アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男に孫ができます(実際の出産は3ヶ月後)。同居はしていません。お嫁さんは実家で出産する予定です。このようなとき、孫の出産に関して、長男の親としてやることについて教えていただきたにのです。一応出産祝いは現金であげようと思ってます(この祝い金で自分たちの考えで使いなさいとう気持ちです)。長男の孫なので、私たち親が祝い事をするかどうかを決めていかなければならないのかなあと考えております(結果としてやるかどうかは別にして)。その場合、どんなことを考えなければななないのでしょうか(祝い、行事、お嫁さんの実家へのお礼などなど)。それぞれの家や個人の考え方によることになるのだろうかと思いますが、その前提となる世間での一般的なことをまず知っておかなければと思い、質問しております。どなたかよくご存知のかた、教えていただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は嫁の立場ですが、お祝い事は何をいつやるか、主人と相談して決めました。


主人のお母様にも出席して頂きました。
お母様は特にあれをしなさい、これをしなさいと指図することはありませんでした。
また、お祝い金の使い道も、特に聞かれたことはありません。
これを書いていて、信頼してもらっていたんだと気付きました。

ちなみに私はお祝い事の知識が薄いため、本屋で購入した、冠婚葬祭マナー事典を愛用しています。
一度本屋でご覧になってはいかがでしょうか?

初めてのご出産でお嫁さんも疲れると思います。
どうぞ、見守って、頼られた時には助けてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 11:47

>長男の孫なので、私たち親が祝い事をするかどうかを決めていかなければならないのかなあと考えております



どうするか「決める」のは、赤ちゃんの両親(ご長男とお嫁さん)です。
お祝いごとをどうするか、実は思った以上に深~い問題だったりします。
お宮参りのお祝い着は嫁の実家が用意するだの、いや違うだの、
鯉のぼりや雛人形はどっちが贈るだの。
地方、地域によってしきたりが全く違うこともあるので要注意です。
我が家はそれでひと悶着ありました。
せっかくのお祝いごとで揉めないよう、お嫁さんのご実家の意見も踏まえた上で
若夫婦とよく相談して決めることをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 11:46

 「出産のお祝いと行事」で検索すれば沢山出てきます。

それこそ全部見きれないほど。ご参考のために、いくつかのアドレスは下記の通りです。

  http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/gyoji/6/

  http://www.oyako.info/gyouzi/

  http://www.babytown.jp/life_money/oiwai/002/inde …

  http://www.ageru.info/gyouji.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!