[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

INAXの洗面ボールにはINAXの排水金具やSトラップなどをつけないと
水漏れなどしやすいでしょうか。
ほかのメーカーの排水金具やTOTOのSトラップにしても
問題なくつけられるのかどうか知りたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 抽象的なご質問に、思わず回答ボタンをクリックしてしまいました。

  (*^_^*)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shigaraki/tr-8 …

問題なく付けられるかどうかは、意欲と経験で問われるのです。

洗面ボールから排水は重力で落下します。
Sトラップは臭いや害虫がボールに出ることを止める装置です。
Sトラップから、先は排水溝でしょうか?

Sトラップから下が密閉されていなかった、付ける意味がありません。たぶん、臭気も水気も漏れない仕組みになっていると考えます。

ボールの排水口の流量がSトラップの流量の能力を超えて居ると、あふれる可能性が大きいので、しっかりカシメる必要があります。

ボールの下部に締め付ける大きなナットがあると思います。これを外してホームセンターに行きましょう。
出来れば、Sトラップも外して持参します。プラスチック管や水道栓の販売部署で相談してください。
しっかり、合う部品を購入しましょう。

担当者が不在(素人)でしたら、麻糸又は、綿の紡績糸(鉛筆の芯よりやや細い)を購入します。糸を管に巻ながらボンドや防水コーキング剤を塗り、一日乾かします。しっかり、巻いて乾けば、先ず水漏れはしませんが、1~2週間は念のため、滴予防にぞうきん等をSトラップの下に置きましょう。

水は、細い管→太い管の順に流します。ここの継ぎ目を糸とコーキング剤で、防水加工するのです。

http://www.monotaro.com/g/00404391/

http://www.monotaro.com/g/00180455/

直接配管がネジで締まれば一番なのですが、無い場合上記の手立てが効果的です。
金属より塩ピ管が、工作しやすいのでお勧めです。フレキシブル管も併用すると抜群のフィット感が味わえます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E3%83%93%E7%AE …


結局2千円前後は必要かと思います。趣味でなかったら、業者に電話で見積もって貰ってはいかがですか?結局安く付きます。

学生さんなら、挑戦されてはいかがですか?一度経験されると、おもしろくて、知人に重宝されて、飲み会に招待されることも多くなります。(*^_^*)
「違うメーカーの排水金具や排水菅はつなげら」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
排水金具とSトラップを同じメーカーにしたいと思います。
参考サイトをありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:40

>違うメーカーの排水金具や排水菅はつなげられますか



  ご質問の回答には、回答No.1のかたが、回答されています。

  ネジ径が同じでもピッチ等が違い、無理にねじ込んで直ることもありますが、出来た隙間が、パッキンの余裕を超えて水漏れの心配があります。

 その場合は、糸と接着剤やコーキング剤の組み合わせが、プロの処置として妥当です。

 プロは、ネジ山を壊した場合など、その場で直さなければいけないので、粘着テープも使用します。強く巻き付けると、テープが粘着して、固まったしまう類です。以前は屋外電気工事で普通に使用していたのですが、カラービニールテープが安価になったので、こちらで済ませる工事者も多いのですが、次第に剥がれてくるのが欠点です。

 ホームセンターなどで、係の人に尋ねてたり、部品を外して付け替える実験をさせて貰うのも一方です。
 
出来れば、洗面ボールとSトラップまでは同じメーカー製を使用します。その後の配水管(下水系)への接続は統一規格ですので安心して接続できます。

 http://www.haikanbuhin.com/shopping/index/1_2867/

塩ピ管の継ぎ手の規格です。金属製も含めて互換性があります。塩ピ製は数十円ですので、ホームセンターが遠かったら少し余分に購入して試行されてはいかがですか? 専用の接着剤も必要です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじ山はあっているようでも少し違うことがあるのですね。
排水金具とSトラップを同じメーカーにしたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:44

No2の方が書いておられるようにメーカーが違うと直径は同じでも


ネジ切りのピッチが違ってネジが締められないって事があるので
異なるメーカー同士での接続は一か八かのバクチです。







知らずに違うメーカーのパーツ買って数千円無駄になった・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
メーカーをあわせてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:46

メーカーに合わせた方が無難ですが、排水金具は、パッキンで挟み込むだけなのでメーカーが違っても排水金具のつば、径


が合っていれば付けることは可能ですが、必ず排水金具とセットをなったSトラを使用してください。
排水金具によりネジピッチが違う物もあるので・・・

ただ通常のSトラはワイドタイプのモンキーが必要ですのでない場合は、樹脂トラップの方が良いかもしれません
これだと手でナットが締めれるので楽に施工できますよ。


ちなみに
糸を管に巻ながらボンドや防水コーキング剤を塗り、何て事はやらない方が良いです、こんなことするくらいなら新品に取り換えた方が早いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
排水金具とSトラップを同じメーカーにしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報