プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく免許を習得できるので、免許を習得して最初に乗る車を探していて、
・インテグラ(DC5でタイプSかISでMT車)
・RX-8(ベースグレードでMT車)
を候補にあげていたのですが、8はちょっと学生にはアルバイトしても維持するのがキツイと思い、
インテにしようと思っています。
そこで、中古でインテを探すに当たって特別気をつけることなどを教えてもらいたいと思います。

軽自動車も進められたのですが、初めから軽自動車に乗ると大きい車に乗った時に対応しにくくなりそうなので、教習車のサイズに一番近かったインテにしたのですが、他に良い車があったら教えてください。

乱文失礼します。

A 回答 (5件)

ノーマルで、綺麗な車体を探すことでしょうか。


何より、マトモな車屋を探すことですが。

最初の車でMTがよければ、スズキ・スイフトもよいかも。
良い車体が少ないかもしれないのが難点ですが、あれば安いはず、最初の車にはいいかな。
と思います。

バンなんかも、遊びには使いやすくて良いですが。
少々ぶつけても気にならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく、お勧め上げてもらったのですが、個人的にはクーペタイプの車に乗りたいと思っています。上げていただいた車種も候補に入れつつ、ちょっと考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2013/03/19 00:01

DC5は3ナンバーなので税金とか高いよー(^_^; 維持費とか大丈夫?



あと古い車なんで、それなりにガタが来ています、少ない走行距離の物でもね。
若い人向けの車なんで、ガスガス走ってあちこちガタが来てるのがほとんどでしょう

ホンダのディーラーの中古車販売で、1オーナーで禁煙など素性の判る店で買うようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/18 23:55

意外と、傷んでる車多いと思います。


正直、避けた方が、無難と思います。

で、少し、ダウンしますが、

フィット1,5RS
ヴィッツ1,5RS
スイフトスポーツ

この辺が、傷みも少なく、良い車が、見つかる可能性高いと思います。

もう、MTは数が、少ない為に、どうしても限りが、有ります。
ですんで、維持費も、考えるとこの辺りが、一番良いと思います。

この上に成ったら、プレミア価格で、かなり割高な車ばかりです。(MTだと、、、)
ですんで、上記の、中から、選ばれたら如何でしょう?
けっして、つまらない車でないです。
ヴィッツカップが有る位ですんで、、、
乗っていても、楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく、お勧め上げてもらったのですが、個人的にはクーペタイプの車に乗りたいと思っています。上げていただいた車種も候補に入れつつ、ちょっと考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2013/03/18 23:58

とても応援したいのですが、今の時代のスポーツカー入門はとても狭い門になってしまいましたね。

悲しい限りです。

何度も名が上げられているスイフトスポーツ、またはマツダ ロードスターをお勧めします。

インテグラ タイプSも決して悪い車はないですが、タイプRありきの設計の車なので、あまり特徴のないグレードでどうせ買うなら他がいいのでは・・・でも走りこまれた車もないでしょうし、いい意味で不人気車で格安であり、いい個体が見つかれば狙い目かもしれませんね。
走りこまれた個体が多いタイプRは選び方が難しいですが、タイプSなら普通の車と同じように、1万km/年、修復暦なし、ワンオーナーのディーラー車、ノーマル車などを目安に探せばいいと思います。
が、そもそも数が少ないと思うので贅沢は言えないかもしれません。

きっとスポーツクーペがいいのですよね。気持ちはすごく分かります。
昔は1.6L(通称テンロク)~2Lで、”ライトウエイトスポーツ”と呼ばれるいい車がたくさんあったんですけどね・・・
運転したことはないのですが、タイプSに似た車だとトヨタ セリカの最終モデルもよいかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 1

3ナンバーなので税金が高いとありますが、排気量と重量で税金は決まりますので、3ナンバーのデメリットはありません(駐車場によっては3ナンバーお断りや料金が高くなるところがありますが)。


それよりも、任意保険の問題です。
現代では任意保険無しで公道を走るのははっきり言って無謀。
人一人撥ねてしまえば、数千万円以上の賠償となりますし、他の車に少し当てただけでも修理代十万以上かかりますので、それを現金でポン!と支払えるなら良いのですが、そうでなければ任意保険は必須です。

そして、任意保険は若い人は割高になってます。
また、車両保険(自分の車に対する保険)はクーペ(主にスポーツタイプ)などは割高になってます。

なので、インテなどは、若いうちに欲しくなるのは分かりますが、維持が大変だと思います。
http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=qiHx …
こういうところで、どの程度の金額になるのか見てみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!