プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のフロントウインカーをデイランプ兼用で使用するために、エンジン始動と共にポジション点灯させるにはどういう配線にすれば良いのでしょうか。

昨日、電装系の勉強会に出席した時の仮設問題として出題されました。

エンジン始動でポジション点灯。
ヘッドライト点灯時もポジション点灯。
ウインカー点滅時は片側点滅、片側ポジション。

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、ウインカーの信号の反転論理をランプに供給してやればいい。


つまりウインカーが光るべき時に消えて、消えるべき時に光ればいい。
12Vで動作するインバータ(NOT回路)なんて知らないけど。
    • good
    • 0

このままじゃ動かないだろうけど、基本はこんなのでいいのかな。


うまいこと精査してくださいな。
「車のフロントウインカーをデイランプ兼用で」の回答画像2
    • good
    • 0

違法改造です。


やめてください。
=ウィンカーの常時点灯は違法です

デイライトは二通り
=エンジン振動などの検知による点灯回路を持つライト
=エンジンオルタネーター回転をリレーで検知して点灯するライト。

意味がわからないのだったら
無理です。答えられません。
    • good
    • 0

色を考えると


どうやっても違法になるのではないでしょうか?

車検には合格しないでしょう、、、
    • good
    • 0

No.1さんの


>反転論理をランプに供給してやればいい。
が正解なら、リレー入れればOKだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!