プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人一年目です。
先日職場の飲み会で、酔った上司に宗教を聞かれました。
小さい頃から何故か「法華宗」だということは知っていたので答えると
別の上司から「お前それ結構カミングアウトだな~ははは」と笑われてしまいました。
(宗教関係にはそれなりに詳しい方のようでした)

私も家族も特別な信仰心などはないので宗教に関する知識もないのですが、おそらく先代から所属?しているようです。
ネットで検索してみても法華の一派として創価学会が存在しているということくらいしかわからず、なぜ笑われてしまったのか気になってしまいました。

今後宗教の話題などになることはないとは思いますが
もしそんな場面になった場合素直に口外しないほうが良いのでしょうか?
また法華宗の社会的なイメージとはどのようなものですか?
教えてください>_<

A 回答 (6件)

他の方も書かれてますが、宗教の話をしたこと自体がカミングアウトと取られたのと


法華宗→日蓮→過激な派が多いという連想かなと思います

私は個人的に創価に迷惑を受けたので、法華宗→日蓮→勘弁して、と思います
その方は詳しいとのことなので、私と同じことを考えたのかも知れません
でもそれで態度を変えたりは無いと思いますよ
    • good
    • 0

社会の三大タブーは「政治の話」、「お金の話」・・・そして「宗教の話」なんですが、


飲み会の席で酒の肴にしている時点でいかがなものかと思ってしまいます。

僕自身は自分で見聞きしたものしか信じない無宗教主義ですが、
「信仰の自由」が認められている以上
他人様がどんな宗教を崇めようと構わないと思います。
ただ、宗教の勧誘は「興味がある」「話を聞いて相槌を打つ」ような人にこそすれ
まるで興味がない人にしても、お互い気持ちのいい結果にならないことぐらいは分かるでしょう?

実際に経験したことですが、某宗教で
「強要してきたので丁重に断ったら、今度は逆上してきた」というのは
ちょっと理解に苦しみますね。「信仰の自由」って、「信仰する自由」が認められている反面
「信仰しない自由」も認められているハズなんですが・・・。
寧ろそんな強要もせずに、周囲に自然な(不自然ではなく)笑みをこぼし、いつも輝いて
幸せそうな姿を見れば、自ずと入りたくなる人も出てくるだろうに・・・と実に残念に思いますね。

宗教の社会的イメージがいかようなものかは分かりません。
学会員が学会を悪く言う訳がないし、幸福の科学戦士が幸福の科学を悪く言う訳もありませんから。
宗教の話が盛り上がるのは「偶然にも同じ宗教に入っていた場合」だけですから・・・
でももし会社の嫌な上司が同じ宗教だったら、今後優しく接してくれるかもしれませんよ?
しかし違う宗教・無宗教だったら、今後更に風当たりは強くなるかもしれません。

そういった意味では宗教の話は「諸刃の剣」でしょうね。
    • good
    • 0

いや、ウチ浄土真宗だし


親の代からカトリック
などと並び、取り合えず人畜無害で危険度は少ないイメージがあります。
これが創価学会あるいは聞いた事もない名前の新興宗教とかだと、仕事以外では近付かないでおこうと思います。

実は我が家は家族で信者が居ます。昔は資金稼ぎに信者に保険の営業やらせたり、迷惑行動もありました。勝手に家族にありがたい名前をつけたり。私なら勧誘のかの字が出た時点で距離を置きます。
    • good
    • 0

ご本尊を十界曼荼羅とする宗派です。

日蓮が教えたのでしょうが、宗旨が他人に教えを広めなさいと言う事なので、そこのところが納得できません。法華経はお釈迦様の教えの極一部分なのです。日蓮正宗は宗教に関わる人の範囲内でやるのですが、創価学会は他人を巻き込む事と拡大解釈してます。もともと日蓮とか親鸞は新興宗教と思っています、世間の常識とかけ離れた事をしているのです。日蓮宗とか浄土真宗の方には誠に申し訳ありませんが、その様な見方です。
    • good
    • 0

こんばんは



「広辞苑」によると、「法華宗」とは

  (1)「天台宗」の異称のこと。
   なお、同宗の宗派は
      天台山門宗…比叡山延暦寺が本山
      天台寺門宗…長等山園城寺(三井寺)が本山
      天台真盛宗…戒光山西教寺が本山

  (2)「日蓮宗」の俗称のこと。
   なお、同宗の宗派はありません。
      身延山久遠寺が本山

また、「創価学会」は「日蓮宗」の分派ですが、
双方とも相手を否定しているため敵対関係に
あります。

質問者様のお宅はどちらの宗派ですか?


ちなみに、「法華経」と云うのは仏教の
「経典(お経)」のことで宗派とは関係ありません。      
    • good
    • 0

その愚かな上司は宗教の知識もないどころか


法華宗イコール創価学会という幼稚な誤解をされていたのでしょう。
法華宗と創価学会は何の関係もありませんし、
この国の人間は宗教的には殆んど無知な輩が多いので、
なるべくなら酔った席では、例え形式的なものであっても
宗派の話などはしない方が懸命でしょう。
偏見に塗れた人間からの悪意に晒される危険性もありますので。

『うちは無宗教なんすよ、つまり仏教徒なんすがね』
ぐらいで交すのがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!