電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの電気系について質問です。

バッテリーレスキットを装着した、1980年代の車両です。
不動車をレストアして、取り合えず乗れるようにはなりましたが、どうもプラグに通電するときとし

ないときがあるようで、エンジンのかかりがよくありません。
簡易テスター(通電すると光るもの)で確認すると、プラグコード以外は通電するとかなり光るのですが、プラグコードは通電しても光がかなり弱かったり、全く通電しないときがあります。

バッテリーレスキットは、装着後走行100キロメートル程度。

バイクをてにいれた当事は、バッテリーは外れていました。

不具合の怪しい箇所はどこでしょう?
CDIが個人的には怪しいとおもうのですが、詳しい方、御教授おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

レギュレターはバッテリーの充電のための物です。


充電出来てれば問題ありません。
プラグコードの点検は簡易テスターではできませんよ。
プラグをエンジンからはずしプラグキャップに装着してプラグのネジ部分をエンジンに接触させて
キックしてください。
プラグのギャップ間でスパークしていればCDIに問題ないと思います。
昼間は明るくて見えにくいので日陰又は夕方に試すといいです。
バッテリーは新品にしたようですからバッテリーレスキットは外したほうが良いです。
まったくエンジンが始動しないわけでもないようなので不調ならば
点火コイルあたりが怪しいと思いますがCDIと一体形ですか?
一体でないならコイルにつながる配線の端子を磨いて接触不良がないように取り付けてください。
CDIにつながる、すべてコネクターの端子もCRC等で接触不良がないようにしてください。
点火コイルの端子部分なら簡易テスターで確認できるかもしれません。
ただカーショップで売られているものは6~24Vですのでテスターが壊れる事もあります。
自己責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDIとコイルは別体です。コイルとCDIの接続端子を軽く磨いて試したところ一発でかかったのですが、暖気後一旦エンジンを切ってかけようとしたらかかりませんでした。コイルを近々替えて試してみます。車種はSUZUKI RA125です。

お礼日時:2013/03/21 03:54

まだ解決しませんか?


メーカーと車種を書きなさいよ。
そうすれば、構成回路、部品はほぼ特定できます。
各車両に独特の不良が起こる場所もあります。
みなさんいろいろ経験をお持ちでしょうからすぐ解決すると思います。
(その正解の答えは私のではないと思いますが)
自分だけ問題集の後ろの回答を知っていて、
回答者の値踏みをして、楽しいですか?


自分ですべて解決しようとするなら、
完全にメーカーが設計した状態に復元するか、

単気筒のマシンなら、(おそらく:大穴狙いの回答です)
ウインカとかストップランプ系の配線をはずす、
ヘッドライト、テールライト系の配線もはずす、
バッテリーもそのキットもはずす、
キルスイッチとかメインキーの配線もはずす。

プラグも、プラグキャップもはずして、
プラグコードに針金でも突っ込んで、車体の金属部に
その針金の先端をちかずけ、キックして火花が飛ぶか確認する。
飛べば、プラグをもとにもどして、キックする。
これで、エンジンは(まず)安定してかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車種はSUZUKI RA125です。症状のパターンがエンジンが冷えているときの方がかかりやすいです。温まるとまずかからないです。とりあえずコイルを交換して試してみます。仕事で時間がなくテストする時間も限られて返信が遅れ申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/21 04:15

フライホールマグネトーは航空機のエンジンに採用されるほど信頼性は高いかと。


バッテリーレスキットは、フライホールマグネトーの装着の無い車両に後付けのものと思います、オルタの発電をコンデーンサーに蓄えるだけで基本的にバッテリーと大差か゜無いのでは、もちろんキットの中には高圧発電装置のある物もあるかも知れませんが。
安物はバッテリーの代わりにコンデンサー使用が考えられます、コンデンサーパンクすれば即ダメですね。
少しましなのは、CDIのコンデンサー充電用の高圧発電装置組み込み(約300Vがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーをつけ、コイル交換で試してみます。

お礼日時:2013/03/21 04:09

うちのはメーカーは違えど、600ccオーバーまで


キック車がほとんどなので、

言いたいのですが、
エンジンがかからないこととバッテリーレスキットと
どういう関係があるのかさっぱり理解できません。

バッテリー系の電源があろうがなかろうが、
エンジンはかかる、これがフラマグCDIのメリットです。
何年放置しようが、エンジンだけは簡単にかかります。
たまにかからないというのは、
どこかが、とってもおかしいです。

ですから、今様のバイクが買えないのです。
バッテリー点火のバイクなんて、よほど乗るのが好きでも
ちょっと乗らないでいると、すぐ、言うことを聞かなくなりますから、
所有する気がしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車種はSUZUKI RA125です。放置していても、基本は簡単にエンジンがかかるものなんですね。とりあえずコイル交換して試してみます。

お礼日時:2013/03/21 04:05

プラグコードは高電圧だが、その分電流は小さい。


>プラグコードは通電しても光がかなり弱かったり
電流で光るものなら、当たり前かも
まったく通電しない(通電もあり)ばらつきがあるのは、コイルの1次側配線の接触不良からピックアップコイルの作動不良等、CDIの基本部分の半導体は壊れたら気まぐれはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バラつきがあるならCDIではなさそうなので、コイルを替えて試してみます。

お礼日時:2013/03/21 04:00

追加で...



車種と型式に年式が判らないので確実なことは言えませんが、CDIや
イグナイタは故障し難いと思いますが、年式などによっては基盤との半田
付けなどに問題がある場合や内部の電子部品の個体差での故障は考えられる
こともあります...
燈火類が正常に作動してもメーカーや車種によってはエンジンが始動しない
こともあります。レギュレータからCDIやイグナイタに電力を供給できな
ければエンジンは始動できませんから。
また、点火タイミングを判断している回転センサ(ピックアップ信号)が故障
や断線などで正常に機能していないと正しい点火タイミングで火花が飛ばな
いので不始動になる事もあると思いますのでセンサかCDIやイグナイタの
故障も考えられます。
ジェネレータ発電タイプの場合は先ずレクチファイヤレギュレータの故障を
疑うほうが手っ取り早いと思いますし、スペアでレギュレータを常備しとく
のも若しものために何かと心強いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。車種はSUZUKI RA125です。CDIとコイルの接続端子を磨いたところ一旦はかかりましたが、エンジンが温まってからは、もうかかりませんでした。まずはコイルを替えて試してみます。

お礼日時:2013/03/21 03:58

バッテリーレス化にしたんですよね?



先ずは、バッテリーレスキットを外しバッテリーを繋ぎエンジンが始動
するか確認して下さい。
エンジン始動に問題が無くレス化キットにも問題がなければキットの接続
間違いかなと思います。アース線の接続などを再確認してみて下さい。
レス化キットを取り外しバッテリーを接続しても不始動であればレクチ
ファイヤレギュレータの故障だと思います。
レギュレータは発電された不要な電力を熱に変換して余分な電力を消費
させていますが、消費する電装品が少ないと発熱量が増大してレギュレータ
に過大な不可が掛かるのでレギュレータの故障に繋がる場合があります。
    • good
    • 0

プラグキャップを確認しましたか。


コードの先端を5mmぐらい切って再接続するだけでも治ることがあります。
いずれにせよ、80年代でしたら、CDIでしょうし、
そう簡単に壊れる部品は少ない(ほとんどない)です。
見るところもたくさんあるわけではありません。

プラグコードが簡単に交換できるなら、替えてみられては。
市販品は髙いし、変な色がついていたり、形状が適切でない可能性があります。
純正部品が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
プラグキャップも一応確認はしました。

バッテリーをつなぎ、確認しましたが、ウインカーフラッシャー、ヘッドライトなどは正常に通電しているんですが、プラグコードには通電していませんでした。

CDIの不良?

それともレギュレーターが不良になるとこういう現象はおきるんですか?

補足日時:2013/03/17 17:54
    • good
    • 0

プラグキャップを確認しましたか。


コードの先端を5mmぐらい切って再接続するだけでも治ることがあります。
いずれにせよ、80年代でしたら、CDIでしょうし、
そう簡単に壊れる部品は少ない(ほとんどない)です。
見るところもたくさんあるわけではありません。

プラグコードが簡単に交換できるなら、替えてみられては。
市販品は髙いし、変な色がついていたり、形状が適切でない可能性があります。
純正部品が良いと思います。
    • good
    • 0

エンジンのかかりを気にするのでしたら新しいバッテリーを接続された方が良いとおもいます。


その他、プラグ、プラグコード、点火コイルの点検もお忘れなく。

この回答への補足

ありがとうございます。
一応プラグ新品に交換し、バッテリー新品をつないでもCDI以降に通電ありませんでした。
ウインカーフラッシャーなどはバッチリ、ヘッドライトもバッチリです。

レギュレーターが不良になってるのとは違いますか?
やっぱりCDI?
素人ですみません。

補足日時:2013/03/17 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!