アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
今春大学卒業予定の大学生です。
親が大学へ行きたいなら自力でいけ、自分は払わないとの方針で、
奨学金を借り大学へ通いました。

内定を頂いている会社で4月から働く予定で
7月から内定者アルバイトをしているのですが、
職場でいじめられている、辛いと弱音を親に吐いてしまったところ、
急に親が、
お前は働く気がない。お前の連帯保証人は俺だ。俺に借金を背負わせるつもりか。お前には信用がない。信用していない。
お前の借金まで払えない。自己破産する。
明日にでも自己破産する。

と言い出しました。
奨学金の返済は10月からですし、自分で必ず返していく。親にも保証人にも迷惑はかけない。
と決めています。

そこで疑問なのですが、このような理由で自己破産というのは出来るものなのでしょうか。
私の親は頭がおかしいとは思っていましたが
正直ここまでくると自分まで気が狂いそうです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

たいへんですね、、、


子は親を選べません。変な親に当たるとたいへんですが、気にしすぎない事です。

本来は、世界中の人間がすべて敵に回っても、親だけは味方になるべきものです。あなたを激励するにしても言い方というものがあります。

自己破産など簡単に出来ませんし、親が自己破産してもあなたの借金が帳消しになるわけでもありません。

馬鹿な事を言っている親はスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
親に人生狂わされてきました。
無視して、早く自分の力で生きていけるよう働きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 16:34

親にすれば 甘えた態度の子供を叱咤激励するために言ったのです。


言葉づかいは別として、その真意が分かりませんか?
頭がおかしいのは 親ではなく 質問者様のほうでしょう。
親だって 自己破産できないのは百も承知の上で そんな甘えた態度を改めさせるため、奨学金を自分でちゃんと返すためにも 弱気を出さずにしっかり働けという意味で言ったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の借金は自分で払うと言ってあります。
信用がないらしいので行動で示すよりありませんが。
他に借金作ってまで自己破産するらしいですよ。
誰に話しても私の家庭は異常だと言われますので。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/18 16:32

<職場でいじめられている、辛いと弱音を親に吐いてしまったところ


日本人でいじめてる人のほとんどは 弱虫なんですよね 強い人なんかほとんどいませんよ
そのいじめているお宅に 挨拶にいけばよいではありませんか。

謝金というのは 貴方が借りたのですから返すのが ル-ルですよ
自己破産する理由なんてないではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産する理由なんてないですよね。
でも本気でするといっているみたいなのでもうわかりません。
自分の借金は、自分で返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 16:29

こんばんわ。



奨学金というのは、貴女様が返していくものです。

親が保証人になっていても、貴女様が返して行けば良い事なので、今すぐに破産宣告するというのはあり得ないでしょう。お父様が仮に、手続きに行ってもそのように説明され帰されると思いますよ。


破産宣告しても、免責がおりるかどうかわかりませんし、弁護士費用もかかります。

まずはお父様に落ち着いてもらいましょう。

貴女様も頑張ってお仕事なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
はじめに借りることを決めたときもそう約束していました。
親がどうしようと、
がんばって自分で働き、返していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 16:28

明らかに借り入れ以上の財産がある場合は別として、自己破産はできますよ。



借金を返す義務がなくなる「免責」が認められるかどうかは別問題ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/18 16:24

こんな事で自己破産が認められるのなら、みんな申し込みますよ。



そう簡単にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私のことが嫌いで気に入らないのでしょう。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/18 16:26

>このような理由で自己破産というのは出来るものなのでしょうか。



早い話、理由はどうでも良いのです
借金と収入+資産のバランスの問題ですから

勿論、計画的な自己破産は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理論で言えば自己破産はできないように思います。
が、自己破産をするために更に借金をつくるらしいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!