プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の息子がいます。
初めての子育てで分からない事ばかりなので教えて下さい。

現在混合で育てていて、私が仕事復帰したので息子は7時過ぎから17時半まで保育園に預けています。

先月から息子がよく咳き込みようになり、授乳後だと咳き込むのと同時に噴水のように吐くようになりました。
毎回ではないのですが、特に寝る前に吐きます。
最近回数が多くなり、昨日は夜寝る前に大量に吐き、今朝も授乳後大量に吐きました。
あと夜泣きが増えました。暑いせいかな?とも思うのですが。。
起きるたびに授乳しているのですが、2分ほど飲むとまた眠ってしまいます。
だから朝から吐くのは飲みすぎが原因?とか思っているのですがどうなんでしょうか。

ゲップはなるべく出させようと頑張っているのですが、すぐに出ず後で出る事が多いです。

本人は機嫌もよく熱もありません。ウンチも出ていますし母乳もきちんと飲んでくれます。

咳き込む回数も増え、むせたりして苦しそうなので可哀想です。
小児科に1度連れていったのですが、咳止めのシロップを1週間分飲ませても効果はなかったんです。

鼻詰まりは改善されてきて、前よりはよくなったのですがまだ呼吸するたび鼻の奥でグルグルと音が鳴っています。

この症状は小児科でしょうか?それとも耳鼻科でしょうか?

金曜日に受診しようと思っていますがどちらがいいか迷っています。
咳も可哀想だけど、噴水のように吐くのも可哀想です。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小児科でしょうね。



咳のせいで吐いてるのか、単なるミルクの吐き戻しなのか、胃腸風邪なのか耳鼻科では判断できないから。
耳鼻科でも、聴診してくれる耳鼻科ならいいのですが、そうでない耳鼻科もありますし…。

小児科でシロップもらって治らないようならセカンドオピニオンでもう一件当たってみてもいいかも。
うちも下の方が仰ってるように、4歳の男の子がいますが、今でも咳き込んで吐いちゃうことがあります(夜が多い)
かかりつけの小児科2件ありますが、見事にどっちの小児科も処方する薬が全然違いますね…。

効かなければ、ちょっと強い咳止めとか調節してくれるのでまずは受診ですね。

夜泣きについては、保育園に長時間いて疲れてる、環境が変わったことも一因かもしれませんね。季節の変わり目でもありますし。
これは気長に付き合うしかないかな。
    • good
    • 1

風邪気味なのでしょう。



赤ちゃんは咳込むと
気管が短いのですぐに吐いてしまいます。
特に添い乳など状態が横になっているとすぐでます。

また、鼻づまりで眠れないから夜泣きするのかもしれませんね。

昼間機嫌が良いならそこまで心配はないと思います。

私もよく経験しました。初めてだと動揺しますね。

とりあえず、何度か耳鼻科に通い、鼻を吸引してもらって、
心配なら、小児科ですが、前回と同じような感じかもしれません。

ご機嫌なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

痰が絡んで、咳き込んで吐くような感じなら、耳鼻科の方がいいですよね。


ただ、あなたの書いたように「噴水のように吐く」のなら、小児科で「嘔吐」に関して調べてもらった方がいいです。
ごぼっと吐くようならいいのですが、ぴゅーっと吐いてしまい体重が増えていないようなら要注意です。

まぁ、今回の症状だけなら耳鼻科の方が専門ですが、出してもらう薬としては小児科も耳鼻科も同じです。
咳止め・痰切り・鼻水の薬かと。
耳鼻科と小児科は同レベルの位置づけでいいと思いますよ。
鼻や喉だけなら耳鼻科、嘔吐や下痢、熱まで出たら小児科も併用。
併用したって構いません。
私は中耳炎が怖かったので、小さいうち(特に自分で鼻がかめない)は耳鼻科と小児科は併用していました。
ただし、お薬手帳を持参して、薬がダブらないようにしていました。

吐き戻し方が心配なら、それだけでも小児科へ診察してもらった方がいいですよ。
咳・痰・鼻水だけなら、耳鼻科の方がいいですね。
    • good
    • 0

小さい子は、体調を崩すと吐きやすい子が多いですが、


お子さんが吐くのは、胃が弱っているからなのか、
それとも咳き込んでむせることが原因で吐くのか、どちらでしょうか。
判断がつかないのなら、小児科が良いと思います。

私の4歳の息子は、いまだに吐きやすくて、
食欲があって便も正常で、決して胃腸が弱っている様子はない時でも、
鼻風邪、咳風邪で、いつも吐きます。
いつも突然ゲボーっとしますので、枕元には新聞紙を敷いた小さい洗面器を置いています。
枕元にこれがあって助かった、という時が数え切れなくらいあります。
今は花粉症で鼻が詰まっていて(耳鼻科で受診済み)、
鼻水がのどに流れて気持ちが悪いらしく、昨日朝食のあとに吐いてしまいました。

吐くのが分かっていて授乳するときは、控えめで切り上げると良いと思います。
少量を、こまめに与えるようにした方が、噴水のように吐くことを避けられます。
この季節なら、そこそこ与えていれば脱水症状の心配はありません。
体調が悪い子を目の前にすると胸が痛みますよね。
だけど、風邪をもらううちに自然と抵抗力が強くなるので、大丈夫ですよ。
季節の変わり目は、真冬よりも風邪をひきやすいので、
質問者さんも、お気をつけくださいね。
早く良くなりますように。
    • good
    • 0

小児科だろう



耳鼻科とか専門医は 総合で見てもらって振り分けられていくところであって
どう考えても嘔吐や熱で耳鼻科行っても対処できませんが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!