![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
先程、母の知人のプレゼントを探しにたまたま何年か前に働いていた衣料店に行くと、アルバイト時代に一緒に働いてたスタッフがいたので挨拶していると、もう一人別のスタッフ(この人も一緒に働いていました)も私の所に来て、三人で挨拶程度の軽い会話をしていました。
店内は暇でお客様も一人もいらっしゃいませんでした。因みにスタッフは6人くらいだったと思います。
2分くらい話していると、こっちを睨んでいる店長らしき男性が手振りでスタッフに「散れ」と言った感じで指示しました。すると私の所に来て「あの営業中なので話しにきたなら帰ってもらえますか?じゃないと他のお客様に迷惑なんで。」と言われました。
私はいい方に腹が立ち「私もお客様なんですけど?」というと「はぁ」と馬鹿にした態度をとられました。
その後何も知らない母が訪れ「プレゼント何にしよっか?」と言ってきたので、「お客様に対して誠意のないお店では買いたくない!」とその店長に聞こえるように言いました。
すると「ふっ」鼻で笑ってきたのでむかついてお店を出ました。
ほんの少し挨拶してただけで、べらべらしゃべってた訳でもなければ、大騒ぎしてる訳でもないし、しかもスタッフ側ではなく来店した側に注意するのってどうなんですか?
お店を出た後も立腹がおさまらず、苦情の電話をしてしまいました。
こういうのって私が怒りすぎというか、考えが間違ってるんですかね?
苦情の電話を入れた後、少し自信がなくなってしまって相談しました。
長々申し訳ございません。
回答よろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
いや、質問者さんの行動は間違ってはいないと思いますよ。
ただ、質問者さんにも見えていない事情があるかもしれません。
例えば、その日はたまたま質問者さんだったのかもしれませんが、そのスタッフの人達が仕事中に知り合いとダベっている常習者だとしたら??
しかも、その知り合いはいつもダベりに来るだけで一度もその店で購入したことがなかったら?
店長はスタッフに仕事をさせるのも、役割のひとつです。
スタッフに注意しても聞き入れないので、“いつものように客として来ていない知り合い”と判断して、質問者さんに注意をしたのかもしれません。
そうでもないと、まともな店長クラスの人間なら、「あの営業中なので話しにきたなら帰ってもらえますか?じゃないと他のお客様に迷惑なんで。」なんて言いませんよ。
回答ありがとうございます。
そうですね。私にも見えてない部分があったかもしれないですもんね。
少し感情的になり過ぎたなと反省してます。
一度冷静になって考えてみることが必要ですね。
ですがこの回答を拝見して少し安心しました。
本当ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
あなたは普通と思いますよ。
会話も客扱いのうちの大事な要素ですから。
苦情の電話は本社にされたでしょうか?。としたら正解と思います。
話は違いますが、私はTV-CMに(特定のメーカー)むかつきメールした
ことがあります。内容を書くと商品名がわかるので書きませんが、
明らかに効果があるように見せかけている・普通では有り得ない使用法で
試して効果を唄っている。
普通のおばちゃんなら誘導されてしまうかも知れない内容ばかりです
何年経っても方式を改めないこのメーカーには幻滅しています。
回答ありがとうございます。
私もそう感じます。なので言い方が腹にたってしまったんです。
色々な人がいますし、企業も色々な所がありますけど相手に対して誠実じゃないのは良くないですよね…
同じような考えの方がいてくれて気持ち的に楽になりました。
本当ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
質問者さんあなた心に余裕がないのです。
「あっこんなもんなんだこの店は」と思って二度と行きませんね僕は。
クレームいれたところで何かあなたは得をしますか?
その場の感情だけで行動してしまうのは困りものです。
クレームを言う人のほとんどが「愚痴を聞いて欲しい」これにつきます。
クレームを言ってしまったばかりに質問者さんも悩んでいるでしょ?
クレームは誰も得をしません。
回答ありがとうございます。
そうですね。余裕ないですね。
「すいませーん」って軽く流せるくらいの余裕をもたなきゃ駄目ですね!
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
どういう風に辞められたのかがポイントかと思います。
質問者さんは円満に退社されたと思っていても、店長は
そうは思っていなかったとか。
当時の事情が分かりませんので、何とも言えませんが。
良かれと思ってやったことでも、相手は不快な気持ちになることもありますので。
店長の態度からすると、何かしらの恨みがあるように思います。
どうしても気になるのであれば、そのお話されていた店員に連絡を取り
聞いてみてはどうでしょうか?
この回答への補足
もう何年も前なのでその時働いてた店長はとっくにいなくなって、その男性スタッフは見たことも会った事もない方でした。
仕事は就職するまできっちり働いたので円満退職です。
回答ありがとうございます。
他人との意思の疎通は難しいものですもんね。
私もあまり深く考えるのはやめることにします。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- アルバイト・パート 飲食店の洗い場スタッフを募集してたので応募して面接に行ったらホールスタッフをする事になり 断れず採用 3 2022/05/14 15:28
- 会社・職場 お世話になります。よろしくお願いします。 私は個人経営の美容院。 店長、スタッフ4名の小さなお店で働 3 2022/11/11 21:59
- 営業・販売・サービス 店長はどんな気持ちだと思いますか 1 2022/03/27 21:20
- 会社・職場 同じ職場の店長に対して不信感が 2 2022/04/26 02:06
- その他(社会・学校・職場) お客さんについての相談です 私のバイト先によく食べにきてくださるお客さんがいます。 その人は店長と仲 5 2023/08/22 15:25
- アルバイト・パート 飲食店の洗い場スタッフのバイトに応募して面接したのですがホールスタッフになりますと言われその場で断れ 2 2022/05/15 14:25
- 飲食業・宿泊業・レジャー 他店のモラハラ店長をどうにかしたい 3 2022/09/19 17:23
- マッサージ・整体 謝ったからすむと思ってる店 2 2022/08/23 07:31
- 飲食業・宿泊業・レジャー 接客業で店員が鼻マスクってどうですか。 販売店でパートとして働いており、先月人事異動で来た人がよく鼻 1 2022/10/11 20:59
- 食中毒・ノロウイルス 接客業で店員が鼻マスクってどうですか。 販売店でパートとして働いており、先月人事異動で来た人がよく鼻 2 2022/10/23 11:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
店にクレームつけるってそんな...
-
バイトなのですがクレームで本...
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
接客態度が悪くて クレームをい...
-
スーパー閉店時の店員の対応
-
すき家の電話番号
-
不細工が綺麗な店員に嫉妬して...
-
セブンイレブンの店員の態度
-
マクドナルドへのクレーム先は?
-
歳下の女性店員に客の居るみん...
-
携帯ショップへのクレーム。言...
-
こう言う場合、クレームつけま...
-
スーパーの店員の問題行動か教...
-
飲食店にクレームは大人気ない?
-
トイザラスへのクレーム
-
クレームのつけ方
-
異常な動きをする。異状な動き...
-
既読無視「されやすい」人の特徴...
-
好きな人に名前を呼んでもらう...
-
PS4タイトルでモンハンWIB、ペ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
バイトなのですがクレームで本...
-
クレーム申し込んだら店長が出...
-
接客態度が悪くて クレームをい...
-
不細工が綺麗な店員に嫉妬して...
-
マクドナルドへのクレーム先は?
-
携帯ショップへのクレーム。言...
-
スーパーの店員の問題行動か教...
-
スーパー閉店時の店員の対応
-
セブンイレブンの店員の態度が...
-
クレームのつけ方
-
コンビニ店員のおばさんに呼び...
-
セブンイレブンの店員の態度
-
こう言う場合、クレームつけま...
-
ピザ屋の店員にクレーム、そう...
-
クレームをつけたいのですがど...
-
すき家の電話番号
-
ミニストップへクレームを出し...
-
トイザラスへのクレーム
-
飲食店にクレームは大人気ない?
おすすめ情報