アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIND9でVIEWを使ってゾーン内に委任NSレコードを記述しました。
外部ネットワークから委任NSレコードの名前解決はできるのですが、内側ネットワーク
から外部同様の委任NSレコードの名前解決が出来ませんでした。

A 回答 (1件)

これだけだと「設定がどこか間違えているんじゃないの?」としか回答のしようがありません。

手がかりが全くないので。

ネットワーク上、BINDはどこに位置していて、委任NSとの関係はどうなっていて、設定はどうなっていて、内部ネットワークとやらはどのように定義されているのか、といった具体的な情報を、差し支えない範囲でよいので提示してください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

時間の都合上、概略的な質問になってしまい申し訳ありませんでした。

以下、追記事項となります。

・BINDサーバの設置場所
→DMZに置いてあるので、グローバル、プライベートのIPアドレスをそれぞれのインターフェースに
割り当ててあります。

・委任NSとの関係
対象のゾーンの中に、以下のNSレコードを記述してます。
例 a.dozyo.jp. NS b.ininsaki.jp. ←現在、キャリアのDNSサービスを使って運用中

・主な設定(named.conf)
view 内部 {
recursion yes;
アクセスリスト 192.168.1.0/24 #内部許可のIPアドレス(192.168.1.XX)のPCからa.dozyo.jpの名前解決を行うと、SERVFAILのステータスになり、logを見ると、FORMERR ;resolv ・・・と表示されてました。
}

view 外部 {
recursion no;

dozyo.jp.zone
}
※現在のBINDサーバはオープンリゾルバになっており外、内の設定が無かったので、セキュリティ対策のため
外部はコンテンツDNS、内部はリゾルバDNSとして利用したく以上の設定を行いましたが、最初に記述した
問題があり、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

• 0