お酒好きのおしりトラブル対策とは

私は日本人として死刑廃止に反対というのはすごい理解できますし、今回刑が執行されたことはよかったと思います。

逆に日本にとって死刑廃止することによる現実的なメリットって何でしょうか?

死刑廃止をしている国から死刑を存続している日本が野蛮だと思われているのを解消できるくらいしか思いつきません。死刑が野蛮とか考えているのは文化や風習が違うからなので彼らに死刑を理解してもらう必要はないでしょうし、それを解消したって現実的に国として何のメリットになるのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 死刑執行を実際に目撃すると考えが変わる人が多いそうです。

実際、死刑を眼の前で目撃してみないと、死刑に関して正しい認識を持てるのかは疑問です。理屈を捏ねるよりも実際に体験した方が理解しやすいのは、コンピュータやインターネットを見ても明らかですし、死刑に関して正しい判断が出来るようにするには、死刑の公開が必要かもしれません。

 私も死刑は見た事が無いのですが、核戦争と死刑は同じだろうと思います。知らない人間ほど格好が良いものだと誤認識していて、実際に目撃すると、立ち直れないほどの後遺症が残り、人間としての哲学的な命題を考えるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理屈を捏ねるよりも実際に体験した方が理解しやすいのは、コンピュータやインターネットを見ても明らかですし、死刑に関して正しい判断が出来るようにするには、死刑の公開が必要かもしれません。
日本の生ぬるい環境で育って平和ボケしている人間(特にティーン)は 死刑の本当の意味を理解していないでしょう。死刑を 人間を襲った動物の殺傷処分と同じようなものと考えている人も少なくないかもしれません。でも、コレ 諸刃の剣ですよ。公開処刑を楽しみに見物する人間も出てくるでしょう。

お礼日時:2013/03/16 22:25

お礼ありがとうござします。

でもちょっと惜しいな・・・・・

○は特定の犯罪者にとって有利ってことで全ての犯罪者を指している訳では無いのですよ。
ですから、全く当てはまらない犯罪者も一部当てはまる犯罪者もいるのですよ。

>>○証人が、凶悪犯のお礼・・→>日本でも終身刑が・・・性も揺るぐのでは
当然、金や権力を持っている犯罪者は、生きてる間獄中からその権力を行使しますよ。マル暴の親は特に
今までは時間稼ぎで誤魔化せたのに、ずっと生きて居られたら、自分が親になった時を考えたら命令には逆らえないさ。それに、基本は金だけど中には道を極めるのが極道なんて言う忠義者が居るのですよ。無法者なんて言うけど、国の法を守らないだけで、彼らの世界には彼らの厳しい法が有るのです。そんな兄貴に脅される舎弟はたまったものじゃないね。恐怖で支配する共産国家とおなじで同胞を殺しても表に出さないから。
だから本人じゃなくてもお礼参りは十分可能なんですよ。アメリカは死刑廃止の州が有るから証人保護なんてのがあるのかなあ・・・・

>>○手加減無しの・・・→>自分が死刑になる・・・果があるかは疑問です。
相手を攻撃する場合ですよ。強盗とか勿論ケンカもね。 攻撃が過激になるってことで刃物だって刃を横に向けて刺すよ。上に向けたら殺意が有るっていうけど、殺す時プロは横向きって聞いたよ。この方がろっ骨なんか潜るし抉り易いんだってさ。
慣れてくると、乱闘になり頭に血が昇っても、何を使って相手のどこをどうすれば死ぬか?どこまでやれば死ぬか?この部分だけは変に冷静になるものです。落としどころを考えてますよ。殺さないように。

>>○シリアルキラー・・・・→ >シリアルキラーはどっちみち・・・ろ事後処理
違うねえ。シリアルキラーは一度殺すと歯止めがきかないのよ。色んなタイプがいるよ。死刑で自分は死にたくない奴は自分を解放してないだけ。解放しない理由は沢山あるけど重要な要因の一つでしょ。 

>>○住居・食事・医療・・・・→>死刑とはあまり関係ない・・・・うとは思わないよ。
犯罪はエスカレートするからなあ 空き巣に入って、住人と鉢合わせ 逃げる時に突き飛ばした相手が頭を打って死亡。おまけにストーブが倒れて出火。寝ていた赤ん坊も焼死。強盗殺人放火の可能性は否定できないと思うよ
それに、刑務所を地獄のような環境に・・・ このほうが人権団体からの風当たりが強いでしょ

>>○死刑が無くなれば、ホリエモ・・・→>ホリエモン・・・にはできないよ。
ガッカリだなあ 読み取れないのね
ホリエモンを例にして獄中での金儲けの方法を書いたのよ 生きていれば獄中からでも金儲けは可能と言う例なのよ これは社会に影響を与える事が可能って事。

最後に、世間を知らなすぎるのと、思考が短絡だよ。残念だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>最後に、世間を知らなすぎるのと、思考が短絡だよ。残念だね
話が飛躍しているというか、支離滅裂ですね。もう少し頭の中を整理したら?
jbeamさんも机上の空論ばかりだけでなく もっと実社会を勉強してね。

お礼日時:2013/03/17 11:56

死刑を復讐殺人という人がいます。

個々が仇討ちを繰り返してはいけません。法が殺された家族に代わり成敗しますが、明治に定められた死刑制度の理念です。窃盗犯でも就職するのは難しい、まして家族と一緒に殺人犯と暮らせますか、なんの落ち度のない普通の人を突然殺すのですよ。人権派といわれる人達は殺された人の人権を無視しています。命があれば人権があるという考え方の様です、悔しいです。欧米人は人権主義を唱えますが、自国の為に好戦しています。欧米の赤十字は自国の戦傷者だけを助けていたという話は有名です。自然破壊はいけないといって日本で悪評の某団体に多額の献金をしている有力者や芸能人が米国には沢山います、それを売名行為と批判する人達もいますが。枯れ葉剤散布や沖縄の自然破壊はOKです。有色人種が野蛮という認識が厳然と変わっていないということだと思います。自分たちの事を棚に上げての身勝手な非難だといえます。殺人犯にも色々な人がいるでしょうが、殺人者が生きているということ自体、市民にも国にも大変な負担になることは確かです。これは言ってはいけないと思いますが、今の日本は金も食料も無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個々が仇討ちを繰り返してはいけません。
仇打ちというのは単なる復讐心を晴らすものではありません。自分も返り討ち覚悟で
死闘に臨むことです。そして、自分が負けたら恨みっこなしのルールですよ。普通の日本国民にそんな度胸と潔さがあるでしょうか?

>法が殺された家族に代わり成敗しますが、明治に定められた死刑制度の理念です。
ちょっと違うというか、そんな単純なものじゃないですよ。それだと、身寄りのない人間や親族を殺した場合とで差別が生じます。本来の理念は社会的制裁です。

>殺人犯にも色々な人がいるでしょうが、殺人者が生きているということ自体、市民にも国にも大変な負担になることは確かです。これは言ってはいけないと思いますが、今の日本は金も食料も無いですからね。
死刑に値する命にもそれなりの重みがあることは認識すべきです。死刑というのは 社会に不要な凶悪人間をただデリートするものではありません。

>これは言ってはいけないと思いますが、今の日本は金も食料も無いですからね。
中国なんか 人口が余っていて しかも人権意識が希薄だから 人間一人の命はパンダ以下です。ですから、冤罪なんか気にしないで バンバン死刑をします。fict923ikayomaはそんな国が好きですか?

お礼日時:2013/03/17 11:18

>日本にとって死刑廃止することによる現実的なメリットって何でしょうか?



日本人の統計上の平均寿命が極わずかに長くなることぐらいでしょう。

それから、刑務所の民間委託が増えているので、民間刑務所受託業者にとって服役者が増えれば売り上げが増えることになるのか、な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本人の統計上の平均寿命が極わずかに長くなることぐらいでしょう。
微々たるもんでしょうけど、着眼点はいいと思いますよ。

お礼日時:2013/03/17 01:37

死刑ネタが好きですね。


まあ、cherry77_さんはそれなりに、私の意見に賛成するかどうかは別にして知性が感じられるから回答します

死刑廃止のメリットは沢山ありますよ。以下
●死刑廃止は世界の潮流 だから世界の潮流が被害者や家族を救ってくれるのです。
●耐え難い苦痛と恐怖と絶望と屈辱のうちに殺されても、深く悔い改め一生 生きて償ってくれる事で被害者家族の心は安らかに慈悲の心で、安寧の内に生活できるのです。
●一人の殺人者を死刑にすることによって、3~18人の命が助かるなんて研究結果をエモリー大学の教授が出してるけど、それはアメリカの事で日本とは無関係という事をアピールできる。
●国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ているが、反対の人も居る訳で少数意見を大切にする姿勢を国民に示せる。
●懲役は監禁ではなく、罰金も恐喝ではない。しかし死刑は殺人なので国の犯罪を防止できる。
●痴漢で冤罪になり職・家族を失う事や、懲役刑や罰金刑での冤罪は無視して量刑を決めるが、現行犯を含めて、死刑の冤罪を防げる。
●犯罪者が出所してくるので、犯人に対する復讐が可能になる。

如何ですか?私が無理にメリットを書こうとすると、こんな愉快な内容になってしまいますよ。
でも最後の復讐はOKかな・・・
死刑廃止のメリットは犯罪者にしかないと思いますね。
○証人が、凶悪犯のお礼参りを恐れ、証言や警察への協力をしなくなり、裁判に有利。
○手加減無しの攻撃で殺しても、死刑の心配から解放され心置きなく攻撃できる。
○シリアルキラーになっても死刑にならないから思う存分殺せる。
○快楽殺人や殺人を繰り返しても死刑にならないから思う存分殺せる。
○住居・食事・医療の心配が無い刑務所に入る為、犯罪を繰り返す犯罪者が増える。
○死刑が無くなれば、ホリエモンの様に獄中から社会に影響を与えたり金儲けも出来る
本の題名は「平成の切り裂きジャック・心の闇 私はこうやって50人殺した」・・・なんてね

死刑廃止のメリットは、犯罪者に恩恵をもたらす事と死刑廃止論者を満足させる位しか考えられないですね。
最後に私の心は病んでいませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと無理もありますね。jbeamさんもよっぽど死刑が好きみたいですね。

>○証人が、凶悪犯のお礼参りを恐れ、証言や警察への協力をしなくなり、裁判に有利。
日本でも終身刑が導入されれば、死刑の必然性も揺るぐのでは?

>○手加減無しの攻撃で殺しても、死刑の心配から解放され心置きなく攻撃できる。
喧嘩の場合? それなら 自分が死刑になることよりも 相手に殺される確率の方がはるかに高くない? それに、死刑にどれだけの抑止効果があるかは疑問です。

>○シリアルキラーになっても死刑にならないから思う存分殺せる。
シリアルキラーはどっちみち殺人を犯すよ。死刑はむしろ事後処理。

>○住居・食事・医療の心配が無い刑務所に入る為、犯罪を繰り返す犯罪者が増える。
死刑とはあまり関係ないのでは? それに、刑務所を地獄のような環境にすれば 誰も二度と刑務所に入ろうとは思わないよ。

>○死刑が無くなれば、ホリエモンの様に獄中から社会に影響を与えたり金儲けも出来る
ホリエモンはどう頑張っても死刑にはできないよ。中国ならあり得るけど。
まあ、中国はレイプされた少女が復讐で加害者を殺しても死刑になるらしいけど。

>最後に私の心は病んでいませんよ
いや、私にはいささか幼稚に見えますが。

お礼日時:2013/03/17 01:19

A-No.5です。


補足です。

『死刑』を抑止効果とする為に、法務大臣が刑事訴訟法第475条を厳格に遵守する事が必用です。
死刑確定から命令書にサインしたくないと放っておく法務大臣が過去沢山居ましたからね。
法律違反の法務大臣が過去沢山居たと言う事で、法を守るべき法務大臣が法を守らないのですから、死刑が確定してもどうせ執行されないと言う風潮があるから抑止力になっていないし。
これは任命権者の問題では無く、法務大臣を受けた人間の問題。
サインしたくなければ受けなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>サインしたくなければ受けなければいい。
死刑を執行しないと国民が不満を持つということは、執行すれば国民が喜ぶということの裏返しですよね。 まあ、消費税増税とか国民反発が予想される法案を出す前ととかに タイミングを狙っているんじゃない?

お礼日時:2013/03/16 23:13

死刑廃止のメリット、と考えると


死刑になりたいから、誰でも良いから殺す、と言う
通り魔が、無くなることくらいでしょうか。

なので、死刑になりたいから通り魔をやる様な人物には
死刑ではなく、無期懲役が望ましいと思う。
通り魔の被告が、一番イヤだと感じる
生き続けなければならないから・・・、しかし
この考えを逆手にとって、刑務所でもいいや。と、
思っている人物が、死刑になりたいから犯行に及んだ。と、
ウソをつくケースとの、判断が難しくなり
裁判で、無期懲役の判決を出すことになってしまう危惧がるので
死刑が存続することも、必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#5さんのお礼でも書いたように日本では年間 1200~1300件の殺人事件が起きているのに対し、自殺者は30,000人ほどに上り、また日本での自殺者が行うもっとも多い方法は
死刑の方法とも似ていて 安楽死の次に苦痛の少ない絶命法です。確かに 自殺する人と殺人を犯す人は毛色は違いますが、世の中に絶望し、かといって自分1人が死ぬのが寂しかったり、度胸がなかったり、最後に自己顕示したりという目的で殺人を犯すケースも決して稀ではないと言えるでしょう。もし、殺人件数と自殺者数の数字が逆なら 死刑の抑止効果も十分に頷けますが。しかし、それでも悪質な殺人者はこの世から去ってもらっていいんじゃないでしょうか? 要は、職場の懲戒免職の延長線的な考えです。

お礼日時:2013/03/16 23:07

メリットは死刑廃止派の人達の自己満足のみ。



被害者家族の心情を無視していますし、廃止派の人達の身内が殺されても『廃止』と言えるのだろうか?
死刑廃止となれば抑止効果が無くなるので凶悪犯罪は増えるでしょうね。
無期懲役を一生出てこられないと思い込んでいる人達が居ると言う事が、死刑廃止を主張する理由の一端にも為っている事は否定出来ないですし。
死刑廃止は被害者の殺され損。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者家族の心情を無視していますし、廃止派の人達の身内が殺されても『廃止』と言えるのだろうか?
これは典型的な死刑賛成派の偽善だと思いますよ。本当は被害者家族の心情なんか真剣に考えていませんよ。殺人事件ではありませんが、大阪の桜の宮高校の体罰事件にしても、
どれだけの人が自殺した生徒の遺族に同情したでしょうか?

>死刑廃止は被害者の殺され損。
日本では年間、1200~1300件の殺人事件が起きているそうです。しかし、その中で死刑に判決が出るのは1%ほどらしいけど、残りの99%の被害者の殺され損はどのように解決すべきでしょうか?
結局、死刑が抑止効果を発揮するには#4さんの言うように公開処刑にしないとダメでしょうし、次のような事例でも例外を認めるべきではないでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7979865.html

お礼日時:2013/03/16 22:40

さっき、他のところにも書きましたが



死刑にはいろいろな問題が絡んでいます。
1.すべての人には「人権」があると言うこと
2.「人を殺した人」を殺すのも、また人であると言うこと

他の国の人にどう思われるか?なんてどうでもいい事なのです。
今ある問題に対して、どのように明確な答えを出していくかが問題なのです。

この質問者さんだけに限りませんが、常に「受け身」で考え、その挙げ句、日本人は「どうして、海外のマネをしなくちゃいけないんだ」みたいな、「マネをする/しない」の論議しかできないのは否定できない事実です。

「人の命」を損得勘定だけで判断してもいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の国の人にどう思われるか?なんてどうでもいい事なのです。
北朝鮮を見習わなくてはいけないですね。

お礼日時:2013/03/16 22:28

メリットは冤罪として死ぬことがなくなる。


現在の無期懲役を廃止して
終身刑や懲役100年などシャバへ出てくることを
完全になくすなどの対応があればそれもまた検討の余地ありなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑廃止賛成派としてディベートをすることになりました…アドバイスお願いします!!!

死刑廃止賛成派で、ディベートをすることになりました。
今は、立論を考えている状態ですが…まだ【誤判による死からの救済】しか決まっていません><
もう一うか二つ、意見が欲しいので、教えてください_(._.)_

それから、とりあえず死刑廃止賛成の礎になれそうな意見もぜひ出してください。お願いします!!!

Aベストアンサー

死刑制度、私も廃止したほうがいいと思います。
私だったらどう書くか。
3個くらいのテーマで書くVer

(1)冤罪について
これはdaisukikeiさんも書かれてるようなのではぶきます

(2)人権問題
(死刑廃止論)
人は憲法11条で人権で守られているはずなのに、国家による殺人(=死刑)ってのはどうなんでしょう。

(死刑存置論)
懲役は自由権の侵害、罰金は財産権の侵害ってことは元から人権が絶対っていうのは法治国家では存在しない。人権を守るために法の下に懲罰行為は必要

(3)大学で出した私のやつなのですが・・・
人が犯罪を犯すのは、その人も悪いのだが国家も悪いという考え。
犯罪者は生まれた瞬間から犯罪者だったのだろうかと考えるとそういうわけではなく、その生まれ育った環境などのせいで犯罪者となっていく。その小さい頃からの環境が整えれないのは国家のせいではないのだろうか。っていうふうに書きました。

後、犯罪抑制力と憲法解釈もいれて書いてみました。
凄いいい加減な書き方ですみません^^;

Q死刑廃止のメリット

死刑廃止した場合、どのようなメリットがありますか?
また、死刑廃止論者は終身刑の導入を望んでいると考えて問題ありませんか?それとも単に死刑廃止を望んでいるだけなのでしょうか。

感情論は抜きで、推論でもかまいませんので回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

死刑廃止のメリットは、冤罪であったとき回避が可能だと言うこと。死刑囚は禁固で懲役はありませんが、無期なら懲役ですので少しは必要経費の足しになります。死刑廃止論者は終身刑の導入を望んでいません、アムネスティのHPを見れば明らかです。減刑や恩赦のない終身刑も反対しているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報