便法的ではありますが)納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 09:35

たとえば、


The teacher mentioned that time is very precious.
のように、mentionは他動詞です。(この場合that time is very preciousという名詞節を目的語にしています)

as the teacher mentioned before
でも、mentionは他動詞です。
このasは関係代名詞です。

As the teacher mentioned before, time is very precious.
こういう文だとしますと、asの先行詞は time is very preciousとなります。
これがmentionの目的語になっています。

Time is very precious, which the teacher mentioned before.
この場合、whichが関係代名詞で time is very preciousが先行詞です。従ってmentionedは他動詞です。
このwhichをasにしても同じです。
Time is very precious, as the teacher mentioned before.
As the teacher mentioned before, time is very precious.
asの場合、whichとは違って、先行詞の節の前に、asの関係代名詞節を持ってくることができます。
いずれにしても、Time is very preciousはasの先行詞です。
ですから、mentionは他動詞です。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

このasは、疑似関係代名詞というものですか?

補足日時:2013/03/13 04:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!