プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。オークションでグレーのスーツを落札しました。卒業式に着用しようとしたのですが、落札した次の日に手術がわかり(5日前に受けた婦人科の検査で手術が必要と昨日判明)手術日程が卒業式の2日前になりその日以外は3月末になってしまうから早めにやらないと出血が伴うとのことで、卒業式はおばあちゃんに行ってもらう事にしました。コレでよくなる傾向が見られない場合は子宮全摘出と言われました。その為スーツが必要なくなってしまい、出品者様に落札者都合でキャンセルをして欲しいと依頼しました。でも、キャンセルは違反だからこのまま取り引きは続行するとの意思表示連絡が届き、入学式に着てくださいとの事でした。入学式の白のスーツはあります。状況によっては入学式は主人に行ってもらうことにもなるかもしれません。ただ、今までオークションで1000以上の取り引きはしており落札で悪い評価・どちらでもない評価がついた事はことはなく、今回自分からキャンセル依頼するのは初めてです。確かにキャンセルは悪いですが、マイナスがつくことも承知で、もし出品手数料を支払えといわれれば支払うつもりです。精神的に落ち込んでいたので、この出品者様の連絡がすごくこたえました。やはりオークション上キャンセルは出来ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

普通の販売店で商品の購入予約をして、その店から商品到着の知らせが来てから(商品が届く前でも)キャンセルは出来ません。


個人間のオークションといえども同じ事です。
ましてやオークションでは出品の状況がものをいうので、一度取り消した(キャンセルのため交渉不成立)出品物は再出品しても、その後売れない確率が高くなります。
落札者側から見たら「こいつ入札額のせり上げに失敗したから再出品だな」とも思われるでしょう。
「キャンセル料を支払うから、取引は無しにして」としたいのに、
「では、落札金額を払って下さい」と言われたらどうするつもりですか?
キャンセル料っていくらという基準は一切ありませんので。

今後を考え、最善と思われる決断をくだしてください。
    • good
    • 0

オークション上キャンセル出来ない ということはありません。


実際、出品者都合によるキャンセルや落札者都合によるキャンセルというシステムがありますから。

ご事情はお察しします。
私でしたら、キャンセルをお受けしてあげたい と思いますが…

ただ、タイミング を考えると、出品者は大きなダメージを被ります。
それはあなたが負う評価や、出品手数料では補えない場合もあります。
再出品して、すぐにあなたが落札した価格と同価格で落札される保証はどこにもありません。
生地や用途によって、少しのタイミングの違いで、買い手も価格も変わってきます。

迷惑料として相手の納得のいく金額を提示したら、キャンセルを受け付けてもらえるかもしれませんが…。
あまり、気持ちよくはないですよね。

最悪、バックれるという手もありますが、これは相手にご自身の連絡先を伝えていない場合です。
商品を送りつけられたら、その時点で配送料が発生しますので、更にこじれます。

ですので、今回は着る機会がなくなってしまったとはいえ、とりあえずお取引をするのが望ましいと思います。
式では着用できなくても、式の前にそのスーツを着てお子さんとお写真でも撮られてはどうでしょうか?

手術が成功することを願っています。
お体、大切になさってください。
    • good
    • 3

前説は不用です。


が、それくらい気持ちが緊迫していたのでしょう?

オークションアラシじゃないのだから、
マイナス評価を甘受される意志がお有りならキャンセルは問題ありません。

不用なものを(入札時点では必要でも)無理矢理購入することはありません。
法律違反でも何でもありません。
ただヤフーの規約違反にすぎません。
その違反に対してマイナス評価は仕方ないことです。

落札者都合で削除してくれないとありますが、
それはそれで悪評価が付かなくて良いにですが・・・。
いずれは取引無しと見なされれば、相手も落札手数料を無駄にしないためにも
落札者都合で削除せざる終えないでしょう。

まじめに然も取引を自然に終了させようとしすぎかと思います。

私なら、毅然として、勿論申し訳なく断りの文面を送信して様子を見ます。
その後悪い評価が付いたコメント欄に言い訳コメントを記入しておきます。

オークションは相手の顔が見えないので信頼でなりっています。
だからこそあなたはこれ程お悩みになっているのだと思います。
しかし、キャンセルは駄目ですが、日常的にありますので、
それほどお気になされないことです。
    • good
    • 0

キャンセルして構わないと思いますよ。


相手側もそのうち落札者都合でキャンセルするでしょうし、手数料など気にする必要もないです。
オークションだからといって必ず購入する必要はありません。
またキャンセルしたからといってあなたにペナルティがあるわけでもありません。
もしキャンセルしたからペナルティなどというのであれば今あるヤフーIDで落札者都合によるキャンセルがある人は全員ID停止になるでしょう。
手数料に関してもそういう状況をすべて納得して出品しているのですから請求してくること自体がおかしな話です。YAHOOのオークション規約にも落札者都合でキャンセルした場合に出品手数料を払えなどということは書いてありません。むしろ強要して来たら通報すれば相手側がYAHOOID停止処分になるでしょう。
むしろ何の連絡もなくキャンセルする人よりは連絡があった分マシと思うのが普通の出品者です。
一度連絡しているのですから今後しつこく連絡してくるようでしたらそのまま放置してしまっても構わない内容だと思います(普通はそうすると思います)。
ちなみに私は評価800で悪い評価は1です。
    • good
    • 3

交渉の仕方が間違っています。



落札後に『病院で手術するからキャンセルしたい』等と言われれば、たいていの出品者は、あなたがうそをついていると考えます。

しかも『出品手数料を支払えといわれれば支払うつもりです』と書いているということは、相手から支払えと言われなければ1円も払うつもりは無いわけです。

これが最初に、相手に迷惑をかけるのが、すまないと言う気持ちで

『病院で手術をすることになりました~キャンセル料を支払いますので、お取引のキャンセルをお願いします』

と連絡をすれば、出品者も応じてくれたと思います。それを突然のキャンセンル連絡では、こじれてしまって、修復は難しいです。

今後あなたの取る方法は

1 送金せずバックレル
金銭的には損はありませんが、人の道としてはどうかとおもわれます。

2 キャンセル料を払う
これから交渉してください。

2 取引をする
誠実な母親だとして子供の見本となれます。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたも出品者の気持ちもわかると思います。経験上(1000以上の取引)

キャンセルすることは、正直できますが自分中心のやり方であまり良い
人とは思いません。

ここは、経験豊富な方なので、ひとまずそのスーツを買い、いらないなら
売ればよいことです。

ヤフオフは、暗黙の了解があります。落札後にキャンセルするなら入札するなです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

オークションの規定によります。



支払い拒否は
・本人が破産した場合
・本人が死亡した場合
・本人が判断不能になった場合
など様々な原因でも起こりえます。

ちなみに商品が不良でも返品に応じなかったり
逆に代金を払わなかったり
こんなトラブルの全てを大概のオークションは当人同士に任せています。
支払い請求を法的に代行することもしないでしょう。
ある意味無責任なものです。
まあ場の提供者ですからね。

通常なら次点の落札者に連絡するのが常道でしょう。
落札者を削除してオークション側は今後の危険防止のため質問者のIDを削除する。
それが本来の方法と思います。
手数料や迷惑料はあくまで誠意です。
このような規定は法的に真っ当なオークションならばないはずです。

人とのトラブルをかまわないのなら商品の不要と支払い意志のないことを
内容証明で先方に送ります。
これらは本来オークションの規定にもあるように当人同士の商取引であり
品物もなくお金も支払ってない状態では
キャンセルの連絡が落札の翌日であれば
スーツの場合1日2日で商品価値が下がることはないでしょう。
であれば通常の係争の通り
争って全額負担はないでしょうから
先方が降りると予測されます。
こういった事を含んで連絡すれば
頭のいい人ならば手数料でいいと判断するでしょう。

オークションにまつわる詐欺や無法なやり方もかなり多いので
出品者も強く出ないととても多くの品物を扱うことは出来ませんから
相手の反応もまあ当たり前の反応でしょう。

こういった手間やストレスは手術を考えるとやっかいです。
「弱り目に祟り目だなあ」と思いながら
「雨の日もあれば晴れの日もあるさ」と考えて
「払ってやるわい」と支払う方が気持ち的には楽ですが
「やってやる!」と元気を出すのも
それはそれで良いことと思います。
    • good
    • 0

はじめに、キャンセルはシステム上は全く違反ではありませんよ。



出品者がキャンセルは受け付けないと予め謳っているにも関わらず、
キャンセルの申し入れをした場合、基本的に出品者に従うしかありません。
出品者の裁量に懸ってきます。

出品者がキャンセルに対する事項を予め謳っていない場合、相手方にも
不手際が発生しています。
理解のある出品者であれば、自分の不手際を認めた上で突発的な事故
を配慮し、受け入れてくれるでしょう。


いずれにしても、お互い折り合いのつく着地点を話し合わなければならない
わけですが、出品者の頭が固いとお話になりませんので、諦めも肝心かも
しれません。

その時の為に、と考えて落札したわけですが、その時以外でも着用できる
わけなので、『いつかの時用』の物を今のうちに用意しといたんだ、
くらいに割り切るのも必要と思われます。
    • good
    • 3

>やはりオークション上キャンセルは出来ないのでしょうか?



基本的にできません。
事情次第では双方の話し合いとなるのでしょうが、出品者が納得してくれない以上は取引を完了させる義務がありますね。

その手のスーツは恐らく卒業・入学シーズン物、今更再出品すると非常に不利です。
落札されないか、安く落札される可能性大。
終了までの期間も長く設定できないし、発送もせかされるでしょうね。
と考えれば、出品者がキャンセルを拒否するのも当然だと思いませんか?
出品者には出品者の事情があることを理解しましょう。
    • good
    • 1

相手の納得次第でしょう そんなものは


貴方は一旦相手との契約を成立させたのですから、契約の手動は相手側です。

バックレれば当然、妨害行為ですから、運営に言えば即IDは剥奪でしょう。
相手が、契約したのだから買えとなれば、当然あなたは支払い義務があります。

あなたの持ちかけは貴方の中だけの事なので、相手は何の怠慢もないのですから、そんな道理は通るはずがありません。貴方の身体の事なんて何の人質にもなりません。
ビジネスでは、例え貴方が死のうが契約は成立しているので支払いが必要になります。
友達同士のなーなー契約と思わないで下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!