プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の笑顔や好意を疑うことしか出来ません。人間のイヤなところを見すぎたせいでしょうか?

職場でもそうです、俺が口には出さずとも多分感ずかれてるから、人に嫌われたり、去っていったり日

常茶飯事です。

どうしたら人を信じられるのですか?

人はみな自己愛を満たすために生きてるに過ぎないなら、好意や優しさなど全て嘘でしょう?

その現実を無視してなぜみんな、人を信じ、楽しくコミュニケーションがとれるのですか?

A 回答 (5件)

当たり前でしょう? 人が頭を下げるのは貴方の財布の中身に対して

人が接触するのは貴方の背中についた貴方の値札に対してです。

自分でそれがないというのなら、社会性を見繕ったタダの社交辞令です。
金も能力もないなら人なんか信じる必要も 人から信じられる価値もありません。
コミュニケーションをとるだなんてそんな価値もないのですから 高望みはやめましょう。迷惑です。

大人は他人なんか代償なしで信じるわけないでしょう?夢の見すぎです。
契約書と金ありきで人は信じるのではなく縛るのです。
夢は寝て見ましょう 上っ面の言葉にのぼせ上がってる貴方はもう末期です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

あなたが好きと思う女性からの

好意を受け取るだけで。
 他人には無視すれば。
 彼女に裏切られたら・・・
    • 0

人の社会性の中で笑顔やたわいのないコミュニケーションは、敵意がないことを相手に知らせる為の道具です。

この行為が省かれた時、相手はあなたに敵意が内蔵されている可能性を考慮します。つまり臨戦準備です。それが一定期間解除されないまま過ぎると、相手は臨戦態勢を取ります。次にあなたが一言でも唸れば、戦線布告です。
一方で、人にとって、お互いは社会性の維持にかかせない要員なので、お互いを生かす為に不要な争いを避けねばなりません。その的確なサインが笑顔です。淘汰を生き延びた人の知恵です。
あなたが、これを省いても安全に生きていけると思っているなら、相当めでたいです。あまりに無防備過ぎる。人を信用しすぎている。
    • 0

まずそういう事を考える暇があることを感謝することです。

50年ほど前までは食べ物を得ることで手いっぱいでしたよ。

まぁ人間はそれぞれに違って当たり前、価値観も、あるいは男女間の好みもそれぞれです。

あなたのように考えて生きると大変でしょう、肩の力を抜いてもう少し気楽にできませんか。

あなたが見ているのは鏡に映った自分だと思いますよ。

まぁ80年近く人間をやってる爺さんの参考意見です。
    • 0

そういう彼方も自己愛の塊なんでしょう?

だったらその現実を無視して、人を信じるふりをして、楽しくコミュニケーションをとればいいのですよ。自分が楽しければいいんでしょ?
    • 0