プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想化でのセキュリティの確保について。ノートンかウイルスバスターかで迷っています、当方現在MacOS10.8.2。Vmware上でWindows8を利用、ウイルスバスターはライセンスで3回迄インストール可能という事です。同じPCでWindows画面とMac画面とで2回のインストールはお得だと思いますが、以前ノートンを使っていたこともあり、どちらにするか迷っています。仮想化Windowsのセキュリティについてどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあ、とりあえずはVMWare上で扱うディスクイメージのバックアップは取っておいたほうがいいです。

私はおバカバスターなんて推奨する気になれません。

トレンドマイクロって変な会社で、セキュリティーブログとか質の高い内容出してる割には対策ソフト自体の性能は大したことないというちょっと変わったベンダですね。

個人的にはぜーんぜんノートンです。

ちなみに、仮想環境上でもマルウェア自体は動きますから。情報漏洩もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VMWarに問い合わせようとしても、英語ページばかりでなかなか日本語の書き込み欄を見つけられませんでした。またトレンドマイクロ社に聞いたら、「ウイルスバスターは仮想環境化での利用の動作確認がとれておりません」ので、仮想化ソフト提供元にご相談ください云々という返答でした。いやはやまったく。作った方に尋ねるより、使った方々にお尋ねする方が信頼できますね。(あ、まだノートンに質問していませんでした。)

私は、どちらもあまりおすすめしません。

セキュリティが、ファイアウオールと争い
パソコンが、故障してしまいました。
クレームを量販店に言ったら、
ヨドバシカメラさんにNTTさんのセキュリティをすすめられました。

ちなみにノートンは、セキュリティが、強力過ぎるようです。
ウイルスバスターの方が、私のような失敗は、ないようです。
    • 0

ノートンをおすすめします。

http://www.av-comparatives.org/comparativesrevie …
などを読んでいると、ノートンはウイルスバスターより性能が高いです。それに、ウイルスバスターは中国の製品なので、そういうことでもウイルスバスターはおすすめしません。

あと、nekoboxさんのいっているバックアップは必ずしてください。
    • 0